"クールな女性"や"クール系女子"の性格と特徴9選|寡黙で冷静な人になるには?

HaRuKa 2022.06.19
クールな女性って落ち着いていて魅力的ですよね。そこで今回はクールな女性の特徴や男性からモテる理由について詳しくご紹介します。

クールで寡黙な女性って憧れますよね。

クールな女性の特徴9選

同性からも憧れの対象として見られてしまうような、クールな女性ってかっこいいですよね。

クールな女性に憧れているけど、どうすればなれるのかがいまいちピンとこないもの。

今回はそんな女性たちのためにクールな女性になるにはどうすればいいのか、どんな特徴があるのかなどを紹介していきたいと思います。


前提として「クールな人」とはどんな人を指すの?

クールな女性とは

クールな女性は、女々しくないカッコイイ女性のことを言います。

自分の意思をしっかりと持っていて流されない自立した女性のイメージです。

外見も、ふわふわしたワンピースよりも、かっちりとしたスーツのようなファッションが似合うカッコイイ女性。

よくいるアナウンサー系の小柄の女性ではなく、高身長のキリッとした女性たちのことを指します。


クール系女子の9つの特徴|クール女子はどんな人?

クールな女性の特徴

クールな女性のイメージがピンとこない人にとっては、真似することもできませんよね。

具体的にどういった特徴を持っていると、周囲にクールな女性だと感じてもらうことができるのでしょうか。

ここからは、クールな女性たちの特徴的な部分をいくつか紹介していきます。


特徴1. 寡黙な性格で基本的に口数が少ない

クールな女性は、ガールズトークのような女子特有のおしゃべりに興味がありません。

基本的に余計なことを口にすることがなく、どんな時でも感情を言葉にして吐き出したりすることがありません。そんなことをしても意味がないと思っているからです。

口数が少ないので、何を考えているか分からないクールでミステリアスな女性だという印象を持たれます。


特徴2. 感情的になったりせず、常に落ち着いている

どんな時でも冷静で、取り乱すようなことはありません。

騒いでも、結果は変わらないという心理が働き、それならどうするべきかを冷静に判断した方が効率が良いと感じています。

動揺している姿を周囲にさらすのも嫌だし、ちょっとやそっとでは感情が揺さぶられることはないメンタルの強さも持ち合わせているのです。


特徴3. マイペースな性格で、急いでいる様子が見受けられない

クールな女性はマイペースな性格

どんな時でも、周囲に振り回されるようなことはありません。

自分のペースを大切にしているし、急がなくてはならないほど何かを後回しにするようなことも、絶対にありえないからです。

何でもきっちりと責任をもってこなすため周囲に合わせる必要も感じられないし、自立した心を持っている上でのマイペースさです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 周囲に流されず、しっかりと自己主張できる

クールな女性は、周囲の顔色を伺って自分の意見を変えるようなことはしません。

自分なりのポリシーを持っているので、流されてしまうことがないのです。それが職場の上司だったとしても、合わせるような真似はしません。

良いことは良い嫌なことは嫌だとはっきり自己主張することができるし、それをできないのは、とてもかっこ悪いことだと感じています。


特徴5. 精神的に自立しており、人に甘えたり頼ったりしない

自分のことは自分で決めたいし、誰かに判断をゆだねてしまうようなことはしません。

人に甘えたり頼ってしまうことで、自分自身の弱さが浮き彫りになってしまうことを嫌がっている心理からです。

譲れないこだわりがあるし、生き方に誇りを持っているためどんな困難でも自分で解決しようと立ち向かっていく強さがあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 落ち着いた話し方で、人の話を聞くのが上手い

クールな女性は人の話を聞くのが上手い

クールなだけではなく、聞き上手な一面も持ち合わせています。

クールな女性というのはどんな話題にも動じることはないため、色んな相談を持ち掛けられることが多いのも特徴です。

落ち着いたトーンで話すので、話す相手は安心感を覚えるようになります。そして、自然にまた話を聞いてほしいと思わせてしまうのです。


特徴7. 単独行動を好むなど、一人の時間も大事にしている

一人で時間を有効活用するのも得意なのがクールな女性の特徴です。

大勢とつるんで行動するのだったら、自分の好きなように楽しみたいという気持ちが、人一倍強いです。

買い物や食事にも、一人で行く事をためらってしまうようなことはなく、むしろ自由に行動できてしまうのが心地いいと感じています。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 周囲の目は気にせず、自分の好きな髪型やファッションを貫いている

誰にどんな印象を持たれようと、クールな女性には興味のないこと。思い切り、自分の好きなファッションスタイルを楽しむことができています。

周囲の目を気にすることがないのは自分の個性を大切にすることができている証拠です。

服装で人を判断するような人間など眼中にないので、自分のファッションをどう思われても関係ありません。


特徴9. 真面目で仕事ができて、職場でも一目置かれている

クールな女性は仕事が出来る

仕事に対しての姿勢は真面目で、黙々と取り組みます。

愚痴をはくこともなく、自分にできることを精いっぱいやり遂げようとします。口で何を言っても、仕事が進むわけじゃないと冷静な心理が働いているためです。

クールなのに、仕事に対しては真面目に取り組む姿勢にギャップがあり、より一層魅力的な印象を持たれています。


▷次のページ:クールな性格の女性はモテる?男性が抱く印象や男性が惹かれる4つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事