彼氏と別れた後の女性心理とは?破局したばかりの元カノが考えてる事を解説

HaRuKa 2022.06.20
別れたあとの女性の心理について詳しく知りたい男性へ。今記事では、別れたあとの女性の心理はもちろん、別れてしばらく経過してからの女性心理も詳しくご紹介します。

失恋後の女性心理は、時期によって変わりやすい

別れたあとの女性の心理とは

女性は男性に比べると感情に左右されやすい傾向にありますが、切り替えも早いといわれます。

例えば、別れた直後は様々な感情に翻弄されて「何がいけなかったんだろう?」と後悔を繰り返すものの、それにより頭の中が整理され、客観的に考えられるようになるなどです。

別れてすぐのタイミングと別れて1ヶ月以上経過したタイミングでは、女性の心理は大きく変わっていることも珍しくないでしょう。


別れたあとすぐの女性心理とは?破局直後の心境を解説

カップルにより破局の原因は様々。どのような理由であれ、別れた直後は落ち込んだり、しばらく引きずる女性は多いもの。具体的には、女性はどのような気持ちを抱えているのか。

ここでは、別れたあとすぐの女性心理について詳しく紹介します。

別れたあとすぐの女性心理
  1. 会いたい
  2. ホッとしている
  3. 別れが正解だったか不安
  4. 後悔している
  5. 落ち込む
タップすると移動します

心理1. 会いたい

突然別れを切り出されたり、相手が心変わりをしてしまった場合、気持ちが切り替えられず、未練が残りますよね。

別れたことを理解していても諦められず、「もう1度、会って話がしたい」と考えたり、寂しさに耐えきれずに会いたい気持ちを引きずる女性も多いはず。

もう会えないと思うからこそ、元彼のことばかりを考えて、会いたい感情が増すこともあるでしょう。


心理2. ホッとしている

男性の浮気やギャンブルなどに悩まされ、恋愛をすることに疲れていた人は、肩の荷が降りた気持ちになっているでしょう。

浮気グセのある彼と常に口論をしたり、何度お願いしてもギャンブルで借金を作る彼だったり、相手に翻弄され続けてメンタルが疲れ切ってしまった女性もいるはずです。

「好きだけで続けてきた縁を、勇気を出して切ることができた」と本音ではホッとする気持ちを持っているかもしれません。


心理3. 別れが正解だったか不安

男性に別れを告げたものの、別れる以外に方法はなかったのか、正しい道を自分は選んだのか迷っている場合もあります。

「好きだけれど、結婚をする未来が見えない」「他に気になる人ができた」などで離れることを選んだけれど、思った以上に辛い状況に、手を放す選択が本当に自分の幸せだったのかがわからなくなっていることも。

自分の本音が自分でも定まらず、別れて良かったのか不安に思っている女性もいるでしょう。


心理4. 後悔している

別れを選んだものの、「自分にも悪い部分があった」と振り返り、後悔をする女性は多いものです。

好きだったからこそ、「自分の言動や行動が彼を追い詰めたのでは」「もっとストレートに愛情を伝えるべきだったかも」など、二人の時間を振り返って辛い気持ちを抱えている場合も。

男性側の原因で別れたとしても、「少なからず自分にも原因があった」と自分を責めてしまう女性もいるでしょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

心理5. 落ち込む

どのような理由で別れたとしても、これまで親しく付き合っていた人との別れには大なり小なりの痛みが伴います。

大好きだった彼に振られた場合は、自分の何が悪かったのかを考え続けてしばらく引きずることも。

一方、自分が振った側であっても、相手を傷つけたことが心に残ります。どちらにせよ、誰であっても失恋後に落ち込むことは避けられません。


▷次のページ:別れてから1年や2年経過した時の女性心理とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事