片付けられない女の特徴とは?掃除ができない女性を卒業しよう!

椎名ゆり 2022.01.16
片付けられない女は女友達からも彼氏からも敬遠される存在。しかし、片付けられないほとんどの女性が自分の部屋を汚いと思っていません。そこで、今回は片付けられない女の心理だけでなく、片付けられない女に抱く男性心理もご紹介していきます。

もしかして、片付けられない女になっていませんか?

片付けられない女の特徴

「一度、物を出すとそのまま出しっぱなし」「出した物を元の場所に片付けられない」「気づけば部屋が荒れている」。そんな片付けられない女性に心当たりはありませんか?片付けられない女性の原因は何があるのでしょうか。

自身が片付けられない女性で変わりたいと思っている方も、周囲に片付けられない女性がいて、原因と対策を知りたいと思っている方にも、片付けられない女について原因や心理、特徴をレクチャーしていきます。


片付けられない女の心理

片付けられない女

まずは片付けられない女の心理から。片付け上手な女性からすると、どうして片付けられないのか不思議ですよね。片付けられない女性にはどのような心理が働いているのか、原因となる女性心理をご紹介していきましょう。


片付けられない女の心理1. もったいなくて、捨てられない

「しばらく使っていないけど、またいつか使うかもしれないから」「もったいないから」という心理がはたらいて捨てられないというのが、「片付けられない女性」の特徴のひとつ。

この心理が働く性格の女性は、「そのモノにはそれぞれ思い出が詰まっていて、モノを捨てることで、思い出まで消えてしまうのではないか…」と不安になってしまうのです。


片付けられない女の心理2. 後でまとめて片付けようと思っている

出したものを近くにポイっと置いてしまう女性は、「後でまとめて片付けようと思っている」ことが特徴です。ただし、その「後で」はなかなかやってこないのも特徴です。

このタイプの女性は、面倒くさがりやな性格である可能性が高いでしょう。あとで片付けようと思って、そのまま長らく片付けを延期してしまうのです。


片付けられない女の心理3. そもそも汚いと思っていない

片付けられない女の心理で、そもそも汚いと思っていない

そもそも、自分自身の部屋を汚いと思っていないというパターンもあります。このタイプの女性は、周りの誰かが「汚いよ」と正直に伝えない限り気が付きません。

仲のいい友人だとしても、女同士では「あなたの部屋、汚いね」となかなか伝えにくいですよね。好きな男性に「部屋、汚いから片付けたらどう?」と言われたら、少し片付けようという気持ちが芽生えるかもしれません。


片付ける必要がないと思っている

そもそも、片付ける必要がないと思っている女性もいます。「しまってあるところからわざわざ出すのが面倒くさい」「自分の半径1メートル以内に使うものは置いておきたい」と思っている女性は意外と多いです。

しかも、このタイプの女性は「少し散らかっているくらいが落ち着く」と感じるので厄介。一度汚い部屋で困った目に合わないと、なかなか改心しないでしょう。


▷次のページ:片付けられない女の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事