冷たい人の性格&特徴とは|非情・冷酷・冷淡な男女の共通点と診断方法を大公開

HaRuKa 2022.06.19
あなたの周りに、合理的で冷たい人っていませんか?今回は「冷たい人」について徹底解説!まずは7つの診断テストで、自分の冷たい人間度を調べてみてくださいね。また、冷たい人と関わる時の上手な付き合い方や、冷たい性格を直す改善方法も解説していきます。

冷たい男女との上手な付き合い方とは

冷たい人と上手な付き合い方

ここでは、冷たい人と上手に付き合っていくにはどう考え、どう行動していくのがいいのかを解説していきます。冷たいと感じる相手であっても適切な接し方を把握することで、苦手意識を感じることなく良好な人間関係を構築していきましょう。


冷たい人との上手な付き合い方1. 「合理的な考えの持ち主なんだ」と割り切る

冷たい人と感じる相手が気持ちを分かってくれないと嘆くより、この人は合理的な考え方の持ち主であると割り切ることをおすすめします。合理的な考え方の人を冷たい人と感じる相手は感情で物事を判断する傾向にある人が多いです。

自分とは判断基準が異なる合理的な考え方の持ち主だということを認識したうえで、割り切って対応するといいでしょう。そうすることでコミュニケーションギャップによるストレスも感じづらくなります。


冷たい人との上手な付き合い方2. 相手の趣味や好きな話を振って、気持ちよく話させて心を開いてもらう

冷たい人と感じる相手であっても、相手が喜ぶことをこちらからすることで、心を開いてくれる場合があります。例えば趣味や好みの話題など、相手がつい心を開いて話したくなるような話題を振ることで、自然と話が弾むことも。

いくら普段冷静かつ合理的な人であっても、興味があることなら仕事以外のことであっても話してくれます。冷たいと感じる人と距離を縮めたければ、相手の趣味や好きなことを探り話題にするのも一つの手段といえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


冷たい人との上手な付き合い方3. 冷たい人が動きたくなるようなメリットや魅力を提示してあげる

冷たい人と上手に付き合うには冷たい人が動きたいようなメリットを掲示する

冷たいと感じる人は合理的な性格である場合が多いので、感情で動くことが少ない傾向にあります。相手に何かをしてもらたいと考えている場合には、相手にとってのメリットを提示することがおすすめです。

情では動かないタイプかもしれませんが、損得勘定では動くことも多いので、相手にとって得となることをうまく提示することで、相手から動いてくれます。

メリットとなる内容は相手によって異なりますが、どのようなメリットがあるのかをはっきりと伝えつつお願いすることが大切です。しっかり伝えることで、意外とスムーズに動いてくれます。


冷たい人との上手な付き合い方4. 本当に合わない場合、最低限のコミュニケーションだけで程よい距離感を保つ

冷たいと感じる人と相性が何をしても合わない場合は、無理に距離を縮める必要はありません。ただし、まったくコミュニケーションできない状態になってしまうとビジネスに支障をきたしてしまいます。

そのような状態になってしまわないよう、最低限のコミュニケーションはとれる程度の関係を保っておきましょう。

程よい距離感をとっておくことで、お互いにストレスを感じることなく過ごせるので、ビジネスに悪影響を及ぼさずに済みます。


冷たい人との上手な付き合い方5. こちらも合理的な態度を心がけ、ビジネスライク関係を築く

冷たいと感じる人は職場の人とは関係を深める意思がない場合も多いです。そのため、無理に仲良くなろうとせずにビジネスライクな関係を築いていくのも一つの方法です。具体的には感情ではなく合理的な判断に基づく態度を心がけるだけ。

感情で判断しがちな人にとっては少し難しいかもしれませんが、と割り切りましょう。合理的な考え方をする人は決して少なくはないので、このような対応ができるようになることは、社会人にとって必要なスキルの一つといえるでしょう。


▷次のページ:人に冷たくしてしまう性格を直すには?冷血人間を改善する方法大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事