病んでる女の特徴7つ。病み系女子がモテる理由&めんどくさい病んでる人とは?

あやな 2022.06.04
何かといつも病んでる女性って身近に一人は必ずいますよね?そこで今記事では、病んでる女性の特徴や男性からモテる理由や魅力、病んでる状態から立ち直る方法まで徹底レクチャーします!

情緒不安定で精神的に病んでいる女性っていますよね。

病んでる女の特徴7つ

俗に言う『メンヘラ』と呼ばれる病んでる女性はが周囲に一人はいませんか?

病んでる女性は、かまってちゃんや依存体質である事が多く、本音を言うと対応がめんどくさいと思う事も多いものですが、実は美人であることも多く、意外と異性にモテる女性です。

ただし、一触即発な難しいメンタルの持ち主なので、取り扱いには要注意。そこでこの記事では、病んでる女性の特徴や行動パターン、意外な魅力や正しい対応方法についてお伝えします。


病んでる女子の特徴|どんな外見でどんな行動を起こすの?

病んでいる女性は人一倍構ってもらいたいという欲求が強く、通常では理解しがたい行動をとったりすることも。

ここでは、病んでいる女性の具体的な特徴についてまとめています。

メンヘラと言われる女性の精神的に不安定でちょっとめんどくさい性質や、どのような思考パターンをしているのかなどを理解して、上手に付き合っていきましょう。


特徴1. SNSで病んでるアピールをよくする

病んでる女性は声をかけてもらいたくて、たびたび落ち込んでいるようなアピールをします。

一番多く目立つのが、SNSで「今日は調子が悪い」「辛い」「病んでる」と言った内容の投稿をし、周囲に心配してもらおうとする行動です。

「いつものことだ」と思い放置してしまうと、どんどんアピールが強くなるという厄介な一面も。完璧な対応は非常に難しいと言えるでしょう。


特徴2. 気分屋で機嫌によって言動や行動が異なる

病んでいる女性は自分に自信がなく、他人への依存心が人一倍強いです。

他人が優しいと気分が良い、人に冷たくされると不安から不機嫌になりやすいなどの性質があり、周囲にはかなりの気分屋であると思われています。

機嫌によっては「ほっといて」などと周りを冷たく突き放すのに、すぐに「寂しい」と言ってかまって欲しがるなどと言った特徴が見られます。

振り回される立場の人は、正直うざいなぁ、と思ってしまうこともあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 彼氏が出来ると依存する傾向にある

病んでる女性にとって、自分を愛して肯定してくれる彼氏というのは絶対的な精神安定剤。自分に自信がなく常に不安感を抱えているメンヘラ女性は、彼氏に大きく依存します。

毎日会うだけでは飽き足らず、LINEやメールでの連絡や、電話での連絡の頻度もかなり多く、彼氏に全力で寄りかかるのです。

彼氏にとっては息が詰まるような愛情をおしつけられ、彼女のことを「重い」と感じてしまうことも少なくないでしょう。


特徴4. 彼女になると、彼氏に干渉したり、束縛したりする

病んでる女性は自分に自信がなく、嫉妬心や思い込みの強さから度々恋人の浮気を疑ってしまっています。

加えて彼氏への依存心も並々ならぬものですので、常に行動に干渉してきたり、激しい束縛をしたりします。彼氏が自分以外の女性の彼女になってしまわないか、不安で仕方がないのです。

今何してるのかという連絡にすぐに返答しなければ、自傷行為を仄めかすなど恋人を困らせてしまうような一面もありますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. マイナス思考でネガティブな言葉を普段からよく口にする

病んでる女性は必要以上に人目が気になったり、寂しがり屋で常に不安を抱えています。そのストレスとマイナス思考から発言が愚痴っぽくなったり、ネガティブなものに偏りがちです。

近くで笑い声がしただけでも「自分が笑われた」と受け取ったり、誘いを断ると「私のことが嫌いなんだ」解釈したりする特徴があるのです。

すぐに「疲れた」などと言うのも、周囲に心配してほしいというメンタルの表れです。


特徴6. ヒステリックな性格で被害妄想が激しい

病んでる女性は常に人目が気になるという自意識過剰な特徴を持っています。そのため、被害妄想が非常に激しく、ちょっとしたことでも過剰に反応しがち。

全く関係ない他人への批判でも自分に言われたのだと捉え、ヒステリックに怒り出すことも少なくありません。

周りからは「怖い、キレやすい」と思われて距離を置かれていることも。常にイライラしていて、わざと怒りの矛先を探しているようにすら見えますが、彼女本人にはその自覚がないことが多いです。


特徴7. かまってちゃんな性格で、すぐ話を盛って話そうとする

病んでる女性は常に注目を集めたいと思っているため、人の関心を引くような行動をするのが大好きです。

みんなの関心を引くために話を盛っている事も多く、会話の内容が支離滅裂であったり、第三者に聞くと全く内容が違っていたりします。

全てまともに向き合っていると混乱してしまうことになるので、病んでる女性の会話は話半分ぐらいに聞いておくようにしましょう。


▷次のページ:病んでるメンヘラ女性はモテる?男性が惹かれる魅力とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事