男顔の女性の特徴10選|女顔との違い&おすすめの髪型とメイクとは

椎名ゆり 2023.01.15
あなたは男顔と言われた経験がありますか?男顔と言われる女性は芸能人にもたくさんいます。今回は、女顔と男顔の違いから男顔女性の特徴、メリットとデメリットを大公開!男顔女性におすすめのメイクや髪型、ファッションまで解説します。さらに、美人な男顔女性の代表的な芸能人も紹介していきます。

男顔な女性と言われるメリット、デメリットは?

男顔な女性のメリットやデメリット

ご紹介してきたように、男顔は美人顔でもあります。パッと華やかで目立ち美しい顔立ちの人が多いですが、メリットばかりではなくデメリットがあるのも事実。

男顔の人の考えられるメリット、デメリットをみてみましょう。


女性だけれど男顔と言われるメリット

男顔というと、男性に多い顔といったイメージがしますよね。

でも、女性にも男顔と言われる人は多くいます。

女性が男顔と言われると、抵抗がある方もいるかもしれません。

女性の男顔には、どういったメリットがあるのかをご紹介します。


メリット1. 顔立ちが整っており、年齢よりも大人っぽく見られる

男顔の人はご紹介してきたように顔立ちが整っていることから、年齢より大人に見られることが多く、しっかりしているように見られます。

キリッとした顔立ちのおかげで、落ち着いていてきちんとした人に見えるので、お客様や取引先など、相手から信頼されることが重要な仕事などで、大いに役立ちますね。

頼りになる見た目から、同性からも憧れの対象に見られ、自然と好かれることも多いです。


メリット2. ショートヘアやアップバングなど、多彩なヘアスタイルが似合う

男顔な女性はどんな髪型も似合う

顔立ちがハッキリとしているので、顔のつくりが目立ってしまうような髪型でも、バッチリと決まってしまうのが男顔。

逆に女顔の人がショートヘアやアップバングにすると、顔がぼんやりしているせいで、あまり似合わないこともあるのです。

また、男顔の人はロングヘアや巻き髪など、フェミニンな髪型も似合います。どんな髪型にしても似合ってしまうのは、男顔のメリットと言えますね。


メリット3. 全体的にハッキリとした顔立ちなため、一度会えば顔を覚えてもらいやすい

キリリとしたハッキリ顔、目力の強い男顔は、初対面の相手であっても、強烈な印象を与えることができます。

そのため、一度会えば顔を覚えてもらいやすいのです。

特に目立ったことをしなくても、見た目が華やかなせいで意図せずに目立ってしまうところがあるため、存在感は濃いめです。

「存在感がない」ということは、男顔の人にはまずありません。

いつも人に覚えてもらえない、存在感が薄くて悩んでいる人にとっては、とてもうらやましい特徴でもあります。


意外と悩みも多い?男顔と言われるデメリット

男顔と言われることは、美人でパッと目立つなど、メリットが多いように感じますよね。でも、やはりデメリットもあるはず。

男顔の特徴をいかすためにも、デメリットにはどういったものがあるのかを知っておきましょう。


デメリット1. クールな顔立ちなため、キツい性格だと勘違いされやすい

男顔な女性はきつい性格だと思われやすい

男顔の人は顔立ちがすっきりとしているため、「デキる女」に見られてしまいます。クールビューティーと呼ばれる顔立ちは、やはり男顔の人が多いですよね。

それが原因で、決してそういった性格ではないのに、キツい人だと思われてしまうことがあります。

仲良くなるにつれて誤解を解くことはできますが、初対面の相手などにはそう見られてしまい。それが悩みになってしまう人もいるかもしれませんね。


【参考記事】はこちら▽


デメリット2. メイク映えするため、ケバくなりやすい

目が大きく骨格がしっかりとしていて、鼻筋が通っている顔立ちなので、男顔はメイクがとっても映えます。

また、眉毛が濃いので描いていないのに描いているように見えたり、まつ毛もフサフサなので、つけまつ毛をしていなくてもしているように見られたりしてしまいます。

メイク映えしない人からすると、うらやましいことでもあるのですが、普段、あまり濃いメイクができず、ナチュラルメイクしかできないという点は、悩みになってしまうかもしれませんね。


デメリット3. かわいい系のファッションがあまりに似合わない

目力が強く意思が強そうに見られてしまう顔立ちなので、かわいい系のファションが似合わないといったことも。

男顔の人は、やはりクールでかっこいい系のファッションの方がよく似合います。

かわいい系のファッションが好きな男顔の人にとっては、自分好みのファッションが似合わないことは、やはり大きな悩みになってしまいますよね。

自分に似合うよう、工夫しながらファッションを楽しむことが必要です。


▷次のページ:男顔な女性は「キレイ系が好きな男性」からモテる。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事