暇な人のパターンとは|忙しいのに時間に余裕がある人の特徴を大公開

HaRuKa 2021.03.10
いつも暇にしている人っていますよね。どうして時間を作れるのか気になるところ。今回は、暇な人をパターン別で大公開!本当は忙しいけど時間を作るのが上手な人や本当に何もやってない人の特徴、暇人のメリット・デメリットも徹底解説していきます。

本当は忙しいのに「時間を作るのが上手な暇な人」の特徴

時間を作るのが上手な暇な人」の特徴

世の中には、実際は仕事にプライベートに忙しい人のはずなのに、時間を上手に作って余裕を持った生活をしている人がいます。

周囲からは暇な人に見えるかも知れませんが、本人が意識しているのか無意識なのか、要領が良い生き方をしているのです。

ここからは本当は忙しいのに時間を作るのが上手な人のポイントを考えていきましょう。


特徴1. やるべきことが明確で、物事の取捨選択ができる

目の前にあるやるべきことをしっかり把握している人は、時間配分や重点的に力を入れるべきポイントがわかるので、忙しい人でも時間の使い方がとても上手です。

今月や今年、数年単位の計画を立ててスケジュールに沿って行動できています。

やるべきこと全体が見えているので、何から手を付ければ良いのか優先順位に従って効率よくできるのです。


特徴2. 計画的に無駄なく仕事をすることができる

やるべきことを俯瞰的に見渡せている人は、自分の立てた計画に従って効率よく仕事をこなします。行動に無駄がないので余計な時間を費やすこともありません。

いつも日々のスケジュール管理がしっかりできていて、効率的に物事を進められるので、時間にも行動にも余計な無駄がなく、時間的に余裕のある毎日を過ごせます。


何事にもしっかりと段取りが組まれている

時間を作るのが上手な人は、日々の生活のあらゆる点で段取りをつけて行動していることがよくわかります。

要領よく仕事やプライベートの課題を解決できるためです。全ての方法や手順をしっかり組み立てるのが上手なほど、暇な人に見えてきます。


特徴3. 適度なリフレッシュをして、オンオフをつけるのが上手い

時間を作るのが上手な暇な人」の特徴はオン オフを付けるのがうまい

どんなに仕事が忙しくても、作業の効率を上げるために普段からリフレッシュを心がけます。

適度なリフレッシュを繰り返すほど、気持ちも体もリセットできるので、集中力が続き、どんなに大きな課題であっても効率よく仕事をこなすことができるのです。

一日のスケジュールを通して、オンとオフの区別をしっかりつけられるのが、忙しい人でも時間を効率的に使えるポイントです。


特徴4. 規則正しい生活をしており、仕事をする時間を決めている

朝起きる時間や寝る時間がバラバラだったり、仕事に集中する時間帯が毎日異なる人は、効率よく仕事することができません。

日々のリズムを持っている人ほど、心身の使い方に無駄がなく仕事をこなせるので、時間に余裕を持つことができるからです。

起床時間や仕事をする時間、遊びやリラックスする時間など、一日の中でリズム正しい生活をしていると、何らかの事情で問題が起きても影響を受けにくくなります。


特徴5. 周りの人の力量を見極めて、適切に仕事を割り振ることができる

部下を持つ上司の立場で仕事をしていたり、チームで仕事を進めていたりする人は、部下やメンバーのポテンシャルを適切に把握して上手に仕事を割り振ることができます。

仕事の割り振りは一つの業務ができるだけ早く終わるかどうかに大きく関わります。

割り振り上手な人は電話やLINEアプリでの指示も上手く、業務をこなすのも上手なので、結果として自分の仕事も早く済ませられます。


特徴6. 不可能なことは、事前に断りを入れる

時間を作るのが上手な暇な人」の特徴は不可能な事は事前に断わる

自分のポテンシャルを明確に把握しているほど、忙しい人でも自分の能力をはるかに超える頼みが舞い込んできてもしっかり断ります。

明らかに不可能なことは時間を大幅に取るだけでなく、済ませた仕事のクオリティーも保証できないからです。


特徴7. とにかく業務スピードが早く、効率的に仕事をする

仕事の能力が高く、業務の処理スピードが速い人には手順や力の入れ方に無駄がありません。

他の人がまだ途中なのに次の仕事に取りかかっているようなデキる人は、人の何倍も業務をこなせてしまいます。

業務に対する優先順位や要領が良いのはもちろん、細かな作業でも効率を考えて実施するので、短時間で仕事を終わらせられるのです。


特徴8. 無駄な残業は一切せず、定時で退社する

リズムよく気持ちの切り替えや、心身のリフレッシュができるので、就労時間のうちに今日やるべき業務をこなせてしまいます。

また、明日やるべきことは明日に回して、必要のない業務を定時以降に持ち越したりしません

定時で退社できる人は、仕事の後の時間もしっかり持てるので、趣味や自己投資に時間を費やしたりして、より作業の効率を上げたりもします。


特徴9. LINEであれば3時間以内、メールであれば12時間以内には返信が返ってくる

時間を作るのが上手な暇な人」の特徴はメールの返信が早い

時間を作るのが上手な人ほど、忙しい人でもレスポンスが早いのも大きな特徴です。

仕事でもプライベートでも、受けた連絡はすぐに返事をするのを習慣にしている人が多く、LINEアプリやショートメッセージなら3時間以内に、メールでも12時間以内には返信します。

このようにLINEをはじめ、返信をすぐにする習慣を持つことで、やるべき目の前のことをその場でなくしていき、その日や明日以降の仕事にしわ寄せがこないようにしているのです。


▷次のページ:「本当に何もやっていない暇な人」の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事