【マイペースとは】マイペースな人の特徴|性格の長所短所&上手な付き合い方を解説!

HaRuKa 2022.06.21
男女問わず、周りに流されないマイペースな性格の人っていますよね。今記事では、マイペースな人の意味や定義や自己中との違い、マイペースな人の特徴をレクチャーしていきます。また、マイペースな人と関わる時の上手な付き合い方も紹介するので、人間関係で悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

マイペースな人っていますよね。

マイペースな性格の人の特徴

職場や学校に一人はいる、いつでも自分を貫くマイペースな人。

マイペースな人は他人の目線を気にしないため個性的ではあります。どう関わるべきか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、「マイペースとは?」といった意味や定義を解説すると共に、マイペースな人の特徴と対処法、マイペースな人に向いてる仕事まで徹底解説!

マイペースな人も、そうじゃない人もぜひチェックしてくださいね。


マイペースとはどういう意味?

マイペース人とは

「私ってマイペースだから」と言う人はちらほらいますが、そもそもマイペースとはどのような人のことを言うのでしょうか。

辞書によるとマイペースとは、自分に合った進度・方法、また自分に合ったやり方という意味になります。つまりマイペースな人とは、自分に合ったやり方で物事を進める人ということになるでしょう。


「マイペース」と「自己中心」はどう違う?

マイペース、とう言葉を自己中心的な人という意味で使い、「あの人ってマイペースだよね」と悪口として言う人も少なくありません。

しかし、マイペースと自己中心的な人は似て非なる存在だと言えます。マイペースな人は自分に合ったやり方で進めているだけなので、それが人に迷惑をかける結果で無ければ悪口を言われる筋合いはありません。

一方、マイペースを貫くあまりみんなの輪を乱せば、それは自己中心的と言われ短所になってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


【男女共通】マイペースな人の性格を長所と短所に分けてご紹介

マイペース人の長所と短所

マイペースな人の意味が分かったところで、彼らの詳しい性格について見ていきましょう。

マイペースな人には、長所も短所もあります。マイペースだという自覚のある方は、自分を知るためにもぜひチェックしてくださいね。


マイペースな人の「長所」になる性格の特徴

他人に流されず、自分に合ったやり方で物事を進めるマイペースな人。他人の目を気にしないことが個性的な発想などにつながることもあり、マイペースな人の長所はたくさんあると言えます。

ここからはマイペースな人の長所について解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


長所1. 楽観的で前向きな性格

マイペースな人は、とにかく自分がベストだと思ったやり方を貫きます。そのためマイペースな人は多少上手く行かないことがあっても、「これが自分のやり方だから大丈夫」「周りの人と自分のやり方は違うから」、と前向きにとらえることできるでしょう。

マイペースな人がマイペースを貫けるのは、自分に自信を持っているから。その自身があるから、いつでも楽天的で前向きな気持ちになれるのです。

【参考記事】はこちら▽


長所2. 感情の起伏が少なく、常に冷静

マイペース人は常に冷静

マイペースな人は、他人の事情や期限に左右されず自分のやるべきことをやれる性格です。他人を気にしないため、自分の感情が動くことが少なく、冷静に物事をとらえられるのもマイペースな人の長所だと言えます。

他人に興味がないように見えてしまうこともありますが、必要な時は他人のこともしっかり気にする人が多いので、マイペースなのは悪いことばかりではありません。

【参考記事】はこちら▽


長所3. おおらかで余裕がある

自分のペースを貫き、いつも自信を持っているのがマイペースな人の特徴。自分の視点、自分の考え方を最重視しているため、他人に対してはおおらかで余裕のある接し方をする人が多いです。

一方自分のこととなると、いくらマイペースな人と言えど余裕がなくなってしまうこともあります。しかし楽観的な性格も相まって「自分は自分のやり方で進めればいい」と感じるため、余裕をもって物事に取り組めるようになります。

【参考記事】はこちら▽


長所4. 表裏がなく誰にでも平等に接する

マイペース人は裏表がない

マイペースな人は、他人からの細かな評価をあまり気にしません。そのためシーンや人に会わせて態度を変える必要を感じず、いつどんな時も自分なりの接し方で他人と話します。

