がさつとはどんな意味?がさつな女の特徴や男性から嫌われる5つの理由を解説

あやな 2022.06.12
あなたの周りにがさつな人はいませんか?何に対しても適当な女性は、男性から嫌われる傾向があります。そこで今回は、がさつという意味から、がさつな女性の特徴や男性に嫌われる理由まで徹底解説していきます。女性の皆さん、自分に当てはまっていないか確認しながら読んでみてくださいね。

がさつな部分を改善する方法とは?

がさつな女性を直す方法

がさつな部分を自覚したら、気になるのは直す方法ですよね。がさつさは治らないと思っていませんか。

でも、ちょっとした心掛けで、あなたのがさつさは改善できるはず。ここからは、がさつ女が気をつけたい習慣化のコツに触れていきます。


改善方法1. 人の話にはきちんと耳を傾けるようにする

がさつな女は、人の話が聴けません。せっかく時間を割いてくれて、自分に話してくれているという感謝をしないので、人の言葉を聞き流したり、何度も同じことを聞き返したりします。

一度、人が何か話してくれたら、しっかりと聞き、メモを取るなどの工夫をしないといけません。ちょっとした心がけをすることで、人の話を聴ける女になれますよ。


改善方法2. 家や職場など、日頃から整理整頓する癖を習慣化する

整理整頓、掃除をできるようにし、身の回りを綺麗にする癖をつけることを意識していきましょう。まず、散らかしたらすぐに片付け、定位置をしっかりと決めることです。

家だけでなく職場でも片付けを心がけ、習慣化できれば、あなたの周囲からの印象は大きく変わり、がさつ女というレッテルをきっと克服できるでしょう。


改善方法3. 仕事や家事でも終わった後に見直しをするようにする

がさつな女性は家事を見直す

がさつな人は「確認する」という工程を省略して、適当な仕事、家事をしてしまいます。めんどくさがりな性格を直して、家事やタスクの確認作業を怠らないようにすると、ミスや見落としが減りますよ。

仕事や家事を細分化して、細く工程ごとに見直しをすることで、あなたのミスが減って、周囲からの評価も良くなるでしょう。


改善方法4. 髪型や服装など、身だしなみには気を配るように意識する

がさつでめんどくさがりな女は、身だしなみを改善すると、周囲からの評価があがり、がさつな女ではなくなります。こまめに髪を切りに行く、整髪料をつけるようにする、洋服は綺麗なものを着るなど気をつけましょう。

身だしなみへの気配りができないと第一印象も悪いですし、一緒にどこかに行きたいと思われなくなるので、まずは身だしなみを真っ先に整えてください。


改善方法5. 食事マナーや言葉遣いなど、一般常識を勉強してみる

一般常識がなく、食事の仕方や言葉が汚いのもがさつな女の特徴。直す方法としては、マナースクールに通ったり、いつも以上に気遣って、食事をしたり、話すようにすることですね。

一般常識に関する本を一冊買って読んでみたりするだけでも、随分とあなたのマナーは変わるはずですよ。マナーがしっかりしている人に教えてもらうのも良いでしょう。


印象の悪いがさつな女を卒業しましょう。

がさつな女性を卒業しよう

がさつな女には繊細さがなかったり、常識不足という共通点がありましたね。あなたは、当てはまっていませんでしたか?

男性だけでなく、同性からも印象が悪い「がさつな女」は卒業して、異性からモテる繊細で素敵な女性になりましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事