クールな人の特徴や心理とは|冷静な性格でかっこいい&優しい人はモテる!

あやな 2022.05.04
あなたの周りにクールな人はいますか?常に冷静沈着な性格で、余裕のある風貌の男性や女性に憧れの気持ちを抱く人も多いはず。そこで今回は、クールな人の特徴や心理だけでなく、異性からモテる理由まで解説していきます。さらに、勘違いされがちなクールな人と冷たい人の違いもお教えします。

雰囲気がかっこいい!「クールな人」の11の特徴

雰囲気がかっこいいクールな人

クールな人が持つ独特の雰囲気もとても魅力的ですよね。

実はクールな人ならではの共通した特徴があるのは見逃せないポイント。

あまり知られていない、クールな人の性格や見た目、雰囲気に共通する特徴は何かを見てみましょう。


クールな人の「性格」の特徴

どんな時でもあわてず騒がず、冷静沈着なのもクールな人の魅力。

クールな人そのものを作り出す大切な要素に、その人が元々持っている性格があります。

どんな性格がクールな人と呼ばれるのかを知れば、クールな人が魅力的な理由が分かりますよ。


クールな人の性格1. どんな時も落ち着いている

クールな人は、誰にも頼らずに自分一人で何事にも対処しようとする強い気持ちと自信があります。

そのために、普段から何事にも対処できるように、勉強して知識を得たり、体を鍛えたりスキルを身に着けたり、といった努力を欠かさず行っているのです。

何があっても自分でやってみせる、という強い意志があるため、突然のトラブルの時でも慌てることなく落ち着いて対処できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


クールな人の性格2. 周囲に流されず、自分の考えを大事にする

クールな人は自分の考えが大事

クールな人は、いつでも自分自身を見失わずに保っていられます。

職場の飲み会でお酒を飲むと人が変わってしまう上司がいたとして、周りから上司への不満が出て、次々に「帰りたい」と言う人が増えたとしても、クールな人は淡々と飲み会に参加し続けているでしょう。

周りの環境が変わったとしても自分の考え方は変えないため、常に自分を保っていられるのです。


クールな人の性格3. 行動するよりも、まずは冷静に思考する

クールな人は目先のことだけでなく、未来や将来も見据えた上で行動に移す計算高さを持っています。

今まで誰にも頼ることなく自分で処理する経験を積んでいるため、必ず先を見据えた上で行動するでしょう。

何かを始める時にはまず経験や知識をもとに何が起こるかを予測し、その上で適切な行動ができるため、いつでも冷静なのです。


クールな人の性格4. 大ぴらに自分のことを明かそうとしない

shutterstock_284569838.jpg

周りにいるクールな人を見てみると、なんとなくミステリアスな雰囲気を持っていませんか。

クールな人は自分の世界に浸り、マイペースで物事を進めていく性格のため、人とも最低限のお付き合いしかしません。

自分の世界を邪魔されたくないため、自分から人に自分のことを話す機会がないため、ミステリアスな雰囲気を醸し出しているのです。

【参考記事】はこちら▽


クールな人の性格5. 悩んでいる人がいたら、黙って何も言わずに助ける

クールな人は自分は他人に甘えることはありませんが、実は人が嫌いというわけではありません。

けれども、必要以上の人との干渉や目立つことを嫌うため、助ける時には何も言わず行動に移すでしょう。

飲み会の会場探しで困っている後輩に、店舗をピックアップしたメールをさっと送る、などです。

本人は言わないけれども、気が付かないうちに誰かをさっと助けられるのもクールな人の性格です。


クールな人の性格6. 失敗しても、すぐに気持ちを切り替える

クールな人は辛いことや悲しいことがあっても自分を見失いません。辛い、悲しいなどの感情を抱えたままでは一歩も前に進めないと分かっているからです。

さらに、失敗してもそれで立ち止まるのではなく、失敗も次の成功に活かした方が有益ということも知っています。

仕事や日常生活で失敗しても、その失敗を次に生かそうとするので、すぐに気持ちを切り替えることができるのです。

【参考記事】はこちら▽


「見た目」や「雰囲気」がクールな人の特徴

見た目がクールな人の特徴

クールな人の性格として、自分を見失わず独立心が強いことが共通していると分かりました。

さらにクールな人の性格は、見た目や雰囲気と目に見える形として現れ、さらにクールさを醸し出すのです。

クールな人の性格を表に表した、見た目や雰囲気の特徴について見てみましょう。


クールな人の見た目&雰囲気1. オンオフでもピシッと服を着こなしている

クールな人の性格である、自分自身を常に持ち続けている姿勢は服装にも表れています。そのためオンオフの服装にも隙がなく、他人が入り込める余地がありません。

仕事中はピシッとしたスーツ、プライベートでもTPOをわきまえたピシっとした服装で過ごしています。

ピシっとした服装にすることで、自分を保とうとしている特徴があります。


クールな人の見た目&雰囲気2. 髪型を毎日整えており、清潔感がある

見た目クールな人は清潔感がある

他人を入り込ませないのは服装だけでなく、クールな人の髪型にも表れています。

髪の長いクールな女性なら、仕事中は邪魔にならないように、かつ見た目も綺麗にまとめているでしょう。人に指摘されるような髪型を避けることで、人に対する隙を見せないようにしているのです。

周りの人に不快感を与えないように、毎日整えられたTPOをわきまえた清潔感のある髪型もクールな人の特徴ですね。

【参考記事】はこちら▽


クールな人の見た目&雰囲気3. 胸を張って、姿勢が綺麗

クールな人の独立心の高さや自分を見失わない意志の強さは、まっすぐとのびた姿勢にも表れている特徴があります。

これは見た目から他人に隙を見せないようにするためです。

だらしない恰好をしていると、他人に指摘されたり周りに不快感を与えたりしてしまうでしょう。

クールな人は、見た目からも周りに迷惑をかけないようにしているのですよ。

【参考記事】はこちら▽


クールな人の見た目&雰囲気4. 他人に気持ちを悟られないようなミステリアスな雰囲気を持っている

クールな人は、感情ではなく理性で物事を測っています。

さらに、自分の世界に他人が入り込むのも嫌うため、普段から自分を外に出さないようにしているため、冷静沈着な態度となるのです。

当然、自ら自分のことを話したり、感情を悟られたりしないようにしているので、周りから見ると「何を考えているか分からない」「どんな人なのか分からない」と判断され、ミステリアスな雰囲気を持つ人物として映るでしょう。


クールな人の見た目&雰囲気5. 盛り上がっている場でも、はしゃがずに知的に振る舞う

見た目がクールな人ははしゃがない

クールな人は感情の起伏が少なく、淡々としているのも特徴。これは、いつでも自分を見失わず、周りに流されることがないためです。

例えば、合コンや職場の飲み会で周囲が盛り上がっていても、クールな人はいつも通りの冷静な振る舞いをするでしょう。

クールな人は感情的になるのを嫌います。自分を保って一歩引いたところから周りを客観視しているため、知的な振る舞いとなるのです。


クールな人の見た目&雰囲気6. 自分をアピールしすぎず、どんな時でも冷静に立ち振る舞う

クールな人は自分を保つため、さらに独立心の高さから、自分の弱さや甘えを見せるのを嫌います。

他人に自分の感情を悟られる隙を見せないため、仕事はもちろん、例え恋愛でも自分から気になる相手に積極的なアピールをしようとはしないでしょう。

どんな時でも感情的にならないため、例え出会いの場である合コンの席でも、クールな人は自分を保てるため過度なアピールをせず、冷静な立ち居振る舞いができるのです。


▷次のページ:「クールな人」がモテる理由とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事