片付けられない女の特徴とは?掃除ができない女性を卒業しよう!

椎名ゆり 2022.01.16
片付けられない女は女友達からも彼氏からも敬遠される存在。しかし、片付けられないほとんどの女性が自分の部屋を汚いと思っていません。そこで、今回は片付けられない女の心理だけでなく、片付けられない女に抱く男性心理もご紹介していきます。

片付けられない度合いのチェック

片付けられない度合いのチェック

片付けられない女の特徴や原因、男性からの評価を見ていきましたが、最後にここで片付けられない女の度合いチェックをしてみましょう!自分の片付けられない度がどのくらいなのか、目安を知ることで自分の感覚が間違っていたと知るきっかけになりますよ。


レベル1:タンスや物置きの中に全て隠している

片付けられない女性の中でもまだ軽いレベルなのは、「見えるところは綺麗にしている」パターン。自分が普段生活している範囲は綺麗にしているので、友人を招いても恥ずかしくない程度の片付けられなさです。

見えるところは綺麗でも、隠されている物置の中や納戸の中は汚いのが、このパターンの女性。これが進行すると何がどこにあるのか分からず、片付けるのがどんどん大変になっていきます。これ以上片付けられない女になる前に、まずは物置の中を整理して、いるものといらないものを分けてみましょう。


レベル2:足の踏み場はあるが、机の上やタンスの上に物が溢れている

片付けられない度合のチェックで、足の踏み場はあるが、机の上やタンスの上に物が溢れている

続いてのレベルは、「部屋の中に足の踏み場はあるけれど、机の上やタンスの中にものがあふれているパターン」です。片付けようという意思はあっても、物がありすぎて収集がつかないのがこのパターンの特徴。しまうところが不足しているため、机の上に置いたりタンスに詰め込んだりするしかないのです。

このレベルの場合は、まず、いらないものを捨てるところから始めるのがベスト。捨てなくては収納もできないので、断捨離をする必要がありますよ。


レベルMAX:足の踏み場はほぼ0

このレベルになると、部屋はまるでゴミ屋敷のよう。脱いだ洋服や食べ終わったごはん、その他いろいろなものが散乱してしまっていて、足の踏み場がほぼゼロの状態を指します。

今すぐ対策をほどこさなければ、大変なことに…。男性はおろか、女友だちさえも周りからいなくなってしまいますよ。

部屋が汚いことは、自分を「だらしがない人間です」と周囲に言っているようなもの。部屋が綺麗になると、気持ちまでスッキリしますよ。まずは、床に散らばっているものから整理していきましょう。


片付けできない女からの脱出方法

片付けられる女になる方法

自分の片付けられないレベルがどのくらいかわかったところで、片付けられない女から変わりたい女性へ、脱出する方法をレクチャー。もう二度と片付けられない女と言わせない、部屋が美しい女性になりましょう。


片付ける女になる方法1. 無料のものや不必要なものを買わない

片付けられない女性から脱却するためには、まずは「無料」「セール」という言葉に惑わされないようにしましょう。買う前に一度、「これは自分にとって本当に必要なものなのか」と言い聞かせて。

セールで買ったもののほとんどは、定価では選んでいなかったもの。「定価になったときでも購入するか」を自分の心に確認すると、「意外といらないかも」と思えますよ。

また、解決策として、もし安くなっているものを買いたい場合は、「1つ買ったら1つ手放す」をルールにしてみてはいかがでしょうか。


片付ける女になる方法2. まずは一箇所だけ綺麗にしてみる

片付けられない女からの脱出方法で、まずは一箇所だけ綺麗にしてみる

片付けをはじめるとき、部屋の全体からはじめるのではなく、まずは一箇所だけ綺麗にしてみるという解決策があります。「自分で掃除ができた」という事実は、あなたに自信を与えてくれます。そして、掃除をすると気持ちがいいということも知れるはず。

こうやって小さな成功体験を積み重ねていくことが、片付けられない女性からの脱却につながるのです。

整理整頓ができない人は、「自分は片付けられない女だから」と諦めてしまっている節があります。それを無くすことで、脱却への第一歩を進めますよ。


継続して毎日一箇所だけ掃除する

片付けは、続けることが大切。自分自身の習慣にしてしまえば、苦になることもありません。

一気にすべてを片付けようと思うから「掃除をするのは大変なことだ」という思いが強くなり、面倒くさいと敬遠してしまうのです。

解決策として効果的なのは、習慣として「毎日1箇所ずつ」掃除するように決めること。洗面所・トイレ・机の上・キッチンなど、曜日ごとに場所を分けて掃除をすることで、続けやすくなりますよ。綺麗で快適な部屋をキープしましょう。


片付ける女になる方法3. 専門家の人を依頼して相談する

「どうしても掃除が苦手でやりたくない」「片付けられない」という女性への解決策は、専門家に頼むことです。

最近は少しだけ奮発すれば、断捨離を手伝ってくれたり、掃除をしてくれたりという専門家にお願いができます。プロの手に任せることで、自分で不得意なことを無理やりすることもなくなりますよ。

ただし、定期的にお願いするとそれだけ出費がかさむので、自分でできる範囲での片付けにも挑戦することをおすすめします。


片付けられない女から脱却しよう。

片付けられるいい女

片付けられない女性の特徴と、その背景に隠されている女性心理、片付けられない女性に対する正直な男性心理と解決策をご紹介しました。「片付けられない女から変わりたい」と思っているなら、まずはむやみやたらに購入しないことを心がけましょう。

そして、掃除する習慣をつけましょう。1日1箇所掃除するだけで、部屋は綺麗に保てるはず。「片付けられない女から変わりたい」を実現できるはずですよ。


【参考記事】男性が付き合いたいと願うモテる女の条件とは?▽

【参考記事】男性が守りたくなる可愛い女になりましょう▽

【参考記事】男性が結婚したいのは、最高のあげまん女性▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事