男っぽい女の性格や特徴|男性みたいな女性はモテない?モテる?

男っぽい女の性格や特徴|男性みたいな女性はモテない?モテる?

椎名ゆり 2022.06.19
「男っぽいな」と感じる女性っていますよね。一般的に男っぽい女と言われる女性はどのような特徴があるのでしょうか。性格・行動・態度の内面と、服装・髪型の見た目の視点から男っぽい女性について理解していきましょう。

男っぽい性格の女の子っていますよね。

男っぽい女性の特徴

自分が「男っぽい女」と他の人から言われたら、「どんな風に思われているんだろう」と考えてしまいますよね。もし「男っぽい」と言ってきた相手が気になる人ならなおさら。

この記事では、「男っぽい女」に見られがちな女性の見た目や行動の特徴から、「男っぽい女は男性からモテる?モテない?」という疑問まで解説していきます。


そもそも「男っぽい女」とは

「男っぽい女」とは

男っぽい女とは、その名の通り、男性っぽい一面がある女性のこと。髪型や服装など外見の部分はもちろん、中身がサバサバしていて豪快など、男っぽい部分がある女性を「男っぽい女」と呼びます。

学生時代に体育会系の部活に入っていたり、男兄弟に囲まれて育っていたりして、「男っぽい女」になる人も少なくありません。


男が思う「男っぽい女」の特徴

男が思う「男っぽい女」の特徴

男性のような女性。どこかボーイッシュな雰囲気が感じられますよね。

では、そもそもどのような特徴がある女性を指すのでしょうか?

ここからは、男性目線でどんな人が男っぽい女に該当するのか、

  • 見た目
  • 性格
  • 行動・態度

の3つの観点から紐解いていきましょう。

男性が思う男っぽい女
タップすると移動します

男っぽい女の見た目

まずは男っぽい女によくある見た目の特徴から。服装や髪型にも男っぽさが現れるので、どのような点が「男っぽい」と思われるのか理解していきましょう。


男っぽい女の見た目1. 動きやすいパンツスタイルが多い

男っぽい女は、パンツスタイルを好みます。女性らしいスカートは冠婚葬祭など「どうしても」という場面以外では履きません。

髪型もショートカットなど短めが多いので「髪型と合わせたらパンツスタイルの方がしっくりくる」と考えているのでしょう。

単純に「動きやすいから」「下着が見えるのを気にしなくていいから」と考えてパンツスタイルを選ぶ女性も少なくないでしょう。


男っぽい女の見た目2. Tシャツやスーツが凄い似合う

男っぽい女の見た目で、Tシャツやスーツが凄い似合う

男っぽい女の人は「女性らしい服装」にとらわれず、メンズライクな服装もすごく似合うのが特徴。Tシャツやジャケットなど、メンズのファッションアイテムもさらりと着こなしてしまいます。

