何も取り柄がないと思う人の心理|長所や特技を見つけて自分に自信を持とう!

HaRuKa 2022.06.22
自分が自慢できる取り柄がないと思っている方へ。自分に自信を持てることがないと落ち込んでしまいますよね。今回は、自分で取り柄がないと思ってしまう人の心理や特徴を大公開!

自分には長所や取り柄がないと思っている人の特徴

運動神経が抜群だったり、音楽の才能があったり、字が綺麗だったり、優しい心の持ち主だったりと、人には何かしら他より優れている面があるもの。しかし自分の良いところを見つけられず「取り柄がない人間」だと感じてしまう人がいます。

ここでは男性女性に限らず、「自分は取り柄がない人」だと思っている人の特徴をご紹介します。


特徴1. 完璧主義者で、“取り柄”に対するハードルが高すぎる

ピアノを習っていたことのある人は多いけれど、その中で音楽大学に進学するほどの腕前の人は一握り。プロのピアニストになれるのは、さらにごく一部の人だけです。

周りから見たら十分に優れているのに「取り柄がない」と感じている人は、完璧主義者であることが少なくありません。

より優れた人と自分を比べてしまう心理が原因ですが、どんなにピアノが上達したって、プロのピアニストやと比べたら「まだまだ」なのは当然ですよね。

取り柄に対するハードルをとても高く設定しているため、「このくらいでは取り柄とは呼べない」と辛い思いをしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 自分に対し劣等感やコンプレックスを抱いている

何をやっても「自分はダメ」だと感じてしまう人がいます。特に親に厳しく育てられた女性や、親が過干渉であった男性に多いのですが、自分に対する評価が極度に低い傾向にあります。

自分に自信がないため、たとえ優れた部分があっても自分で評価できないのです。

自分に対する評価が低い人は、強い劣等感やコンプレックスを抱えており、仕事上でも損をすることが多いです。

自分を過小評価してしまう傾向があり、自信をもって仕事に取り組むことができません。


特徴3. 長所よりも短所に目を向けやすい

人の能力は様々で、どんなに完璧に見える人でも苦手な部分や劣る部分はあり、逆にどんな人でもどこかしらは優れた点があるものです。

「取り柄がない」と感じる人は、女性でも男性でもネガティブに考える傾向があり、自分の長所より短所に目を向けがち。優れた部分ではなく劣っている部分が気になってしまうため、自分の長所に気が付けず、辛い思いをしてしまいます。


特徴4. ネガティブ思考で恋愛をする前から諦めている節がある

「自分には取り柄がない」と感じている人は、自己評価が低くネガティブ思考。そういう人は男性でも女性でも、恋愛に対して消極的になりがちです。

気になる異性がいても、「どうせ自分なんか好きになってもらえるわけがない」と感じ、告白する前から諦めてしまいます。

恋愛を最初から諦めて、外見に気を遣わなかったり卑屈な態度を取っていたりすると、ますます恋愛は遠のいてしまいます

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 自己肯定感が低く、自分に対して自信がない

本当はたくさん優れている点がある人でも、自分に対して自信がない場合、優れた点や良い面を自分で認めることができません。「取り柄がない」と感じるのは、自信のなさや自己肯定感も低さの表れなのです。

このような自己肯定感が低い人の中には、過去に大きな挫折を味わった人や、親が過干渉でダメ出しされることが多かったという人が少なくありません。

過去の辛い体験から「自分は何をやってもダメ」というネガティブ思考になり、自分の取り柄を見過ごしてしまっています。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. すぐに周囲と比較する癖がある

取り柄の中には人の性格や人生経験など、周囲と比べることが難しく、一概に優劣をつけられない取り柄も少なくありません。

すぐに周囲と比較してしまう癖がある人は、学歴や技能など、比べやすいものばかりで判断してしまう傾向にあります。女性の場合は容姿も周囲と比較しやすく、劣等感を抱きやすい点です。

取り柄がないと感じる人は、本当は周囲と比べることの難しい取り柄をたくさん持っているのに、「自分には取り柄がない」と悩み、辛い思いをしてしまいます。単純に周囲と比較できない取り柄も存在するのだと、認識することが大切です。


特徴7. 自分に対してストイックすぎる

ストイックとは、自分に厳しく禁欲的であることを意味します。何か一つのことに全身全霊を集中するタイプの人をストイックな人と呼びますが、ストイックさが過ぎると自分を追い込んで辛い思いをしてしまいます。

こういう人は、どんなに頑張っても自分に合格点をあげられず、「自分はまだまだ」だと感じるのです。また、努力が結果につながらなかった時の落胆は激しく、たった一つのことも成し遂げられなかった「取り柄のない人間」だと感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:取り柄がない人はいないってホント?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事