【男女別】抱きつく心理を大公開!8つの抱きしめ方で分かる彼氏彼女の本音も解説

【男女別】抱きつく心理を大公開!8つの抱きしめ方で分かる彼氏彼女の本音も解説

高峰ナナ 2022.06.20
大好きな恋人に抱きつきたくなる瞬間ってありますよね。そこで今記事では、男女別に抱きつく時の心理について、ポーズごとに変わる本音を徹底解説!また、抱きつく時に気をつけるべき注意点も合わせて紹介しますので、無意識にしていないかどうか確認してみてくださいね。
この記事の監修者
株式会社Smartlog編集部
橋本若菜(はしもと わかな)

ブライダル業界の大手企業で勤務し、約1000組もの人生で一番幸せな瞬間に立ち会う。

相性診断や性格診断は多くの人から支持されており、これまでに成立させたカップルも多数。

持ち前の明るさとコミュニケーション力の高さで人脈も広く、現在でも合コンや紹介のオーガナイザーとして活躍している。

恋人に抱きつきたくなる男女の心理を大公開!

男女別の抱きつく心理

ふと、好きな人に抱きつきたくなったことはありませんか?

または、急に彼氏や彼女に抱きつかれた経験がある人もいるでしょう。

なぜ、人は衝動的に抱きつきたくなるのでしょうか?

今記事では、異性に抱きつく12の心理や抱きつくポーズによって異なる心理について、詳しく解説。

また、無性に抱きつきたくなった時に注意したいポイントも合わせてご紹介します。


【男女別】異性に抱きつく12個の心理|抱きついてくるのはどうして?

【男女別】異性に抱きつく12個の心理

特に意識していなくても、無性に彼氏や彼女に抱きつきたくなる場合もあると思います。

人が急に抱きつきたいと思うのは、何か理由があるのでしょうか。

ここからは、異性に抱きつく12個の心理について、詳しく解説していきます。

異性に抱きつく心理
タップすると移動します

彼氏など男性に抱きつく女性心理とは

彼氏や子供など、女性が男性に抱きつきたくなるケースは多いです。女性が男性に抱きつくのは、なぜなのでしょうか。

ここでは、女性が男性に抱きつく心理をいくつかご紹介します。急に抱きつかれて理由が分からない経験をしたことがある人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


女性心理1. 愛おしい気持ちが溢れた

女性は人と繋がりを持ちたいという気持ちが強いものです。特に、相手が好きな男性だと、愛しいという気持ちが強くなって、抱きつく場合があります。

まだ恋愛関係ではない相手なら、自分の気持ちに気づいてほしいという思いから抱きつくことも。

このように、女性は愛おしさから男性へのアプローチとして、抱きつきたくなる心理があります。


女性心理2. スキンシップだと思っている

中には男性に抱きつくことは挨拶程度だと考えている女性もいます。

例えば、外国人のように恋愛感情はなくても、スキンシップとして異性に抱きつくケースもあるのです。

また、スポーツ観戦やお酒で盛り上がっている時に、男性に自然と抱きついてしまう場合も特に恋愛感情はないので注意しましょう。

女性によっては異性に抱きつくことは挨拶程度のハグ感覚というケースもあります。


女性心理3. 母性本能によるもの

 母性本能によるもの

失敗して落ち込んでいる男性を見た時、思わず抱きしめたくなってしまう女性も多くいます。なぜなら、女性は子供を産んでいなくても母性本能が働くからです。

よって、単に母性本能がくすぐられて、弱っている男性を守ってあげたくなる場合があります。

男性としては紛らわしいですが、決して恋愛感情ではないので注意が必要です。


女性心理4. 寂しい気持ちを紛らわすため

極端に寂しがり屋な女性は子供が親に抱きつくように、異性に抱きつくこともあります。

この場合、女性に恋愛感情はありませんが、寂しい気持ちを埋めてあげることで、親しい仲になれることもあるでしょう。

単に、寂しいから誰かに甘えたいという心理が働いているケースも少なくないといえます。

抱きつかれても落ち着いて、女性の言動をよく確認して判断しましょう。


女性心理5. 男性をキュンとさせようとしている

男性を弄ぶ小悪魔テクとして女性が抱きつく場合もあります。

特に、ウブそうな男性だったり、反応が面白そうな男性だと、キュンとさせて反応を見たいという、いたずら心で抱きつくことも多いです。

女性に恋愛感情があるわけもなく、男性としては迷惑な話ですが、リードの仕方によっては女性を落とせる可能性もあります。

小悪魔テクを自然としてくる女性は、恋愛慣れしていることが多いため、恋愛に落ちるのも抵抗が少ないケースが多いからです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理6. 疲れたため、彼氏に癒されたい