しかし、いくら男っぽいとは言っても体は女性です。メンズアイテムだとどうしても出てくる「ゆるさ」を着こなす女性が好きな男性も少なくありません。


男っぽい女の見た目3. 髪の長さミディアムやショートヘアー

見たときに一番最初に「男っぽい人なのかな」と、わかる部分です。「男性っぽくなろう!」ということではなく、乾かしやすいという理由で短くしてる人も少なくありません。

この場合、女性らしいマッシュショートなどではなく、ツーブロックを入れているようなスタイルだと、さらに男っぽい女として見られるでしょう。


男っぽい女の見た目4. ファッションのコーデはモノトーンが多い

街を歩く女性のファッションを見ると、原色を取り入れていたり、柄を取り入れたりする人も多いですよね。

しかし、男っぽい女の人は、派手すぎる色や柄を使わないモノトーンやシンプルなコーディネートを好む方が多いのです。

シンプルさやモノトーンな服装が多いことから、より男性っぽく見られることが多くあるのです。


男っぽい女の見た目5. 全体的に化粧が薄い

男っぽい女の見た目の特徴で、全体的に化粧が薄い

アイメイクがばっちりでチークやグロスなどできれいな自分を演出している女性と比べて、男性っぽい女性は化粧が薄い特徴があります。

きちんと化粧をしていてもナチュラルメイクだと、男性にはすっぴんに見えてしまうので、女性らしさが半減する印象から男っぽいと思われてしまいます。

メイク時間がなくて、すっぴんを隠すためにマスクで仕事をしている場合も同様に、男っぽいと思われます。


男っぽい女の見た目6. 勝負の時ははっきりとしたメイクをする

普段はほぼすっぴんだったりナチュラルメイクでも、仕事や大事なデートのときははっきりメイクをするのが、男っぽい女の特徴です。

男性も、普段の私服や部屋着は無難でも大事な商談のときはかっこいいスーツで決めるので、それと同じかもしれません。

普段男っぽい女性がきちんとしたメイクや服装をしていたら、何か大事な日という証拠。


男っぽい女の見た目7. 独特の圧力がある

男っぽい女は、男性に対しての圧力がある特徴があります。たとえば、和田アキ子さんのような有無を言わせない強さがあるのです。

女性なのに男性の中でも頂点を目指そうとして、あたりが強くなってしまうことも。

あたりが強すぎたり、威張ったり、有無を言わさず連れ回してしまうと男性から反感を買ってしまうので要注意です。

【参考記事】はこちら▽


男っぽい女の性格

男っぽい女の性格

続いては、男っぽい女の性格について。性格にもわかりやすい特徴があるので、どんな性格の女性が男っぽいと思われているのか、もし「男っぽいね」と言われた経験のある女性はぜひ自分と比較してみてくださいね。


男っぽい女の性格1. 悩むことが少なく、即決即断

男っぽい女は、何でも悩むことが少なく、即時決断をできる人が多い傾向があります。

たとえば、一緒にご飯を食べに行ったときも、席についてメニューをパラっと見た瞬間に決まっていることも。

また、ゆっくりじっくり悩みながら買い物するもいる中、男っぽい女性はあれこれ悩むことなく、サクッと決めてしまう特徴があります。


思いついてからの行動力が早い

急なオフができたときに「旅行に行こうかな」と一人旅に出てしまうような行動力もある、男っぽい女性。

誰かと一緒じゃなきゃ何もできなかったり、誰かに頼ったりすることはほどんどありません。そのため、自分が今したいことを考えてすぐ行動できるのです。

やりたいことは一人でもできてしまうのは、男っぽい女の性格の特徴ですね。


男っぽい女の性格2. 細かいことを気にせず、サバサバとしている

男っぽい女の性格の特徴で、細かいことを気にせず、サバサバしている

細かいことを気にせず、サバサバしている女性っていますよね。このタイプの人は、もし何か悪いことをしてしまっても、根に持つこともあまりないでしょう。

職場で迷惑をかけてしまって、次の日におわびをしようとしても「いいって!大丈夫だから!」と、まったく気にしていない様子を見せてくるのも男っぽい女の特徴です。


【参考記事】サバサバしている女性は男性から見て強い女性かも▽


男っぽい女の性格3. 男性に頼らず自立している

精神的に男性に依存しておらず、経済的にも男性に頼らず生活をしている女性は男っぽい女と思われてしまうことがあります。

一般的に見ると「自立している大人の女性」「頼りになる人」とかっこいい印象がありますね。しかし、一部の男性は、自立した女性のことを「男に甘えない強くて男っぽい女」と判断されることもあるのです。


男っぽい女の性格4. 男顔負け気の強さ

男性に負けないくらい気の強い女性を「男っぽい女」と表現することもあります。

男性と同じくらいバリバリ働いていたり、負けず嫌いで勝負に必死だったり。自分の意見をしっかりと言える女性は「気が強い」と見られるので、男性から「男っぽい女」だと見られてしまうことも。

しかし、気の強い女性が好きな男性もいるので、一部の男性にはモテるでしょう。


【参考記事】男性からモテる気が強いS女の特徴って?▽


男っぽい女の行動や態度

男っぽい女の行動や態度

男っぽい女性の特徴は、行動と態度にも現れます。普段の生活でしている行動が男っぽいと思われている可能性もあるので、自分の行動を見直してみましょう。


男っぽい女の行動や態度1. 女性で群れないで一人や少数で行動している

男っぽい女は、友達がいないわけではないけれど、一人での行動が好きで、少人数での行動を好みます。

女性同士でたまにある「○○ちゃんってかわいいよね〜」「一緒に○○に行かない?」のようなやりとりを面倒と思っているんです。

ひとりでいる方が気楽で心地が良いという考えなので、集団で何かをすることもあまり参加したくないはずです。


「男性と一緒にいたほうが楽」というのが口癖

男性と一緒にいる方が楽だと思う、男っぽい女は意外といるんですよ。

なぜなら、女性と話をしていても、彼氏や旦那、流行の話ばかり。また誰かの悪口やウワサ話、マウンティングの取り合いなど、女の裏側ばかり見せられてウンザリしてしまうのです。

その点、男性はサッパリとしている人も多く、誰かの悪口で盛り上がることもあまりないので、居心地が良いのです。

【参考記事】はこちら▽


男っぽい女の行動や態度2. 男性よりも、女性にモテる

男っぽい女の行動や態度の特徴で、男性よりも、女性にモテる

男っぽい女の人は、男性に「かわいいね」と言われることよりも、女性に「かっこいい!」と言われることが多いのです。女性からの恋愛相談を受けたときに、「あなたが彼氏だったらいいのに」と言われることもしばしば。

