行動力がない人の特徴|実行力のある人になる10の方法とは?

あやな 2022.06.06
仕事でもプライベートでも、行動力がない人っていますよね。そこで今回は、行動力の意味や定義から行動力がある人の長所や短所、行動力がある人の特徴を大公開!行動力を身につける方法もレクチャーしますので、普段の自分の性格を変えたい人は参考にしてみてくださいね。

行動できない原因|行動に移せないのはなぜ?

さらに、行動力がない人について、掘り下げて考えてみましょう。行動力がない人に共通の行動力がない原因があるのでしょうか。

原因を突き止めなければ、行動力を身につけることも難しくなってしまいますから、原因を知るのは大切です。


原因1. 何事もめんどくさいと思ってしまうから

行動力のない人は、仕事に対する真剣な思いに欠けることがあります。そもそも仕事を積極的にこなしていこうという気力がないのです。

何事もめんどくさいと思ってしまい、行動することも、行動を起こすための計画をすることさえもしないまま、時が過ぎていくのを許してしまっているのが行動力の欠如の原因となっています。


原因2. 行動しない言い訳を用意するから

行動しないためにどうすれば良いかを考えてしまっているという癖を持つ人もいます。頼まれた仕事を期日までにこなさないで良い理由として、様々なことを考え出します。

仕事を割り振られるのが遅れていた、交通渋滞がひどかった、メールを受信できる環境にいなかったなどの言い訳をしてしまいます。

行動しないでよくなるための言い訳を考えてしまうというのが、行動できない原因でしょう。


原因3. 行動した後の未来が想像できないことに不安を覚えるから

自分の行動に自信を持てないというケースもあることでしょう。ちゃんと得たい結果に向かってアプローチできているのだろうかということが心配になってしまい、行動するのを躊躇してしまいます。

行動した後の結果をイメージできないと不安になってしまい、自信を持って自分の仕事を遂行していく動機付けも弱まってしまうことが原因です。


原因4. 自分の今の現状に満足しているから

向上心が欠けているということも理由になります。行動をしないという現状でも、特に問題があると感じておらず、今のままで良いと思っているのです。

行動しなくても別に問題ないという偏った安心感を持ってしまっていると、行動しないといけないという使命感を持つことができず、行動できないままになる原因になるのです。


原因5. 行動することによる目的がないから

どういう結果を得ないといけないのかをきちんと説明されていないというシチュエーションも、行動力を発揮しにくい状況の一つです。

行動することで、どんなゴールが待っているのかが不明瞭であり、目的意識がどうしても薄くなってしまいます。

行動することによる目的がないという原因も、無行動力の理由となりえます。


▷次のページ:実行力のある人から学ぶ!行動力を身につける10個の方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事