ひねくれ者あるある10選|素直になれない原因&ひねくれた性格を直す方法とは

ひねくれ者あるある10選|素直になれない原因&ひねくれた性格を直す方法とは

あやな 2022.06.16
あなたの周りにも、男性女性問わず「ひねくれ者」と言われている人はいませんか?もしかしたら、自分がひねくれ者と言われた経験がある人も多いのでは?今回は、ひねくれ者が素直になれない理由や特徴を10個紹介!さらに、ひねくれた性格の直し方と、ひねくれ者に対する上手な対処法まで大公開!

「ひねくれ者」ってどんな人?どういう意味?と気になる方は必見です

ひねくれ者の特徴

他人と意見が違ったり、少し対立した時に使われる「ひねくれ者」という言葉。

たくさんの人と一緒に過ごしていると、自分がふと周りの方と違うんじゃないかと不安になることはありませんか。

そこで今回はひねくれ者の方の特徴や恋愛のコツを紹介していきます。

自分がひねくれ者かもしれないと不安になっている方、話し方が分からない方は是非、参考にしてください。


ひねくれ者と言われる人の主な3つの心理|素直じゃない人の胸の内とは?

ひねくれ者の直し方

ついつい変な人だと思ってしまう、ひねくれ者の方はどのような心理で物事を考えているのでしょうか。

ここでは、つい否定的な態度を取ってしまう原因や理由を紹介していきます。ひねくれ者の方とはトラブルや喧嘩になりがちですが、大きな問題に発展しないよう、心理や考え方を理解してあげてください。


ひねくれ者な人の心理1. 人が信用できず、本音を打ち明けたいと思えない

ひねくれ者の方の中には、自分の弱い部分をさらけ出すのが難しい方もいます。

人に心を許すことで、自分が否定されたり、嫌がられてしまうかもと、警戒している方もいるからです。

好きな趣味があっても、それをバカにされるかもしれないと、人前ではずっと自分の好きなことを隠したりする人もいます。

どう思われるかわからない不信感に、自分の本当の気持ちをずっと押しとどめてしまっているんです。


ひねくれ者な人の心理2. 自分に自信がなく、相手に自分の心の中を読まれるのが怖い

ひねくれ者の方の中には、自分の考えや行動に自信が持てない方もいます。

周りの方に何をしているのか話しかけられると、自分がやっていることがおかしい、間違っていると思われるかもしれないと不安になってしまう方もいるんです。

実際はそんなにおかしな事はしてないのに、過剰に気にしすぎる性格から、周りから距離を置いたり、人とのコミュニケーションを避けたがる方もいます。

自分に自信がないことから、何をしているのか疑問に思われることを特に警戒しているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


ひねくれ者な人の心理3. 嫉妬心が強く、素直に人を祝福できない

ひねくれ者は嫉妬心が強く人を祝福できない

人の目を過剰に気にしてしまい、自分のことに集中できず、周りの方と同じように物事をこなすことが難しいひねくれ者の方は、嫉妬心が強いかもしれません。

自分ができないことに、悔しさを感じることから、人の成功に嫉妬し、素直に祝福するのが難しい方もいます。

また、お前だけできないのかと馬鹿にされることを恐れ、成功した方と距離を置こうとする方もいるかもしれません。

周りの方と自分を強く比較してしまうことから、人一倍嫉妬心が強く、素直になるのが難しいんですね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:「ひねくれ者」と言われる人の特徴|ひねくれてる男女のあるあるとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事