周りから話しかけられない人の特徴8つ|話しかけてもらえるようになるには?

あやな 2022.06.19
会話をしたいけれど、周囲から話しかけられずに悩む時ってありますよね。そこで今回は、話しかけられない人の特徴から、周囲が話しやすい人の特徴、声をかけられないことによるデメリット、改善方法まで解説します。本記事を参考に、周りの人が気さくに話しかけられる人を目指してみてくださいね。

話しかけづらい人を脱却!周りから話しかけてもらえるようにする改善法

では、周囲から気楽に話しかけてもらうには、どうすれば良いのでしょうか。

ここでは、すぐに試せる改善方法をご紹介します。笑顔で過ごして、会話のキャッチボールをしっかりするように心がければ、改善は見込めますよ。


改善法1. 日頃から笑顔で過ごすことを意識する

常に笑顔の人は、とても柔和に見えますよね。優しそうで、「話しかけたい!」と思わせます。

どんな時も、笑顔を絶やさずに過ごしてみて。周りからの印象もアップして、魅力的に見えます

声をかけられたら、笑顔で振り向くことも大事。そこから簡単に会話が生まれます。常に口角を上げて、微笑むことを意識してみて下さいね。


改善法2. ネガティブワードを封印し、ポジティブな言葉を使うよう心がける

いつも明るい人には、「自分も元気な気分になれるし、話しかけたい。」と思うもの。もし、普段からネガティブワードが多いなら、それをポジティブに言い換える習慣を身に付けて。

例えば、「どうせ私は仕事が遅いから」と言いそうになったら、「私は仕事が丁寧」と言い換えてみましょう。言葉を少し変えるだけで、ポジティブで素敵な人物に映りますよね。


改善法3. 話しかけられないなら、自分から声をかけてみる

積極的な性格に改善するのも、合コンから始まる恋愛や、パーティーでの友達作りに有効です。

ずっと待ってても、誰からも話しかけられない場面もありますよね。そんな時は、自分から積極的に動いてみて。

誰に話しかけていいか分からないなら、自分と年齢が近そうな人や、似たようなファッションをしている人がおすすめ。共通点が見つかりやすいので、会話も盛り上がりますよ。


改善法4. 話す時は大きな声でハキハキと話すことを習慣づける

ボソボソと話す人は、暗い印象を持たれます。人と会話する時は、相手へ伝えるようにはっきりと話しましょう。

話し方だけでなく、自分の意見もしっかりと述べることが重要。リアクションをきちんとすることで、会話が面白いと思われ、結果的に話しかけられやすい雰囲気になりますよ。声が小さい人は、大きな声を出す練習をしてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


改善法5. 人の話はきちんと最後まで耳を傾けるようにする

一般的に、会話は聞くよりも、話す方が楽しいですよね。しかし、自分のことばかり話すのはNGです。会話では、話の腰を折らずに、最後まで人の話を聞いてみて。

相手は、「会話が楽しかった!」と思い、「また話しかけたい!」と考えます。どんな話題でも、とことん相手にしゃべらせてあげることが大切。そうすれば、よく話しかけられるようになりますよ。


周囲から話しかけられる人を目標に改善していきましょう!

話しかけられないと、周りから孤立するばかりか、日常生活でもデメリットがあります。

話しかけられなくて悩んでいるなら、何とかして改善したいと思いますよね。

まずは、誰に対しても笑顔で、感じ良く過ごすことから始めてみて。ポジティブに明るく、相手の話をきちんと聞けば、きっと話しかけられやすい人になれますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事