がさつとはどんな意味?がさつな女の特徴や男性から嫌われる5つの理由を解説

あやな 2022.06.12
あなたの周りにがさつな人はいませんか?何に対しても適当な女性は、男性から嫌われる傾向があります。そこで今回は、がさつという意味から、がさつな女性の特徴や男性に嫌われる理由まで徹底解説していきます。女性の皆さん、自分に当てはまっていないか確認しながら読んでみてくださいね。

がさつな女性は嫌われる?印象が悪い主な理由

がさつな女性が嫌われる原因

別に特別なことをしてないはずなのに、周囲からの反応が悪くて困ったことはありませんか。

それは、もしかしたらあなたが「がさつ」だからかもしれません。ここからは、がさつな女の印象が悪い理由を紹介していきます。


印象が悪い理由1. 空気が読めないため、周囲から嫌われやすい

周囲のムードをしっかり察知できず、適切な言動ができないのも、がさつな女の印象が悪い理由です。人の気持ちを理解できないので、雰囲気的に席を外したほうが良いとか、黙っていた方が良いという判断ができないのですね。

いわゆるKY女なので、自己中な言動をするためムードをぶち壊しにすると思われ、集まりがあっても呼ばれないなど、露骨な避け方をされてしまって嫌われます。

【参考記事】はこちら▽


印象が悪い理由2. 仕事の詰めが甘いため、周りが補助する必要があるから

仕事に対しても責任感や繊細さがないので、がさつな女は自分で仕事をやりきることができません。

単純な仕事でもモチベーションが低く、注意力も散漫、注意も聴かないので、適当に仕事をこなして、周囲に迷惑ばかり掛けます。

意味を理解して仕事をしないので、何度も同じ指示を受けたり、最悪なケースでは周囲が補助する必要があり、印象がとても悪いんですね。


印象が悪い理由3. 下品でだらしなく、一緒に行動していて恥ずかしいから

がさつな女性は一緒にいて恥ずかしい

がさつな女はだらしない見た目、行動をするので、誰も一緒にいたいと思いません。人前で鼻をほじったり、おならをしたり、大きな声で笑ったりします。

「あの人がいるなら行きたくない」 、「隣に座りたくない」と思われてしまうので、友達同士の集まりとか、特別なイベントに誘われることは誘う事自体が恥ずかしいと感じられています。


印象が悪い理由4. 常に落ち着きがなく、バタバタしているから

いつも忙しそうにしていて余裕がないのもがさつな女にある特徴で、対応が適当になるので印象もよくありません。

落ち着きの無さはだらしないとも受け取られてしまうので、特に男性には嫌われるポイントです。

スマホをいじりながら仕事をしたり、物をなくしたと探し回ったり、電話しながら友達とランチをしたりと、落ち着き無くバタバタしている様子に、周囲はマイナス評価を下すのです。


印象が悪い理由5. 自己中心的で周囲への配慮ができないから

がさつな女は自分のことだけしか考えず、自己中心的な思考回路を持ってます。口を開けば自分の話ばかり、人の相談があれば「暇じゃないから帰るね」などと言ったりする割に、自分のことには関心を持って欲しいわがままぶり。

何か困っている人がいても周囲に配慮ができない性格が、身勝手な人と思わせて、印象をとことん悪くします。


▷次のページ:がさつな部分を改善する方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事