適当な人の特徴や性格とは|仕事がいいかげんでテキトーな人の行動集

HaRuKa 2022.04.08
あなたの職場には、仕事がいいかげんで周りに迷惑をかけるような「適当な人」はいませんか?今回は、適当な人とは?という基本的な意味を紹介すると共に、適当な人の心理や行動の特徴を徹底解説!

いいかげんで周りに迷惑を掛ける適当な人の行動の特徴とは?

周りに迷惑をかける適当人の特徴

ここでは、適当な人の行動の特徴を詳しく説明します。

適当な人の口癖や行動の特徴をつかんでおけば、迷惑を掛けられる前に回避できるかもしれません。

適当な人に振り回される前に、どんな言動をとるのか知っておきましょう。


いい加減で適当な人の特徴1. その場しのぎな行動や言動をする

いい加減で適当な人は、問題の本質を見抜くのが苦手です。本質を解決せず、表面だけを取り繕ってしまうので、問題が発覚した時には手遅れだったりします。

先々まで見通して、あえて大変な方を選ぶという事をしないので、ある意味、物事の本質から逃げているともいえます。

一方、本質を理解できないままなんでも安請け合いしてしまい、後から大苦戦して周りに迷惑を掛けてしまう場合もあります。


いい加減で適当な人の特徴2. 責任感がなく、すぐに物事を投げ出す

適当な人の最大の特徴は物事をきちんと完了できないという点です。

一生懸命に取り組んで穴だらけならまだしも、適当な人の多くは、そもそも責任感が欠けています。

任された仕事が面倒だったり、取り組んでいる途中で問題が起こったりすると、すぐに嫌になって投げ出してしまうのです。

投げ出した仕事が無くなることはないので、誰かがやらなければならず、結果的に職場に迷惑を掛ける人として敬遠されがちです。

【参考記事】はこちら▽


いい加減で適当な人の特徴3. 自分のことは棚に上げ、人の揚げ足を取る

周りに迷惑をかける適当人は他人の揚げ足をとる

適当な人が自分自身をかえりみて反省することはまず無いと考えて良いでしょう。

それどころか、自分のミスや不注意を指摘されると「攻撃は最大の防御」とばかりに、相手の揚げ足をとるようなことを言ったりします。

自分が悪いと認めたくないので、自分のことは棚に上げ、人の小さな矛盾や失敗を目ざとく見つけて指摘して来るのです。

このような言動で周りの信頼は無くなっていきますが、当の本人はうまく言い逃れたとしか感じないようです。

【参考記事】はこちら▽


いい加減で適当な人の特徴4. 約束を当たり前のように破り、罪悪感を感じていない

適当な人に仕事を頼んだり、ルールを共有しても簡単に無視されてしまうことがあります。

やむを得ず約束を守れないのではなく、当たり前のように約束を破るので周囲は驚き、怒りますが、本人は罪悪感を感じていません。

仕事のルールよりも自分のルールを適用してしまうので、ある意味確信犯とも言えますね。

また、自分の主義主張がなくても「確認するのがめんどうだから」と自分勝手に行動して結果的にルールを破る人もいます。


いい加減で適当な人の特徴5. 以前に指摘された過ちを何度も繰り返す

適当な人に仕事を頼んだとき、

「伝えたはずのことが全然伝わっていない」

と思ったことはありませんか?

適当な人は仕事が良いかげんでミスをするだけでなく、教えたことをいとも簡単に忘れてしまい、また同じ間違いをしてくるのです。

全く反省しないからこそですね。

書類の不備や取引先とのやり取りなどで致命的なミスを繰り返されると大迷惑ですよね。

このタイプに過ちを指摘する時には、なぜいけないのかを根気強く説明しましょう。


いい加減で適当な人の特徴6. 整理整頓ができていなく、身の回りが散らかっている

周りに迷惑をかける適当人は整理整頓が出来ない

適当な人を見分けるのに有効な方法は、その人の職場のデスク周りや身だしなみ、鞄の中などをチェックすることです。

適当な人は仕事だけでなく、身の回りの整理整頓もきちんとしていません。

一つ一つのことをいいかげんにしてしまうので、書類がすぐ取り出せない、デスクの上がぐちゃぐちゃ、部屋が散らかっているなどの特徴があります。

そして散らかった環境で仕事をして、またミスをするという悪循環になりがちです。

【参考記事】はこちら▽


いい加減で適当な人の特徴7. 人の話をしっかりと聞いていないため、トラブルを起こしやすい

仕事が良いかげんで周りに迷惑を掛ける人は、人の話をしっかりと聞いていないことが多いです。

プライベートならまだ良いのですが、職場でも同じです。上司やクライアントの話を適当に聞いているので、後で致命的なミスに繋がってトラブルになることがあり、要注意です。

しかもトラブルを自分で解決できる度量が無いので、結局周りの人が手助けをすることになるという流れができてしまいやすいです。


いい加減で適当な人の特徴8. 時間にルーズで、約束の時間に遅れることが多い

仕事が良い加減な人の中には、時間にもいい加減で頻繁に遅刻してくる人もいます。

約束の時間になっても来ないので皆がやきもきしている中、平然と現れてひんしゅくを買ったりします。

口先では謝っていても本当に悪いとは思っていないので、また遅刻を繰り返します。

仕事のスケジューリングがいい加減で時間内に終了できなかったり、予定外の事態が起こったりして、結果的に約束の時間を守れないのです。


いい加減で適当な人の特徴9. 「まあいっか」「なんとかなる」が口癖

周りに迷惑をかける適当人はまあいいかが口癖

適当な人は、根気よく問題に取り組み、自分の力で解決するという姿勢に欠けていると言えます。

少し取り組んで、すぐに「まあいっか」と手放してしまうのです。もちろんこの場合、いいのは自分だけなので、周りの人たちが尻拭いをする羽目になります。

トラブルが起きても、周りの人に頼ってその場を切り抜けることに慣れてしまい、いいかげんな仕事をしても「なんとかなる」と勘違いしています。


いい加減で適当な人の特徴10. 言われたことを自分の都合の良い解釈で捉えてしまう

仕事が良いかげんな人は、相手の意図していることをイメージせずに、勝手に進めてしまう傾向があります。

たとえば、資料を「簡単にまとめておいて」と言われると、本当に簡単にしかまとめず、スカスカの内容で仕上げたりします。

言葉の裏や行間が読めないので、職場では「仕事が適当な人」「話が通じない人」として見られてしまいます。

このようなタイプの人に指示を出すときは、メールや書面などで形に残すようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:仕事ができる適当な人の特徴を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事