 疲れたため、彼氏に癒されたい

人間関係や仕事でストレスが溜まってくると、気分的に安心したい、と感じる女性は多いものです。

彼氏と一緒に過ごしたり、ハグをするなど、スキンシップをとることで癒されたい、という心理から抱きつくケースもあります。

特に何かして欲しいわけではなく、イチャイチャしたり、抱き合うだけで疲れが抜けていくことも。


彼女など女性に抱きつく男性心理とは

女性は恋愛感情のあるなしに関わらず、男性に抱きつく場合があるのが分かりました。

では、男性の場合はどういうタイミングで女性に抱きつきたくなるのでしょうか。

ここでは、男性側が女性に抱きつく心理について、詳しく解説していきます。


男性心理1. 純粋な好意によるもの

男性は好きな女性と思いっきりくっついたり、体に触れたくなるものです。

単純に好きという気持ちを伝える手段として、女性に抱きつく場合もあります。

特に、愛情を言葉にするのが苦手な男性は、ハグやボディタッチといったスキンシップで愛を伝えるケースが多いです。

もし、離れられないほど強く抱きしめられたら、あなたに深い愛情を持っているといえるでしょう。


男性心理2. 守ってあげたいと思っている

男性の庇護欲が働きやすい女性相手の場合、自然と抱きしめたくなるものです。

恋愛感情のあるなしに関係なく、守ってあげたいという心理になった時、女性を抱きしめてしまうことがあります。

例えば、不安そうな表情やどことなく寂しそうな表情をしているなど、はかなげな女性は男性からすると自然と守りたくなるものです。

男性の欲求の一つとして女性を守りたいという気持ちから、優しく包み込むように抱きしめるという特徴があります。


男性心理3. 性的な欲求が抑えられない

性的な欲求が抑えられない

男性の場合は、女性と違って衝動的に欲求が高まっていくものです。特に男性の性的な欲求は、高まるスピードが速いため、いきなり女性を抱きしめたくなる場合もあります。

女性からすると、急すぎて驚いてしまいがちですが、恋人なら女性として求められている証拠といえるでしょう。

彼と一層関係を深めたいなら、リードされる形で愛し合うのがおすすめです。


男性心理4. 独占欲によるもの

恋愛において男性は、彼女を独り占めしたいという気持ちが強くなりがちという傾向があります。

意外にも女性より男性の方が嫉妬深かったり、大切なものは何があっても手放そうとしなかったりするものです。

男性が女性を強く抱きしめるのは、相手を独占したい、自分のものにしていたいという心理の表れといえます。

少し乱暴になったり、力強く抱きしめるのは、男性の独占欲の強さからきているのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 彼女を安心させたい、喜ばせたい

相手が既に付き合っている彼氏なら、あなたをキュンとさせたいから抱きしめる場合があります。

女性としても抱きしめられることで、愛されていると認識しやすく、純粋に嬉しいと感じることが多いですよね。

また、男性としても愛情を表すためのスキンシップとして、抱きしめるという行為は成功させやすい、という利点もあります。

よって、彼女を喜ばせたり安心させることで、もっと良い関係になりたい、という心理から抱きしめているのです。


男性心理6. 友情の意味のハグ

男性も女性と同じく、恋愛感情を抜きにして抱きしめたくなる場合もあります。

例えば、海外のドラマなどであるように、異性でも友情が深まった時にハグしたくなることもあるのです。

また、親友のような存在である女性に対して、愛おしさから抱きしめてしまうこともあり得ます。

ただし、しばらく触れたままだったり、必要以上に触ってくる場合は異性として好意があるケースが多いです。


▷次のページ:8つの抱きつくポーズから分析!ハグの仕方でわかる男女の心理とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事