笑わない人の特徴5選。笑いたくない&笑顔がない人が周囲と上手く付き合うには?

あやな 2022.02.27
「普段笑ってないな」と感じた時、周囲からどんな印象を持たれてるか気になることってありますよね。今回は、笑わない人に対する周りの印象から心理的な特徴、急に笑い出した時の印象や周囲と上手に付き合っていく方法を解説します。

普段笑わない人が笑うと、周りはどう思う?

笑わない人が笑うとどう思われる

周囲が笑わない人をどのように思っているか、笑わない人の心理的特徴についてお話しました。

しかし、今の状況を改善して急に普段笑わない人が笑う状況を作り出すと、どのように思われるのでしょうか。

普段笑わない人が笑う時の周囲の反応をまとめてみましたので、参考にしてください。


印象1. いつもはクールで笑わないけど、笑ってくれると安心する

笑顔を見せない人は、クールに見えますよね。そのため、ふいに笑ってくれると、周囲は自分に心を開いていると安心するものです。

感情の起伏が分からない状態が続くため、笑うとその時の気持ちが相手に伝わっていきます。


印象2. あまり笑わない人の笑顔を見ると、ギャップで好きになる

クールで近寄りがたく思われていた人が笑顔を見せると、異性だけでなく同性も人として魅力的に感じます。

あまり笑わないことはマイナスイメージを持たれがちなこと。その分あまり笑わない人の笑顔が輝いて見えるのです。

普段笑わない人が笑うと、周囲がギャップで好きになってくれることもありますよ。


印象3. いきなり笑うと怖い

笑わない人が笑うと怖い

普段笑わない人が笑うことへのマイナスイメージはこの1つです。「突然笑ってどうしたんだ」「いきなり笑って怖い」と受け取られてしまいます。

そう思う人は、普段から「笑わない人だ」と認識しているからそう感じてしまうものです。

普段「周囲に同調して笑わず、溶け込もうとしない」と思っている人が突然周囲と同じように笑いだすと、変化が意外過ぎて「何か裏にあるのではないか」「怖いな」と感じてしまうこともあります。


▷次のページ:笑わない人が周囲と上手に関わっていく4つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事