【マスク美人とは】マスク美人の見分け方|マスクをつける女性に対する男性の本音も解説

あやな 2022.06.20
最近巷で流行っているマスク美人は、街を歩けば一度は目に入るはず。でも、そもそもマスク美人とは、どんな女性のことなのでしょうか。今回は、マスク美人と言われる女性の定義や、マスク美人に対する男性の本音を大暴露!マスクをしているときに「かわいい」と褒められた経験がある女性は必見ですよ。

「マスク美人」について徹底レクチャーします!

マスク美人の女性

男性はミステリアスな女性に惹かれる傾向があります。マスクをかけている女性が美しく見えるのも、顔の半分を隠していてミステリアスだからです。

でもマスク美人には、わざと素顔を隠して可愛さを演出しているイメージがありますよね。

実際は風邪で仕方なくマスクをかけていたり、マスクをしなくても十分に魅力的な女性はいます。

今回はマスク美人についてどんな印象を持っているのか、男性の本音について紹介しましょう。


失礼?それとも褒め言葉?今話題の「マスク美人」とは

メガネ美人という言葉があるように、最近は「マスク美人」という言葉が広く使われるようになりました。

マスクをかけた女性は美しく見えるため、そう呼ばれるようになったのです。

「マスク美人」と言われて女性は褒め言葉と感じるのでしょうか。

普通に「美人」と言われた方が褒め言葉になるはずです。同じ「美人」には違いありませんが、「マスク美人」という言い方には「マスク」という条件がついています。

良識ある男性は、マスクをかけている女性に向かって「マスク美人」という言葉は使いません。失礼に当たると考えるからです。

「マスク美人」という言葉には、マスクをはずしたら「美人ではない」という裏の意味があるというのは男性は知っているんですね。


「マスク美人」と「マスクブス」の違いとは?

「マスク美人」は必ずしも褒め言葉ではありませんが、少なくともマスクをかければ美人に見えるというのは魅力の1つです。

マスクをしても「マスクブス」と言われてしまうケースもありますから。

「マスク美人」と「マスクブス」を比較すると、一番の違いは目元のイメージです。マスクをすると顔の下半分が隠れて、目と眉毛と髪型がビューティーポイントになります。

特に目元は「マスク美人」と言われるための最も重要なポイント。

「マスクブス」と言われる女性のほとんどは、目元のイメージづくりに失敗している人です。「マスクブス」の女性はマスクをしない方が意外と魅力的な場合が多いのではないでしょうか。


"残念..."とがっかりされやすい?マスク美人に対する男性の本音

マスクやメガネをしている女性を見ると、多くの男性は目に惹かれます。

特にマスクは顔の下半分が隠されていて、目元だけが印象的だからです。

「マスク美人」への印象や考え方は男性によって違います。「マスク美人」にがっかりしてしまう男性心理とはどのようなものでしょうか。男性の本音について説明しましょう。


男性心理1. 目元が可愛いと、隠れている部分も勝手に可愛いと思いこんでしまう

初対面の女性が「マスク美人」の場合、男性の想像は色々にふくらみます。

「マスク美人」は目元がとても印象的なので、マスクを外すと鼻や口元も美しいのではないかと勝手に想像するのです。

顔の下半分が見えないだけに、男性の期待感が高まる場合があります。

そうなるとマスクを外した素顔を見てみたいという欲求が強くなり、ますます「マスク美人」への関心が高まりますね。

関心が高まる人もいれば、「マスク美人」というだけでがっかりする男性もいることは確かです。

そのような男性は何度か「マスク美人」の素顔にがっかりした残念な経験があるので、初めから期待度が小さいのですね。


男性心理2. おしゃれなお店へ行く時は外してほしい

街中でマスクをしている女性を見かけるのは、男性にとって特に問題はありません。風邪をひいているのかもしれないし、他人から風邪をうつされたくないのだろうと感じる程度です。

ただしおしゃれなお店の中でマスクをしている女性に対し、男性は残念だと思うはずです。

様々な理由でマスクをしている場合はがありますが、素顔で堂々としている女性の方に共感を持つ男性がほとんどでしょう。


男性心理3. 体調が悪いのか心配になってしまう

マスクには風邪や細菌感染というイメージがありますよね。

女性がマスクをしている時に体調が悪いのではないかと、男性が心配するケースもあります。逆

に「マスク美人」を気取ってると思う場合もあるんです。男性が体調悪化ではないかと心配するのは、その女性がマスクをしていない普段の素顔を知っている場合です。

職場などでいつも元気で仕事している女性が急にマスクをすると、風邪をひいたのかなと男性は心配します。

普段から風邪でもないのにいつもマスクをしている女性に対して、男性はそのような心配はしませんね。


男性心理4. 目元しか見えないため、無表情に見えやすい

人間の喜怒哀楽は顔全体の表情でわかります。

怒っている時の口元、機嫌が良い時の笑顔、悲しそうな表情など。ところがマスクをしていると目元だけしか見えないので、無表情な印象になるんです。

男性にとって、女性の反応がわからないことほど不安なことはありません。マスクをかけて美人に見えるメリットより、女性が何を考えているのかわからないデメリットを気にする男性はかなりいますよ

風邪などでどうしてもマスクをかけねばならない時は、なるべく言葉で自分の気持ちを伝える努力をしてください。男性は女性のリアクションがあると安心できますから。


男性心理5. 素顔とのギャップを感じるとがっかりして恋愛対象に見れない

「マスク美人」は男性にとってミステリアスな分だけ、期待感が高まります。

特に初対面の女性の場合にはその傾向がより強まることも。目元が涼やかで美しければ、男性は誰でもそうなるのが当然。

例えマスクの力を借りても、美しくなることは見せ方の一つになります。

ただし期待感を高めてしまうという男性心理を知らないと、マスクを外した時のギャップで恋愛対象から外されてしまうので要注意。


男性心理6. マスクを外すと微妙でも性格が良ければ別に気にならない

男性心理は意外と単純なところがあり、マスクをしただけで美人だと思い込んでしまいます。

勝手に期待感を高めておいて素顔を見たときに残念と感じるのは失礼なことですが、単純さの表れなのです。

マスクをしている時と外した時のギャップが大きいからといって、必ずしも恋愛対象にならないとは限りません。

どのようなケースかというと、女性の性格が良い場合です。

男性の全てが見た目で比較して女性を選ぶというのは間違った考え方。

見た目よりも性格の良さを比較して選ぶ男性もたくさんいます。「マスク美人」で男性の関心を惹いて成功するのは、性格が良い女性の場合なんですね。

【参考記事】はこちら▽


男性心理7. 「シャイな女性なんだな」と可愛く感じる

「マスク美人」は男性の印象を悪くすることがありますが、逆に好印象を与えることもあると知っておいてください。

どのようなケースかというと、恥ずかしがり屋さんという印象を男性に与える場合です。

素顔を見られたくないシャイな女性というイメージがあれば、男性は守ってあげたいという気持ちになりますよ。

シャイな女性がマスクをするのは、美人に見せたいからではありません。何となく恥ずかしいのです。

そのような女性にとっては、マスクをすることが好結果につながることがありますね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:マスクをすると美人に見えやすい7つの理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事