人によっては裏表のある人を見て、「なんで態度を変えるんだろう?」と、その意図が分からないケースもあるでしょう。

人によって態度を変えず、誰にでも平等に接するマイペースな人の長所は、裏表のない素直な性格だとも言えます。


長所5. 周りの意見に流されない

マイペースな人はいつでも、自分の意見ややり方を大切にする性格です。彼らが自分のやり方を貫けるのは、他人の意見を参考程度にしか聞いていないから。

他人の意見を全く聞いていないわけではありませんが、マイペースな人の意志は強く周りの意見に流されることはありません。そのため、悪い、間違っていると思ったことは誰に対しても指摘できます。


長所6. 自分のペースでコツコツ努力する

自分の体調や自分の感情と常に向き合うことで、マイペースな人は自分のことについてかなり詳しく知っています。自分にとってどんなやり方がベストか、知っているからこそ自分のペースできちんと努力できるのがマイペースな人の長所です。

マイペースな人という言葉を、怠け者という意味で使う人もいますが、マイペースだからこそ自分と向き合い努力できることもあるのです。


長所7. 合理的で計画性がある

マイペースな人は、自分に関して誰よりも詳しい知識を持っています。そのため、自分に合わせた最も効率的なやり方や計画の作り方を既に知っている、という場合も少なくありません。

自分の中だけでそのやり方を使えるのも一つの長所ですが、仕事の場面ではマイペースな人の提案したやり方が役立つこともしばしばあります。

また、自分のペースを貫くため合理性を常に意識しているマイペースな人は、仕事でもその長所を活かせるでしょう。


マイペースな人の「短所」になる性格の特徴

マイペースな人の短所

マイペースな人にはたくさんの長所がある一方、短所として人から指摘されてしまうことも少なくありません。

ここからはマイペースな人の短所について解説していきますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。


短所1. LINEやメールの連絡が遅く、マメじゃない

マイペースな人は、連絡の頻度についても自分のペースを貫きます。

「連絡はなるべく早くする」と決めている方なら問題ないのですが、自分のやりたいことを優先し連絡は後回し、というマイペースな人は多いでしょう。

自分のことを最優先にしていると、連絡頻度が下がってしまいますので、そうした点はマイペースな人の短所だと言えます。


短所2. 時間にルーズで遅刻が多い

マイペースな人はルーズ

自分のペースを最優先にするあまり、ついつい時間や約束を忘れがちなのがマイペースな人の特徴です。遅刻されて困った経験のある人は、マイペースな人=時間にルーズな人という意味でマイペースという言葉を使っていることさえあります。

ついつい仕事の締め切りを過ぎてしまったり集合時間に遅れたり、時間が大切になるシーンではマイペースな人が文句を言われることも多いでしょう。


短所3. 自分の都合を優先して周りを振り回してしまう

マイペースな人が自己中心的と言われるゆえんは、自分のペースを優先するあまり他人の状況が見えなくなることが多いところにあります。

マイペースな人が、自分と向き合うのは得意とする一方、他人のペースを考えて行動するのは少し苦手。自分の都合を優先するあまり状況を考えず、周りの人を振り回してしまうこともあるでしょう。


短所4. 人の話を聞いていないことがある

マイペースな人は、よく考え事をします。自分と向き合うため考え事をするのは必要な時間ですが、自分の考えに集中しすぎて人の話を聞かない、という短所にもつながってしまいます。

一度自分の考えに熱中すると、他のことが手につかなくなってしまうのもマイペースな人の特徴。どれだけ近くで人が話していても、何となく聞き流してしまうことも少なくありません。


短所5. 協調性がなく、連携が取りづらい

マイペースな人は協調性がない

マイペースな人には、そもそも他人のペースに合わせて自分を変えるという発想がありません。そのため集団の中では協調性がなく話しづらい人として、周りの人に文句を言われることも少なく無いでしょう。

また、協調性が無ければ、他者とコミュニケーションを取りつつ連携して物事をやり遂げることもなかなか難しくなります。


短所6. こだわりが強く頑固な一面がある

自分のペースを大切にするあまり、他の意見が受け入れられなくなってしまうこともあります。自分のペースばかり重視していると、こだわりはどんどん強くなり、頑固な性格になってしまうかもしれません。

おっとりした性格の人がマイペースと言われる一方、自分のやり方を貫く人は頑固とも言えます。自分の意見を一切変えなければ人に迷惑をかけることもあるので、マイペースな人はそこが短所だと言えるでしょう。


▷次のページ:マイペースな人の恋愛傾向は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事