彼氏が甘える7つの心理とは?彼女に甘えたくなる瞬間&甘えてくる時の行動まで解説

K.T 2022.06.22
彼氏が甘えてくることってありますよね。しかし、甘えられすぎると少し鬱陶しくなってしまうことも。今回は、彼氏が甘える心理から甘える時の行動、甘えたくなる瞬間や彼女の特徴、うざいと思った時の対処法を大公開!甘えん坊彼氏と付き合っている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏が甘えてくる時ってありますよね。

彼氏が甘える7つの心理とは

彼氏とデートするようになってしばらくすると、甘えるような行動が目立ってきたりすることがありますよね。

普段の彼氏とのギャップが可愛いと思えることもあるけれど、甘える行動がちょっとうざく感じることも増えてきたという女性も少なくないようです。

ここでは彼氏が甘えたくなるのはどんな時なのか、どんな彼女だと甘えたくなるのかなど彼氏の「甘えの心理」を分析した上で、上手な対処法をまとめました。彼氏の甘えに戸惑っている人は、ぜひ読んでみてくださいね。


彼女に甘える彼氏の本音とは?男性心理を解説

いつも男らしくリードしてくれたり、包容力を見せてくれることが多いけど、時々甘えるような行動をする彼氏。

いったいどんな気持ちで甘えてくるのでしょうか

甘えてくる彼氏の心理を様々な角度から分析してみました。


心理1. 彼女のことが大好きで、いつでも一緒にいたい

恋人だから相手のことが好きなのは当たり前なようですが、2人で過ごしている時に彼女のふとした仕草や発言で、「やっぱり大好きだ」、「ああ、ずっと一緒にいたい」と大好きな気持ちがより高まってくることがあります。

そして、普段は恥ずかしいしみっともないと思って抑えている「甘える」という行動に出ることがあります。

彼氏が甘えるのは、「彼女のことが大好きでずっと一緒にいたい」という気持ちの表れだといえます。


心理2. 心から彼女のことを信用している

男たるもの、常にキリッとしたところを見せなくては、と普段は理性で甘えたい気持ちを抑えています。

しかし、甘えるのは彼女のことを自分を受け入れてくれる本心を見せても大丈夫な人と、心から信頼して素の自分の気持ちを表してもいいと思っているからなのです。

「彼氏が甘えるのは彼女のことを信用しているよ」という気持ちの表われでもあります。


心理3. 彼女から愛されているという実感がほしい

恋人として付き合いが長くなって関係が落ち着いてくると、付き合い始めの頃のドキドキを感じたり、「好き」という気持ちを伝えるような機会は減っていくものです。

そんな時、男性は今も変わらず、愛されているのか不安を感じるような気持ちになることも。

彼氏が甘えてくるのは、自分が彼女から愛されている、という実感が欲しくなっている時なのです。


心理4. 彼女に甘えることで、ストレスを解消したい

多くの男性は競争社会の中で戦い、勝ち抜いていくことを要求されながら生きています。

そんな日々の中でイラッとしたり、モヤモヤとストレスが発生した時、「大好きな彼女に会ったら甘えてストレス解消しよう」という気持ちがわきあがってきます。

彼氏が甘えてくるのは、溜まっているストレスを解消したいという思いからであることが多くあります。


心理5. スキンシップをして、触れ合っていたい

彼氏がちょっと不安になったり、癒やしが欲しくなった時には、スキンシップをとって彼女に甘えたくなるようです。

愛しい彼女と触れ合って温もりを感じることで、気持ちを落ち着けてたくなるのです。また、スキンシップを受けとめてもらうことで、自分は好きでいてもらえていることも確認できて、安心できます。

彼氏は彼女とのスキンシップで愛情を感じ、安心したくなっているのです。


心理6. 寂しがりやで構ってほしい

男性は本質的に、けっこう寂しがり屋で甘えたい生き物。でも、構ってちゃんになってはけないと思ったり、みっともない姿は見せてはならないと、日頃は甘えたい気持ちを抑えるようにしています。

そんな気持ちを抑えられないくらいに疲れたり、会社や人間関係などで追い詰められるような事があると、寂しがりやであることが隠しきれずに構ってほしいと甘えてくることがあります。


心理7. 自分の弱い部分を知ってもらうことで、ずっと付き合っていたい

彼はあえて甘えて、自分の弱さをさらけ出してみようとしている可能性もあります。

一緒にいる時いつも強がってばかりでいると彼氏も疲れてしまうので、付き合ってしばらく経った頃には弱いところもある本当の自分の姿を見せていこうか、という心理が働きます。

弱いところも受け入れてもらうことで、付き合いを長続きさせたいと思っているのです。


▷次のページ:彼氏が彼女に甘えたい時にする行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事