特に女子校だった人や学生時代に男性に告白をされるより女性に告白をされることが多かった、という人は男っぽい女性かもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


男っぽい女の行動や態度3. 誰に対しても物応じせず、発言をする

職場の上司や、それ以上の偉い人に対して、忖度することなく「間違っていることは間違っている」と言える人は、周りから見て「頼りになる」「尊敬できる」「かっこいい」と思われます。

ストレートな発言もあるため、あまりよく思わない人もいますが、気にせずに自分の意志を貫ける態度は憧れられるもの。結果、男女問わず「憧れの人」になることもあるのです。また、かっこいい一面に惹かれる人も多いため、人気者になってモテることも。


【参考記事】自分を持っている態度は男女ともに憧れる存在になっているかも▽


正義感が強いとも言える

偉い人が間違っていても、注意をした後の印象が悪くなってしまうことを考えて、何も言わない人がほとんど。しかし、正義感が強い人は権力に屈さずに自分の正義を貫くことができるのです。

その結果、「プライベートではちょっと関わりたくない」と思われてしまうことも。ですが、その姿を見て「憧れ」「かっこいい」と思ってくれる人は存在していますよ。


男っぽい女の行動や態度4. 芯が強く、ぶれない

芯が強い人は、「自分の生き方」に自信やプライドを持っています。

自分のことを客観的に見ることができて、「今の自分が正しいかどうか」を考えることができます。自分の生き方と反していたら、その都度努力をして修正をしていくので「自分に厳しい人」とも言えるでしょう。

その結果、他人に流されることなく、ぶれない生き方ができるのです。


【参考記事】芯が強い女性の特徴やモテる理由を教えます▽


男っぽい女の行動や態度5. 女子会は基本的に参加しない

男っぽい女の行動や態度の特徴で、女子会は基本的に参加しない

女子会に呼ばれることがあってもなかなか参加しないのは、「女性がたくさんいる空間が苦手」な人も多いかもしれません。

参加しないことで周りの女性に「せっかく誘ったのに」「ノリが悪いよね」など、悪く思われることを気にして参加する女性もいることでしょう。

しかし、男っぽい女性は周りからどう思われても基本的に気にしないので、参加しなくてもいい会には参加しないのです。


男っぽい女の行動や態度6. 男性・女性の両方の友達が多い

男性から好かれているけど女性からは嫌われている、という女性もいますよね。しかし、男っぽい女の人は「誰かにモテたい」「好かれたい」と思わず、どう思われているか気にせず自然体で接するので、性格が良い女性と思われ、男女関係なく友だちができるのです。

男っぽい女の人は、男女どちらからも「フランクに付き合えそうな人」と思ってもらえるので、友だちが多い傾向があります。


【参考記事】性格がいい女性の特徴や条件をご紹介します▽


男っぽい女の行動や態度7. 甘えるのが苦手で、自分一人でやりきろうとする

誰かに頼ったり、甘えたりするのが苦手で、全部自分で抱えんでしまう人も多いでしょう。部下に任せればいい仕事も自分でやりきろうとしてしまったり、誰かに頼ったら早いものも努力でなんとかしようとしてしまったり…。

自分に厳しい人も多いので、誰かを頼ることや甘えるのは悪いことだと考えてしまっているのかもしれませんね。


男っぽい女の行動や態度8. 男女限らず、リーダーシップをとれる

男っぽい女の行動や態度の特徴で、男女限らず、リーダーシップをとれる

男女が一緒にいる場であれば、男性がリーダーシップを取ってその場を仕切ろうとしがち。ですが、男っぽい女の人は、その仕切りがモタモタしていたら「自分がやったほうがいい!」と、自らリーダーシップを取って行動できるのです。

男性心理としては「なんでこいつが」と思うこともあるでしょう。しかし、女性心理としては「頼りになるかっこいい人」と良く思われることが多いのです。


女性の中では、出世しやすいタイプ

男性に甘えがちな女性が多い中、自らリーダーシップを取って行動ができる女性は、出世しやすいタイプと言えるでしょう。

「男性に負けずにバリバリ働いている自分が好き」と思っている男っぽい女性も少なくありません。自分に厳しくもあるので、「自分も周りも納得できる仕事をしてくれる」という信頼を築くことも上手なのです。


男っぽい女の行動や態度9. 感情よりも論理的に物事を判断する

女性は、「なんとなく私がこう思うから」という感情的な部分で物事を判断する、と言われがち。

しかし、男っぽい女の人はきちんと筋道を立てて「こんな理由があるので、こういう結果です」と根拠がきちんとあって、説得力がある判断ができる人が多いのです。

男性から「女性だから…」と言われたくないがゆえに、努力した結果「論理的な判断ができる力」を手に入れたのかもしれません。


▷次のページ:男性からみて「男みたいな女」は恋愛対象に入る?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事