周りから話しかけられない人の特徴8つ|話しかけてもらえるようになるには?

あやな 2022.06.19
会話をしたいけれど、周囲から話しかけられずに悩む時ってありますよね。そこで今回は、話しかけられない人の特徴から、周囲が話しやすい人の特徴、声をかけられないことによるデメリット、改善方法まで解説します。本記事を参考に、周りの人が気さくに話しかけられる人を目指してみてくださいね。

人から話しかけられないと起こり得る3つのデメリット

話しかけられない人は、日常生活で困ったことが起きる場合があります。ここでは、考えられる3つのデメリットを見ていきましょう。

孤立したり、悪いイメージが付いてしまうと、会社や友人関係、恋愛にも影響するので、注意が必要です。


デメリット1. 周囲と溝が出来てしまい、孤立しやすい

友達を作るには、コミュニケーション能力が必要です。自分から話しかけたり、周りから話しかけられないと、なかなか友達ができず、周囲から浮いてしまいます

仲の良い人がいないので、学校や会社でも孤立し、寂しい思いをすることに。

飲み会に誘われなかったり、LINEのグループトークに招待されなかったりと、日常生活で孤独を感じる場面も出てきます。みんなとワイワイしたいタイプなら、毎日が辛いと感じるでしょう。


デメリット2. 印象だけで悪いイメージを抱かれやすい

いつもそっけなく、無表情だと、「感じ悪い」と思われてしまいます。きちんと話せば、悪いイメージは払拭されるのでしょうが、そもそも話しかけられないので、挽回するチャンスもありません。そうなると、悪い印象のまま過ごすことになってしまいます。

恋愛の場面でも、イメージ悪いからという理由で、好きな人から振られることもありますよ。


デメリット3. 職場の場合、仕事で円滑な意思疎通が取りづらい

話しかけづらい人に対して、周囲の人は、「あの人は、話しかけづらいから、わざわざ私が伝えなくてもいいや。誰かが言ってくれるだろう。」と思います。そのため、重要な伝言や、取引先との飲み会の誘いもスルーされることも。

会社は、仕事仲間との意思疎通が大切。話しかけられないと、業務上必要なことも逃します。それが人事評価に繋がることもあるので、危険です。


▷次のページ:話しかけづらい人を脱却!周りから話しかけてもらえるようにする改善法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事