嫉妬深い彼氏の心理&対処法。喧嘩せずに恋人を安心させて別れを回避する対応とは

椎名ゆり 2022.04.20
「彼氏が嫉妬深くて困ってる…」という女性はいませんか。女性ばかり嫉妬深いと思われがちですが、実は男性も嫉妬深い人は多いんです。今回は、そんな嫉妬深い彼氏の特徴や男性心理、安心させる方法まで嫉妬深い彼の取扱説明書を解説。別れを意識している人も、まずは彼の対処法を知って検討してみて。

嫉妬深い彼氏の対応って困りますよね…

嫉妬深い彼氏の特徴とは

いつも通りに出勤をして、仕事終わりに飲み会に行く。なんて当たりさわりのない普通の日常も、嫉妬深い彼氏がいるとなると普通にならないことも。

たとえば、飲み会に行くことを止められたり、休日に遊びに行くにも浮気を疑われたり。「彼氏のことは大好きなのに、うまくいかない」なんてことありませんか。

今回はそんな嫉妬深い彼氏が嫉妬をする心理、そして嫉妬しているときの行動をエピソードをふまえてお伝えします。さらに、嫉妬深い彼氏を安心させる効果的な対処法もご紹介しますよ。


嫉妬が生まれるメカニズム

嫉妬のメカニズム

まずは嫉妬心が生まれるメカニズムから。彼氏はどんなときに恋人である彼女に対して嫉妬してしまうのでしょうか。そのメカニズムを知ることで彼の気持ちに寄り添うことが出来ますよ。


自分が持ってない物に対する妬み

自分にないものを相手が持っているうらやましさから嫉妬が生まれるパターン。たとえば、自分が喉から手が出るほど欲しいブランド時計を友達が持っていたとしたら、とってもうらやましいですよね。簡単には手に入らない高級なブランド品だと、尚更うらやましく感じることも。

また、物だけではなく素敵な恋人がいる友達がうらやましく感じるときもあります。自分に恋人がいない状況にもかかわらず、友達の恋人が可愛かったりすると、うらやましすぎて嫉妬につながるケースが多いのです。


自分が持っている物を失う妬み

態度が冷たかったり、恋人から別れのサインを感じたりすると、とても不安になりますよね。自分の彼女を失ってしまうという不安から嫉妬をしてしまうんです。

「もし恋人が浮気をしていたら…」と考えるだけで、恋人に嫉妬をしてしまう人もいます。浮気をしているしていないに関わらず、失ってしまう怖さと嫉妬深さから束縛をしてしまう人が多いのです。


▷次のページ:嫉妬深い彼氏の心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事