【男女別】嫌われる人の性格&特徴21選|ウザがられる原因と脱却する方法を紹介!

【男女別】嫌われる人の性格&特徴21選|ウザがられる原因と脱却する方法を紹介!

HaRuKa 2022.05.13
男性も女性も職場や友達から嫌われている人っていますよね。周りから嫌われる人にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は、嫌われる人の話し方・態度・行動の特徴から嫌われる原因まで徹底解説!

男性からも女性からも「嫌われる人」っていますよね。

嫌われる人の特徴

あなたの周囲にも、嫌われる人はきっといるでしょう。「もしかして、自分も嫌われているかもしれない」と不安になることもあるかもしれませんね。

嫌われる人には、共通する話し方や行動があります。

今回は、男女に共通する嫌われる人の特徴や、男女別の特徴、嫌われる理由について詳しく紹介します。

嫌われる人の特徴を抑えて、嫌われない人になりましょう。


【男女共通】嫌われる人の性格や特徴|ウザがられる人あるあるとは

嫌われる人の心理や特徴

男女問わず、嫌われる人には共通点があります。ここからは、嫌われる人によく見られる7つの特徴をご紹介します。

7つの特徴に共通しているのは、自分に自信がないのにプライドは高く、相手に弱みは見せたくないということ。

このような人は周囲と打ち解けられず、孤立しやすくなります。


嫌われる人の特徴1. 人から指摘されるとすぐに言い訳したり、嘘をついたりする

言い訳や嘘を言うと、自分の非を認めず「自分は悪くない」「この事態から逃れたい」と保身に走る気持ちが伝わり、周囲の人から嫌われやすくなります。

また、「ダメな人と思われたくない」というプライドや「怒られたらイヤだ」という幼稚さも見え隠れし、見苦しいと思われるかも。

自分を守ることを優先する姿勢は、周りの人から自分を客観的に見ることができない人と思われ、敬遠される一因になります。

【参考記事】はこちら▽


嫌われる人の特徴2. 承認欲求が強く、自分の自慢話や武勇伝ばかり話したがる

人は誰でも「自分の話を聞いてほしい」と思うものです。自分の話を聞いてくれるから、相手の話にも耳を傾けることができ、お互いに満足ができるのです。

だから、自分の自慢話ばかり話していて、相手の話は全く聞かない人は嫌われます

承認欲求が強すぎる人は、相手にも承認欲求があるということに気づいていません。相手の気持ちになれない人が敬遠されるのは、当然の結果でしょう。


嫌われる人の特徴3. 普段から不満や愚痴などネガティブワードばかり口にしている

嫌われる人は普段からネガティブワードを口にしている

不満や愚痴などばかり言う人は、周りの人の気分も下げてイヤな気持ちにしてしまいます。

職場など、テンションを上げる必要がある場面で聞かされる不満や愚痴は、ストレスにすらなりますよね。

誰も、そんな人にはできれば近づきたくないものでしょう。

また、ネガティブワードばかり口にする人は、仕事がうまくいかなったときも他人のせいにしがちです。

これでは「自分は何か努力をしているのか?」を周囲から反感を買うばかりです。

【参考記事】はこちら▽


嫌われる人の特徴4. 人の話に聞く耳を持たない

誰かにアドバイスをもらったり、自分とは異なる意見を言われたりした時に、「そんなことは知らない」と突っぱねてしまう人は、周囲から敬遠されて孤立しやすくなります。

人の話に聞く耳を持てない心の中には、”プライドは高いが自分に自信がない”という矛盾した心理状態があると考えられます。

弱い自分を守ろうとして過剰に反応してしまい、周囲の人の親切を受け入れることができないのです。


嫌われる人の特徴5. 支配欲が強く、人を自分の思惑通りに動かそうとしている

支配欲が強い人は自己中心的で、自分の思い通りにならないことが許せない傾向にあります。

このような人も、プライドは高いのに実は自分に自信がないというタイプであることが多く、周囲を威圧して自分が相手よりも上位に立つことで精神的な安定を保っているところがあります。

逆に、人が自分の思い通りに動いてくれないと、自分のコントロールできる範囲から外れてしまうのではと不安になるようです。


嫌われる人の特徴6. 周囲から意見や助言をされた時に、否定から入る

嫌われる人は周囲からの意見に否定から入る

人から何かを言われ、返答する時に「でも…」「いや、それは…」と否定から入ってしまうのがクセになっている人がいます。

いつもこのような調子で返答されると、話しかける側としては不快な気分になり、やがて誰も話をしたがらなくなります。

つい否定をしてしまう人は、自分の意見に自信を持っているとともに、周囲に否定されている相手の気持ちを察することができないタイプと考えて良いでしょう。


嫌われる人の特徴7. 素直じゃない性格で、自分の非を素直に認めて謝れない

自分の非を受け入れることができないタイプも、プライドが高いのに自分の弱さは自覚していて、弱みを他人に見せることを恐れている人でしょう。

だから非を認めて謝ることもできないのです。

人は誰でも弱いところがあることを受け入れないと、どうしても周囲との間に壁ができてしまい、打ち解けることができません。

周りの人からも”自分の意見を曲げず、取っつきにくい”という評価をされてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】みんなから嫌われる人の特徴を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事