「好き」と「愛してる」の意味の違いとは?男はどんな心理で「愛してる」と言うのか

「好き」と「愛してる」の意味の違いとは?男はどんな心理で「愛してる」と言うのか

高峰ナナ 2022.05.21
あなたは「好き」と「愛してる」の違いを伝えられますか?今回は男性が女性に言う「好き」と「愛してる」の意味や、使い分ける心理に触れていきます。また、2つの違いがわかる名言集も紹介!

「好き」と「愛してる」の違いってわかりますか?

「好き」と「愛してる」を使い分ける男性心理

あなたは、「好き」と「愛してる」の違いが分かりますか?

今回は、男性が女性に「好き」と言う時と「愛してる」と言う時の違いや、使い分ける心理に触れていきます。

また、男性が「愛してる」という場合の心理状況なども説明しますので、女性は必読ですよ。男性も女性に誤解されないように、きちんと「好き」と「愛してる」の違いを理解して使い分けてくださいね。


そもそも「好き」と「愛してる」の意味とは

そもそも「好き」と「愛してる」の意味とは

まずは、「好き」と「愛してる」の違いをきちんと使い分けられるように説明します。「愛してる」はあまり日常的ではありませんが、それでも最近は使う人が増えていますね。

どのようなシーンで使われるのか、「好き」とはどのように違いがあるのか見ていきましょう。同じ意味で使っている人は要注意ですよ。


「好き」の意味とは

「好き」とは、相手に心が惹かれることです。「好」という漢字は、女と子どもの子が並んでいます。母親が子どもの世話をしている様子が描かれていると言われています。

母親が子どもの世話をする姿は「良好であること」「良いこと」という意味から、「良いと思うこと」が好きに転化していったということです。

最近では「良」という漢字を使うことも多くなりましたが、「好い加減」「好いとこどり」などは「好」の字を当てていました。


「愛してる」の意味とは

「愛してる」とは、可愛がる、慈しむ、精神的に打ち込むという意味です。「愛」にはキリスト教的な神への愛なども含まれ、形而上学的な意味も持っています。

それだけ、「愛してる」ということが深い意味を持っていることです。愛を使った言葉には、博愛、母性愛など大きな包み込むような気持ちが感じられます。

「愛してる」という時、そこには一時的な感情ではなく、恒常的に時間を超えて大切にする気持ちが込められます。


▷次のページ:「好き」と「愛してる」の5つの違い

よく一緒に読まれる記事

関連する記事