クールな人の特徴や心理とは|冷静な性格でかっこいい&優しい人はモテる!

あやな 2022.05.04
あなたの周りにクールな人はいますか?常に冷静沈着な性格で、余裕のある風貌の男性や女性に憧れの気持ちを抱く人も多いはず。そこで今回は、クールな人の特徴や心理だけでなく、異性からモテる理由まで解説していきます。さらに、勘違いされがちなクールな人と冷たい人の違いもお教えします。

「クールな人」ってかっこいいですよね。

クールな人の特徴&心理

冷静沈着で独特な雰囲気を持つ「クールな人」。ミステリアスな印象もあるため、かっこよさを感じる人も多いのではないでしょうか。

けれども、クールな人のかっこよさはどこから出てくるのか分かりませんよね。

そこで今回は、クールな人の心理や性格、特徴に加えて、なぜクールな人がモテるかの理由を徹底解説します。

ベールに包まれた、クールな人のクールな魅力にぜひ触れてみてくださいね。


そもそも「クール」とは?

クールとは

「クール」とは日本語では「冷たい」「かっこいい」の両方の意味を持っています。

つまり、「クールな人」といえば、ただ冷たい人というのではなく、見た目や雰囲気のかっこよさも兼ね備えている人を指すのです。


普段どんな考え方をしている?「クールな性格の人」の4つの心理とは?

クールな人の心理

自分のことをあまり話さないからこそ、クールな人が何を考えているか分からないですよね。

クールな人の魅力の裏にあるのが、クールな人が持つ4つの心理です。

なかなか表に出ない、クールな人が内面に持つ心理とは一体何かを見てみましょう。


クールな人の心理1. 他人と過度に干渉しすぎることを好まず、自分の世界に入りたい

クールな人は、あまり人と積極的に触れ合おうとしません。気が付くといつも一人で行動している、というクールな人も多いですよね。

これは自分ならではの世界を持っていて、その中に他人を入れたくないと思っているから。

仕事でもプライベートでも、一人の時間に没頭するのが好きなため、人とのお付き合いは最低限にとどめている人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


クールな人の心理2. 過去の経験などから、他人に甘えるのが嫌い

クールな人が他人とあまり関わらないのは、過去に辛い経験をしていることが原因の場合もあります。

例えば自分の親を早くに亡くしたり、親族が少なく誰も頼れる人がいない中で生きたりした人もいるでしょう。

人生の中での辛い経験や苦労を踏まえた上で、誰にも頼らず全て一人でこなしてしまうという考え癖が身に着いているのです。


クールな人の心理3. 計算高く、感情で物事を決めるのが嫌い

クールな人の心理は感情で決めない

クールな人は常に自分を見失わないため、何事にも冷静に対処できます。

仕事上などで予想しなかったトラブルがあったとしても焦らず、今までの経験や知識を活かして対処できるでしょう。

これは、感情ではなく損得や成果で物事を決めたいという心理があるから。

常に感情ではなく理性で行動するため、冷静沈着な態度を保てるのです。

【参考記事】はこちら▽


クールな人の心理4. 他人の注目を集めるようなことはしたくない

クールな人は自分の世界に浸るのが好き、つまりマイペースに物事を進めたい心理があります。

そのため、目立ったり人に褒められたりして、自分のペースを乱されるのを特に嫌う人も少なくありませんよね。

表舞台に立ったり、人の注目を集めたりするシーンも苦手。

いつでも一歩引いたところから、冷静に周りを見ていたい心理もあります。


▷次のページ:雰囲気がかっこいい!「クールな人」の11の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事