がさつとはどんな意味?がさつな女の特徴や男性から嫌われる5つの理由を解説

あやな 2022.06.12
あなたの周りにがさつな人はいませんか?何に対しても適当な女性は、男性から嫌われる傾向があります。そこで今回は、がさつという意味から、がさつな女性の特徴や男性に嫌われる理由まで徹底解説していきます。女性の皆さん、自分に当てはまっていないか確認しながら読んでみてくださいね。

がさつな女性に共通する特徴を解説!

がさつな女性は声が大きい

がさつな女性には共通する部分があるのをご存知ですか。どう改善したら良いのか悩む方にとって、すごく参考になる情報ですよ。

まずは、特徴を理解して改善のヒントを探りましょう。性格、態度や行動についての特徴をまとめました。当てはまってないか、ぜひチェックしてみてくださいね。


がさつな女性の「性格」に関する特徴

がさつな人は、どんな性格をしているのでしょうか。ここからは、がさつな女性に関する性格の特徴を解説していきます。


性格① めんどくさがりで細々した作業が嫌い

がさつな人は細かな作業を苦手としていて、面倒くさがりな傾向があります。仕分け作業や、PCでの入力などの細々した作業を嫌い、正確性も低いです。

性格的に細々したことが不得意という特徴があり、手先が不器用だったりして、面倒くさがり屋さんなのががさつな女の性質とも言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格② スボラな性格で自分がだらしないと自覚している

自分がずぼらだと自覚している

だらしない自分に対して、諦めにも似た感情を持っているのが、がさつな女の特徴。「どうせ自分なんて…」という発言が多かったり、洗濯や食器洗いを何日も放置しているような傾向もあるのも特徴。

自分自身がだらしないと自覚して、改善することもしないので、とてもタチが悪いのもがさつな女の特徴ですね。

【参考記事】はこちら▽


性格③ いい加減な性格で「後でやろう」とすぐ後回しにする

時間の使い方も下手なので、要領も悪く、タスクを処理しきれない傾向が。仕事のレスポンスも悪く、家事なども放置して、部屋がぐちゃぐちゃで散らかっています。

いつかやろう、後で良いだろうと何でも後回しにするので、いつも時間に追われていたり、だらしがない様子が部屋を見ればすぐに分かってしまうのですね。


がさつな女性の「態度や行動」に関する特徴

がさつな女性は声が大きい

続いては、がさつな女性の態度や行動の特徴を解説していきます。「もしかしたら、自分はがさつかもしれない」と不安な方は、しっかり自分の普段の行動と比べてみてくださいね。


態度や行動① 場所やシーンをわきまえず、基本的に声が大きい

TPOを理解した振る舞いが出来ない、無神経さもがさつな人の特徴です。

「どう思われても気にしない」と心理がはたらいているので、職場であろうと、プライベートで訪れた場所であろうと、TPOをわきまえずに、大きな声で話してしまうのです。

一緒にいる人や状況を考えない無神経さや、大きな声を出す下品さから、がさつな女だと判断できます。

【参考記事】はこちら▽


態度や行動② バッグや財布、ポーチの中がぐちゃぐちゃと片付いていない

がさつな人は、整理整頓ができておらず、特に人目につかない所が汚い傾向にあります。バッグや財布の中は整理されていないので、ゴミが入っていたり、数ヶ月前のレシートが丸まっていたりすることも。

がさつな女は化粧ポーチもぐちゃぐちゃなので、メイク道具を探すのにも一苦労で、小一時間掛けてコスメを探すことも珍しくありません。

【参考記事】はこちら▽


態度や行動③ 職場のデスクやロッカーが整理されていない

がさつな女性は整理整頓されていない

職場での整理整頓ができておらず、服や書類、筆記用具がぐちゃぐちゃになっているのもがさつな女の特徴。デスクの引き出しやロッカーを閉めている時は綺麗に見えても、一度開けてみると、だらしない様子がひと目で分かってしまうのです。

がさつな女は「扉を閉じれば分からない」、「誰も見ていないから良いだろう」と考えてしまいがちな癖があります。


態度や行動④ 2日連続で同じ服を着用しても気にしていない

普通は同じ洋服を連続して着ないものですが、がさつな女は汚れていても、シワがあってもお構いなしです。

2日連続で服を着ていると、「洋服がないのだろうか?」とか、「ちゃんと洗濯してるのかな?」と思われますが、周囲の目は気にせずに、同じ服を着るのも特徴ですね。

ファッション、周囲からの印象に無頓着なので、同じ服を着ても全く気にしないあたりが、がさつな女そのものです。


態度や行動⑤ よれよれメイクや寝癖など、身だしなみがだらしない

くずれたメイクや寝癖が目立つ髪型をしても平気なのが、がさつな女の特徴。

モテるためにメイクをすると勘違いしているので、「モテなくても良い」というがさつな女は、身だしなみを整えず、めんどくさがりも手伝って、ともかく汚らしいです。

見た目に気遣うことができなくなった人は、がさつな女の特徴の一つです。

【参考記事】はこちら▽


態度や行動⑥ 人の話をきちんと聞いていない

がさつな女性は人の話を聞かない

何か話しかけても上の空で、全く話が届いていないような人は、がさつな女と言えるでしょう。「ちゃんと聞いてよ?」と何度言われても聞く耳を持たずに、自分のことばかりしていたり、スマホに熱中しているような人もいますね。

指示など大事な話を聞き漏らすので、仕事もできませんし、集団行動が苦手で浮いてしまうのも特徴でしょう。


態度や行動⑦ 財布やスマホなど、物の扱いが雑

がさつな人は、持ち物に対しての愛着がありません。財布はボロボロ、革の手入れをしてなかったり、破けてもそのままだったりします。

スマホも画面が割れたまま使っていたり、あちこちに傷だらけなことも少くありません。

物の扱いが雑で、普通なら修理したり、買い換えるのにずっとボロボロのまま使い続けるあたりも、がさつな女の特徴と言えます。


態度や行動⑧ 口に食べ物が入った状態で会話をする

人と話す時に食べ物を食べないなんて、小学生でもわかりそうなものですが、がさつな女は無神経なので、周囲からの目を意識しません。口をモゴモゴさせて喋り、食べかすが飛んだり、こぼしたりしてもお構いなしの、汚らしい食べ方にも特徴があります。

マナーがなってなく、ちゃんと食べてから話すという当たり前のことができないので、非常識でだらしがない女と思われて、結果的にがさつという印象を持たれます。


態度や行動⑨ 面倒だと感じると、「別にいいか」とすぐ妥協する

がさつな女性は妥協する

何かトラブルが起きた時、がさつな女はすぐに楽な方を選びます。面倒事を解決しようとせず、「まぁ、いいか。」と妥協して、そのまま放置したり、しっかりと対応しないので、事態は深刻化してしまうんですね。

家庭やプライベートのゴタゴタを抱えて、長期間放置しているのも、がさつな女に見られる、典型的な悪い行動の例です。


態度や行動⑩ 自分勝手で空気が読めない

もう飲み会をお開きにしようとしてるのに、追加で大量に注文したり、カラオケで皆が知らないマニアックな歌を入れるような行動を平気でする傾向があります。

状況を理解し、一緒にいる人を見て、空気を読んで行動ができないというのは、性格面でも問題ありなので、がさつ以前に人間性を疑われてしまいます。


▷次のページ:ついつい「がさつ」になってしまう原因は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事