行動力がない人の特徴。実行力のある人になる10の方法とは?

あやな 2024.05.08
仕事でもプライベートでも、行動力がない人っていますよね。そこで今回は、行動力の意味や定義から行動力がある人の長所や短所、行動力がある人の特徴を大公開!行動力を身につける方法もレクチャーしますので、普段の自分の性格を変えたい人は参考にしてみてくださいね。

行動力がある人とない人っていますよね。

行動力がない人の特徴&原因

行動力のある人になりたいと思ったこと誰でもあるはず。行動力があるのとないのとでは、今後の人生がずいぶんと変わることになるので、行動力のある人に憧れる人は多いですよね。

この記事では、行動力のない人の特徴や行動力を持てない理由について解説し、行動力を身につける方法についても詳しくご紹介します。


大前提!「行動力」とはどんな意味?

行動力とは、行動をする能力のことです。何かを考えたときに、どのように解決するかを結論付けます。結論には何かの行動が含まれていることが多いでしょう。

解決のために行なうべきことが分かったとしても、それだけで解決に向かって物事を進められるわけではなく、行動する決意が必要。行動力とは、やるべきことを行なう決意の力なのです。


類似されることが多い「行動力」と「実行力」の意味の違いとは?

実行力は行動力とは少し違います。実行力とは、行動の仕方の上達度のようなものです。必要な結果に向かって行動をとる際に、より効率的で効果的な行動をとってより良い結果を出すようにできる能力が実行力です。

実行力を向上させるには、行動力を使う経験と経験から学んで上達させるための思考力が必要となります。


行動力にも短所がある?行動力がある人の長所&短所を解説

行動力がある人には、その魅力的な長所だけでなく、その反面となる短所もあります。

行動力がある人になりたいと思うなら、仕事や恋愛で行動力を活かすために、まずどんなメリットデメリットがあるかをよく把握しておきましょう。


行動力がある人の長所

行動力がある人は、ぐずぐずせずに、なすべきことが決まったならそれをすぐに行動に移します。行動が早いので、結果も早く引き出すことが可能です。

失敗を恐れずに勇敢に行動していくというところも大きな長所です。決断するために、恐れなどの迷ってしまう要素をより小さくできるというのは、行動の素早さに直結しますね。


行動力がある人の短所

行動力のある人は、計画性に乏しいということがよくあります。すぐさま行動を起こしたいと思うあまり、物事全体をどのように進捗させるかというステップを省いてしまいがちなのです。

また、行動する前にじっくり考えることによって、もっと多くの立場からの視点を考慮できたかもしれないというシーンが多々あります。しかし進めてしまった以上、もう取り返しがつかないということもあるでしょう。


行動力がない人の7つの特徴|行動しない人の共通点とは

では、行動力がない人に共通する特定の特徴があるのでしょうか。

行動力のある人になるためには、行動力を失わせてしまう特徴を克服しなければなりません。どんな特徴があると、行動力を持っていないことになるのか見ていきましょう。


特徴1. 何事も先延ばしにする癖がある

行動力がない人は、緊張感を持って物事に取り掛かるのが苦手な場合が多くあります。するべきこととして認識できていたとしても、完了予定までの日程に余裕があると今すぐ取り掛かからず、先延ばしにしてしまう癖があります。

何事も先延ばしにしてしまうことが、行動力がない人の大きな特徴の1つといえます。


特徴2. 完璧主義者である

行動できない理由の一つに、取り掛かり始めるなら全ての情報を得てからにしたいという思いがあります。

完全な仕事をするには、最初から、完全な情報を持って計画をし、全てがそろってから実行の段階に入りたいと思うわけです。

何事も完璧にしようと思うあまり、慎重すぎる対応になってしまうのが行動力がない人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 自分に自信がない

行動力がない人の中には、どのように結果に向かって進んでいけば良いかをなんとなく判断できるという場合もあります。

しかし、自分の判断に確信を持つことができず、どうすれば良いかが分かっていながら、行動にまでつなげることができないのです。

自分に自信がないという特徴が行動力のなさに直結してしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 悩む時間が長く、優柔不断である

じっくりと考えて物事を決めていきたいというタイプの人もいます。様々な状況を想定しているうちに、どのような行動をとることが最善なのかが分からなくなってしまい、行動をとれないまま時が進んでしまうのです。

