クールな人の特徴や心理とは|冷静な性格でかっこいい&優しい人はモテる!

あやな 2022.05.04
あなたの周りにクールな人はいますか?常に冷静沈着な性格で、余裕のある風貌の男性や女性に憧れの気持ちを抱く人も多いはず。そこで今回は、クールな人の特徴や心理だけでなく、異性からモテる理由まで解説していきます。さらに、勘違いされがちなクールな人と冷たい人の違いもお教えします。

勘違いされやすい「クールな人」と「冷たい人」の違いとは?

クールな人と冷たい人の違い

クールな人と似た性格の「冷たい人」がいます。

冷静で過度な人との付き合いを好まないことから、クールな人と冷たい人の違いが分からない人も多いですよね。

実はクールな人と冷たい人は全く違います。次に、クールな人と冷たい人を見分ける4つのポイントを見てみましょう。


クールな人と冷たい人の違い1. 他人に対して思いやりがあるかどうか

クールな人は他人との過剰な付き合いはしませんが、これは自分の弱さや甘えを見えず、自分を保つためです。そのため、人が嫌いというわけではなく例えば困っている人がいれば黙って助けようとしますよね。

一方で冷たい人は人に対する感情が冷めているため、思いやりのない人嫌いの傾向にあります。例え困っている人がいても、ただ「助けるのが面倒、関わるのが面倒」と感じ、助けようとしないでしょう。


クールな人と冷たい人の違い2. 冷たい人は会話をする時に、全く表情が現れない

クールな人は感情の起伏が少ないため、冷たい印象を与えがち。けれども恋愛やプライベートで好きな人と会話している時には笑顔になったりと、自分を出せる人に対しては表情を出して会話します。

一方の冷たい人は人に対しての興味がそもそもないため、例え楽しい話や嬉しい状況でも、逆に悲しい話や辛い話を聞いても、全く表情が変わらないでしょう。


クールな人と冷たい人の違い3. 飲み会などの誘いに、「行きたくない」というかどうか

クールな人と冷たい人の違いは飲み会に行くか行かないか

クールな人は過度、かつ積極的な人との接触は好みませんが、人付き合い自体が嫌いなわけではありません。

特に、誰かの結婚式や送別会など、大切なお誘いがあればきちんと義理を果たすために参加するでしょう。

逆に冷たい人は人に興味がなく、誰かに自分を合わせるのを嫌います。例えお世話になった人の送別会に誘われたとしても、自分の時間を失いたくない、面倒という理由で断ってしまいます。


クールな人と冷たい人の違い4. 冷たい人は愚痴が多い

クールな人は辛い事や苦しい事があっても、文句を言っても状況は変わらないことを知っています。

例えば、少し面倒な作業をしている時でも「口を動かすよりも手を動かした方が早く終わる」ことを知っているため、不平不満を言わず作業を終わらせることに集中するでしょう。

一方で冷たい人は、常に何かに対して不満を持っているため、愚痴や文句も多いです。

面倒な作業をしている時も、「どうして自分がこんなことをしなければいけないのか」と愚痴や文句をブツブツと言うでしょう。

【参考記事】はこちら▽


クールになる方法を知り「クールな人」を目指してみましょう。

クールな人を目指そう

クールな人は、独立心や自立心の高さと自分を見失わない強さを持っているため、外見のかっこよさや魅力として現れます。

どんな時でも冷静に物事を対処でき、困った時はさっと助けてくれるクールな人は、人間的にもとても頼りがいがありますよね。

クールな人に近づくには、どんな時にも自分を見失わない強さと自信が必要です。

冷静さと強さを身に着けるために、日頃から自分を磨く努力をするのが、クールな魅力を身に着ける第一歩ですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事