冷たい人の性格&特徴とは|非情・冷酷・冷淡な男女の共通点と診断方法を大公開

HaRuKa 2022.06.19
あなたの周りに、合理的で冷たい人っていませんか?今回は「冷たい人」について徹底解説!まずは7つの診断テストで、自分の冷たい人間度を調べてみてくださいね。また、冷たい人と関わる時の上手な付き合い方や、冷たい性格を直す改善方法も解説していきます。

周囲の人が冷たいと感じるタイミングや原因とは

周囲の人が冷たい人と感じる瞬間

ここまでの記事を読んで、自分が冷たい人間なのではないかとハッとした人もいるのではないでしょうか。ここからは、周囲の人が冷たいと感じる瞬間やタイミングを紹介していきます。身に覚えがあり悩んでいる人は必見ですよ。


冷たいと感じるタイミング1. 明らかに助けれる立場にあるにも関わらず、見返りがないと手を差し伸べない時

周りの人が困っていても相手の立場より自分の損得を優先してしまう人は、周囲の人から冷たい人と思われている場合があります。特に、どう見ても助けられる状況なのに何もしないでいると、冷たい人だなと思われる度合いが高くなってしまうことも。

手を差し伸べない理由は、感情より理性を優先しているからです。たとえ助けられる状況であっても「かわいそう」という感情的な理由が助けるきっかけになることは少ないことから、放置してしまいます。結果として相手から冷たい人と思われてしまうのです。


冷たいと感じるタイミング2. 話していて露骨に興味のない態度を全面に押し出してきた時

自分が興味がない話題になると、興味のなさを前面に押し出してしまったことがある人は、相手から冷たい人と思われている場合があります。特に会話の内容が相談事である場合には、冷たい人だという印象はぬぐい切れません。

もしかしたら自分も相手にとって興味のないことを話してしまっているかもしれません。お互い様の気持ちを忘れないことと、露骨な態度は控えつつ時間がないなど伝えるべき内容は伝えるのがエチケットといえるでしょう。


冷たいと感じるタイミング3. LINEでめちゃめちゃ無機質な短文ばかり送ってくる

周囲の人が冷たい人と思う瞬間は短文のLINEばかり送ってくる

合理的な性格であるため、冷たい人という印象持たれがちな人は、LINEなどの連絡ツールも必要最小限の文章だけな人が多いです。合理的な性格の人にとってはLINEやメールは単なる連絡手段。長い文章や説明は不要と考えるため、冷たい印象を与えてしまう短文ばかりになってしまいます。

ただし、LINEの文章が短文ばかりな人の中には、感情を表現するのが苦手なだけの場合もあります。LINEの文章が無機質な短文だからと言って必ずしも冷たい人とばかりは言い切れませんので、決めつけないようにしましょう。


冷たいと感じるタイミング4. 本音を打ち明けず、心が開いていないのを感じた時

相手に対して冷静で理性的な受け答えばかりし感情的な言葉を口にしない人は、冷たい人と感じさせてしまいます。いつも冷静な対応をする人は、あまり感情に左右されず何かの判断をするようなシーンではいい面もあります。ただし、本音ではどう思っているのかを打ち明けてくれない、ととられてしまうことも。

相手に心を開いていないという印象を与えてしまい、結果的に冷たい人だなという評価に変わってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


冷たいと感じるタイミング5. 周囲の人の事を心配したり、気にかけたりしない時

冷静な人は職場に限らず頼りになる存在ですが、冷静すぎて気持ちを表に出さなすぎると、温かさを感じられず冷たい人と思われてしまいます。例えば仕事が納期までに終わるかどうかばかり気にして、個人の状況を全く気にかけないと、「あの人が気にするのは仕事のことだけだ」と思われてしまうことも。

あまり感情的になりすぎるのもビジネスでは支障になる場合もありますが、全く心配したり気にかけたりしないと冷たい人という印象を与えてしまいます。体調や仕事の現状程度は気を配るようにしておくといいでしょう。


▷次のページ:冷たい男女との上手な付き合い方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事