悩む時間がとても長く、優柔不断であるということも、行動力の欠如につながってしまいます。


特徴5. 目標に対しての期日を決めない

実行するまでの明確なステップを描けないというのも、行動力がない人の特徴です。

漠然と、どういうふうになりたいとか、どんなことをしたいということを夢見るというだけで終わってしまっているのかもしれません。

目標とすることを掲げることができるのですが、それを行動によってアプローチしていくことを知らないのです。

目標に対してリミットを設定できないという特徴も、行動力がない人が持つ共通の思考パターンなのです。


特徴6. 行動前の準備が入念すぎる

行動力がない人は、よく計画したプランがないと行動できないので、計画することを重視しています。計画はより良い結果を得るために必要なので良いことですが、計画しすぎる性格は、行動力の欠落として評価されてしまうことになります。

計画を慎重にするあまり、行動にスピード感がなくなり、計画の実行にも影響を及ぼすこともありえます。準備が入念すぎて行動力を失ってしまうという特徴が出てしまうのです。


特徴7. 周りからの評価を気にする

周りにいる人たちとの間での関係性の調整を重視するあまり、迅速な行動がとれないというパターンもあります。

全ての人がちゃんと納得できるような行動をとれるようにしたいと思うあまり、行動が一層慎重になってしまい、進捗が滞ってしまうのです。

周りからの評価を気にしすぎてしまうというのが、行動力がない人の大きな特徴なのです。


行動できない原因|行動に移せないのはなぜ?

さらに、行動力がない人について、掘り下げて考えてみましょう。行動力がない人に共通の行動力がない原因があるのでしょうか。

原因を突き止めなければ、行動力を身につけることも難しくなってしまいますから、原因を知るのは大切です。


原因1. 何事もめんどくさいと思ってしまうから

行動力のない人は、仕事に対する真剣な思いに欠けることがあります。そもそも仕事を積極的にこなしていこうという気力がないのです。

何事もめんどくさいと思ってしまい、行動することも、行動を起こすための計画をすることさえもしないまま、時が過ぎていくのを許してしまっているのが行動力の欠如の原因となっています。


原因2. 行動しない言い訳を用意するから

行動しないためにどうすれば良いかを考えてしまっているという癖を持つ人もいます。頼まれた仕事を期日までにこなさないで良い理由として、様々なことを考え出します。

仕事を割り振られるのが遅れていた、交通渋滞がひどかった、メールを受信できる環境にいなかったなどの言い訳をしてしまいます。

行動しないでよくなるための言い訳を考えてしまうというのが、行動できない原因でしょう。


原因3. 行動した後の未来が想像できないことに不安を覚えるから

自分の行動に自信を持てないというケースもあることでしょう。ちゃんと得たい結果に向かってアプローチできているのだろうかということが心配になってしまい、行動するのを躊躇してしまいます。

行動した後の結果をイメージできないと不安になってしまい、自信を持って自分の仕事を遂行していく動機付けも弱まってしまうことが原因です。


原因4. 自分の今の現状に満足しているから

向上心が欠けているということも理由になります。行動をしないという現状でも、特に問題があると感じておらず、今のままで良いと思っているのです。

行動しなくても別に問題ないという偏った安心感を持ってしまっていると、行動しないといけないという使命感を持つことができず、行動できないままになる原因になるのです。


原因5. 行動することによる目的がないから

どういう結果を得ないといけないのかをきちんと説明されていないというシチュエーションも、行動力を発揮しにくい状況の一つです。

行動することで、どんなゴールが待っているのかが不明瞭であり、目的意識がどうしても薄くなってしまいます。

行動することによる目的がないという原因も、無行動力の理由となりえます。


実行力のある人から学ぶ!行動力を身につける10個の方法

行動力のある人になりたいのであれば、行動力のすごい人から学ばなければなりません。行動力を身につけるために、どんな行動や思考のパターンを身につけると良いのでしょうか。ここからは、行動力の身につけ方を解説します。


身につけ方1. 今日できることは今日やる!

