何も取り柄がないと思う人の心理|長所や特技を見つけて自分に自信を持とう!

HaRuKa 2022.06.22
自分が自慢できる取り柄がないと思っている方へ。自分に自信を持てることがないと落ち込んでしまいますよね。今回は、自分で取り柄がないと思ってしまう人の心理や特徴を大公開!

取り柄がない人はいないってホント?

「自分は取り柄がない人」という悩みを抱えている人は少なくありませんが、本当に取り柄が一つもない人なんているのでしょうか。

取り柄とはその人の持つ他より優れている点のことですが、技能や資格など、簡単に周囲と比較できるものだけが取り柄ではありません。

「取り柄がない」という悩みを抱えている人は、実は客観的に自分を評価できていないだけの場合が多くあります。誰にでも何かしら一つは輝く点があるはずだと考え、自分の中にある取り柄を探してみてはいかがでしょうか。


取り柄がないと思うのを改善して長所を見つける方法

長所と短所は紙一重とよく言われます。長所は裏を返せば短所になるいことも多く、同じように短所も見方によっては長所になり得るということです。

ここからは、自分で自分を「取り柄がない人」と見てしまうマイナス思考を改善し、長所を身につける方法をご紹介します。


1. 仲のいい友人や仕事場の人などに、自分の長所を尋ねてみる

周りの人の長所は分かるのに、自分のことになると「何が取り柄なのかさっぱり分からない」という人もいます。

自分のことは自分が一番知っていると思っていても、欠点や至らない部分ばかりに目を取られ、客観的に自分の良いことを探すことができないからです。

信頼できる友人や、毎日一緒に仕事をしている職場の人に、「自分の良い点は何なのか」を、改めて訪ねてみるのも手。自分では気が付かなかった良い一面が発見できるかもしれません。


2. ちょっとした成功体験を重ねて、自分に対して自信をつける

どんなに大きな功績を残している人だって、最初から全てを手に入れていたわけではありません。コツコツと努力し、着実に結果を出してきたことが、やがて大きな成果となって表れるのです。

大きな目標を掲げることも大切ですが、小さな成功体験を重ねていくことで、自己評価が高まっていきます。小さな目標でも達成したことで自信が付き、次の目標を達成する原動力になっていくのです。


3. 自分の好きな事や特技を見つけて、努力を重ねてみる

「好きこそ物の上手なれ」とよく言われます。自分が本当に好きなことなら、努力を惜しまず熱意を持って取り組めるため、必然的に上達が早くなります。「自分の取り柄が分からない」という人は、まず自分が何を好きなのかを探ってみましょう。

好きな事が分かったら、努力を重ねることが大切。本当に好きな事なら楽しみを感じながら取り組めるので、努力を努力と感じないことも少なくありません。たとえ辛い時があっても、踏ん張って乗り越えていくことができます。

自分の好きな事を見極めることが、「取り柄」を見つける近道と言えるでしょう。


4. 好きな事がない場合、新しく趣味や習い事をスタートしてみる

「どうせ何をやっても無駄」、「こんな年から始めても上達しない」など、挑戦する前から諦めていませんか。好きな事がないという人は、新しい趣味や習い事など、何か新しいことに挑戦してみてください。

市民教室や社会人のスポーツサークルなど、初心者でも手軽に始められるチャンスは意外とたくさんあります。自分では知らなかった新しい興味や新しい能力を、発見できるチャンスかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


5. 前向きな人と行動を共にして、プラス思考を目指してみる

一緒にいるだけでなぜか元気が出てくる人、楽しく感じる人っていますよね。そういう人はプラス思考で、どんな時も前向きです。

「自分には取り柄がない」と感じている人はネガティブ思考なことが多いのですが、前向きな人と一緒に過ごすようにしてみてはいかがでしょうか。

困難な局面にぶつかっても「あなたなら大丈夫」、「きっとうまく行くよ」と励ましてくれるはず。前向きな人と一緒にいることで、次第にプラス思考でものごとに取り組めるようになっていきます。

【参考記事】はこちら▽


自分には何もないと思うのを改善して長所を見つける方法

「自分に取り柄がない」と感じるのは、なかなか辛いこと。ネガティブ思考がネガティブな結果を招き、女性でも男性でも仕事や恋愛で良い結果を出せなくなってしまいます。

しかし、「取り柄がない」という悩みは、ちょっとした気持ちの切り替え方で改善できるものです。今回ご紹介した「取り柄がない」と感じる人の心理や特徴を知り、自分の長所を探す方法を見つけ出してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事