片付けられない女の特徴とは?掃除ができない女性を卒業しよう!

椎名ゆり 2022.01.16
片付けられない女は女友達からも彼氏からも敬遠される存在。しかし、片付けられないほとんどの女性が自分の部屋を汚いと思っていません。そこで、今回は片付けられない女の心理だけでなく、片付けられない女に抱く男性心理もご紹介していきます。

片付けられない女の特徴

片付けられない女性

片付けられない女の女性心理からもわかるように、片付けられないと一言で言ってもタイプはさまざま。それをふまえた上で、片付けられない女の特徴を9つ見ていきましょう。一つでも当てはまる女性は、片付けられない女、もしくは予備軍かも。


片付けられない女の特徴1. 「無料」という言葉が大好きで、何でも貰ってしまう

片付けられない女性は、「無料」や「セール」という言葉が大好き。安くなっていると購入のハードルが低くなり、ついつい買ってしまうのです。そのため、いらないものが部屋にあふれていってしまいますよ。

よく考えてみるとそこまでほしくなかったものなのに、安さに釣られて買ってしまった…という経験がある人は、片付けられない女性に当てはまっているかもしれません。


片付けられない女の特徴2. 限定商品が出ると、直ぐに購入してしまう

「無料」や「セール」と同じくらい、「限定」という言葉も大好きなのも特徴。季節限定のお菓子や、クリスマス限定のコフレなど、限定商品が出ると、予約をしてでも購入したくなってしまうのです。

特に季節限定のコフレは、使い終わっていないタイミングで次の限定商品が出てしまうので、アイテムが溜まっていくばかりに。消費しきれないのに買ってしまうことが、片付けられない原因になっています。


片付けられない女の特徴3. コレクター気質の傾向があり、何でも集めてしまう

片付けられない女の特徴で、コレクター気質の傾向があり、何でも集めてしまう

片付けられない女性は、コレクター気質な人が多い傾向にあります。そのため、「ひとつだけ」買うことではおさまりません。ひとつ集めはじめると、すべて集めないと気が済まないのです。

結局、集め終わったあとに熱が冷め、ものだけが溜まっていってしまうのです。

しかも、集めていた思い出が詰まっているので、捨てるに捨てられず、結局ものがあふれてしまうのです。


片付けられない女の特徴4. いるものといらないものの区別ができていない

片付けられない女性は、いるものといらないものの区別ができていないのです。そのため、周りから見ると「これはいらないでしょう」というものも、取っておいてしまいます。

いるもの・いらないものの区別の仕方でおすすめなのは、ここ1年の間で使ったかどうか。「いつか使うかもしれないから…」というものは、ほとんど使うことがありません。1年使わなければ、今後も高い確率で使わないので、捨てていいでしょう。


片付けられない女の特徴5. バッグの中やポーチの中ぐちゃぐちゃ

部屋の片付けができないように、自分の持ち物の整理整頓もできないのが、片付けられない女性の特徴です。

たとえば、バッグやポーチの中。片付けられる女性は、持っていくべきものといらないもの区別がしっかりしています。そのため、バッグやポーチの中身は必要最低限で済むのです。

対して、片付けられない女性は、「もしかしたら必要になるかもしれないし……」と、気づけばバッグもポーチもパンパン。そして中身はぐちゃぐちゃになってしまうのです。


片付けられない女の特徴6. 後でやる癖がついている

片付けられない女の特徴で、後でやる癖がついている

片付けられない女性は、片付けは「あとでやろう」と引き延ばす癖がついています。これは、楽で得意なことは先にやって、面倒くさくて不得意なことはあとでやろうと、無意識に考えてしまう女性心理が関わっています。

この手の女性におすすめなのは、片付けるべき場所と掃除したいところを紙に書き出してみることです。1日1箇所ずつ取りかると、いつの間にか片付いて整頓された部屋に。


片付けられない女の特徴7. そもそも片付けの定義が違う

周りから見たらまだ汚い部屋なのに、本人は「ちゃんと片付けたよ」と満足している状況に遭遇したことはありませんか?この場合は、そもそも「片付ける」という定義が異なっている可能性が高いです。

たとえば、片付けられない女性は、机の上に散らばっている小物を机のはじっこにまとめて寄せておくだけで、「片付けた」ことになってしまうのです。


片付けられない女の特徴8. 整理整頓できない理由がすらすらと出る

片付けられない女性は、周りに「整理整頓したら?」と指摘されたときに、片付けられない理由がスラスラと出てくるという特徴もあります。片付けられない理由を出すことで、自分は「片付けなくていい」と納得させているのです。

そのため、周りからの助言には、あまり聞く耳を持たないのが特徴です。周りの人間としては、自分で自然と気づいてくれるまで待つしか方法はありません。


片付けられない女の特徴9. 両親が片付けられない家庭であった

片付けられない女の特徴で、両親が片付けられない家庭であった

両親が片付けられない人たちで、それを見て育ってきたことで、片付けをする習慣が身近になかったという女性も。育った環境が大きく影響を及ぼしているパターンです。

子どもは、両親が片付けている姿を見て、片付けの仕方を覚えていきます。しかし、このパターンの女性はそれがなかったため、片付けの仕方を知らず、どうやって片付けていいのかわからないのです。


▷次のページ:片付けられない原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事