行動力を身につけるためには、まず率先して動いていきましょう。今行動できることは、今行動するのです。

仕事によっては、誰かの判断を待たなければならないものもありますが、自分の判断で実行するべきものがあります。今実行してすぐに完了できるものがあるならば、すぐに行動してみるという癖をつけるようにしましょう。

今日できることは絶対に今日中に片付けるように習慣づけるなら、行動力を身につけられます。


身につけ方2. 一日一回小さな目標を立てて行動する習慣を付ける

仕事がだらだらする時間にならないように、実際的な良い計画を立てて、それを実行していくように習慣づけることが大切です。

計画を立てていないと、いつでもできるから今しなくても良いという気持ちになってしまうことが多いので、いつまでに完了させるべき仕事なのかをはっきりさせることに大きな価値があります。

1日に1回でも、目標を立てる時間を取り分けるようにして、それを実際に遂行するようにしましょう。


身につけ方3. 好奇心が旺盛で、興味を持ったら即行動する

やらなければいけないことに、楽しさを感じるようにすることもコツの一つです。行動力のある人は、自分の仕事に対する好奇心を高く持っています。どのように仕事をクオリティー高く行なうことができるかを考えながら仕事しているので、積極的に仕事の実行に取り掛かることができるのです。

好奇心を旺盛に持ち、自分の仕事に興味を感じるように努力するなら、行動力を身につけられるでしょう。


身につけ方4. 情報収集やスキル習得を欠かさず行行っている

実行力を高めることも、行動力を身につけるための一つのステップです。与えられた仕事をより効率的でクオリティー高くこなすためには、その仕事に対するより高度な知識やスキルが必要です。

情報収集やスキル習得に励むなら、行動力が身につくでしょう。向上心を高く持つことによって、行動する動機づけを高められるのです。


身につけ方5. 周囲に影響されない

行動力に欠けている人に囲まれているなら、その状態から脱却するために、大きな変化をすることを決意する必要があります。周りの影響を受けずに、行動力を発揮しなければならないからです。

周りの水準に合わせないで、行動力を身につけるメリットに注目するように意識を傾けられるなら、行動力を身につけられるでしょう。


身につけ方6. 優先順位をしっかりと決める

行動力を発揮するということは、好奇心を持ったことを全てやってみるということではありません。自分の中で優先順位を決めて、成すべきことを成すべき期限内に行なうということなのです。

優先順位をしっかり定めて、効率よく仕事を完了させていくようにすることで、真の行動力を身につけられますよ。


身につけ方7. 自分磨きを行って自分に自信を持つ

行動力を身につけることは、仕事中だけの問題ではありません。プライベートの時間でも、行動力を訓練できます。

例えば、優柔不断などの自信のなさが、行動の遅延につながっているなら、プライベートの時間に自分磨きをとり入れることで、より自尊心を持って、自分の決定を自信を持って行えます。

自分に自信を持つために、自分磨きをして、行動力を身につけてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


身につけ方8. 行動力がある人と関わって、積極的になる環境に身を投じる

他の人の良い仕事ぶりから、良い影響を受けることもプラスになります。行動が早い人とか、結果を出す力がすごい人たちと、仕事やプライベートで関わるようにしましょう。

行動力がある人と関われるような環境に身を置くようにして、自分が行動をするための積極性を持てるなら、自分の行動力も高めることが可能です。


身につけ方9. 目標を達成した時の自分を明確に想像してみる

結果を想像できないことが問題なので、行動力を発揮した後の成果について、思いめぐらせるなら、行動力が高まるでしょう。

早め早めに行動することで、成し遂げた仕事を見直したりでき、よりクオリティーの高い仕事をすることができるようになるのは、とても素晴らしいことです。

目標を達成した時のことを明確に想像するようにすることは、行動力を身につけるための、効果的な方法です。


身につけ方10. 初めてだからミスしても仕方ないと割り切る

ミスが怖くて、素早く行動することを躊躇してしまう癖があるのなら、考え方の切り替えが必要です。仕事でも恋愛でも、多少考え不足などのミスが出てしまうことは、仕方がないことなのです。

行動力が求められている仕事では、そういった積極的なミスで評価が下げられてしまうということはないでしょう。ミスを良い経験として割り切って受け入れることが行動力を高めるための道なのです。


行動力がないと感じたら、日々の習慣を見直してみて。

行動力を身につけることで、刺激のある人生を送れます。行動力を高めるなら、仕事でもプライベートでも恋愛でも、より視野の広い見方ができるようになるでしょう。

行動力という言葉の意味をよく把握し、行動力のすごい人を良く見習って、行動力を高めるようにしてくださいね。

行動力を身につけて、新しく広がる世界を存分に楽しんでください。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事