酒癖が悪い女性は直らない?酒乱で酔うとめんどくさい女の特徴とは

椎名ゆり 2022.06.23
酒癖が悪い女性って意外と多いですよね。今回は、「私って酒癖悪いのかな?」と思っている女性に向けて、酒癖が悪い女性の特徴と性格を大公開!

酒癖が悪い女性ってマイナスイメージしかない…。

酒癖が悪い女

女性で酒癖が悪いと周りからのイメージがいちじるしく落ちてしまうのが、悲しいけれど現実。男性は、思っている以上にお酒の席での女性の行動をよく見ています。

では、「酒癖が悪い女性」とは、具体的にどういった特徴があるのでしょうか。もしかしたら気づいていないだけで、「わたし、全然モテないな」と感じている原因は、酒癖の悪さにあるかもしれませんよ。

周りから「酒を与えるとめんどくさい人だ」「一緒にお酒を飲みたくない」と思われないためにも、特徴をおさえておきましょう。合わせて、酒癖の悪い女性にならないための対処法もご紹介します。


「この人、酒癖悪い!」と思われる女性の特徴とは?

酒癖が悪い女性の特徴

酒癖が悪いことは男性女性関わらず相手に良くない印象を与えるということがわかりました。では、実際に「この女、酒癖悪いなぁ…」と思われる女性にはどんな特徴があるのでしょうか。


酒癖が悪い女性の特徴1. 下品なボディタッチが増える。

ひとつ目の特徴は、下品なボディタッチが増えること。お酒のせいで解放的になりすぎて、男性にずっとボディタッチをしてしまうのです。

ボディタッチをサラッとするのは、男性を意識させるために効果的。しかし、ずっとベタベタしてセクシーアピールをしていては、逆に男性から引かれてしまいます。

意識してもらいたいのなら、ボディタッチは軽く触れる程度にとどめておくべきでしょう。


【参考記事】はこちら▽


酒癖が悪い女性の特徴2. 親しい友人の悪口が多くなる。

お酒を飲むと、友人の悪口ばかり言うことも、酒癖の悪い女性の特徴。

友人の悪口を言うと、友人の評価を下げるかと思いきや、逆に周りからあなた自身の評価が下がってしまうことにつながります。

周囲の人に「酔うと自分の悪口も言われるだろうから、仲良くするのは避けよう」と思われないためにも、今すぐにやめるべきですよ。


【参考記事】はこちら▽


酒癖が悪い女性の特徴3. 元カレの話を延々とする。

酒癖が悪い女性の特徴で、元カレの話を延々とする

酔うと、忘れられない昔の恋の話を延々とすることも、酒癖が悪くめんどくさい女性の特徴です。

現在進行形の恋バナは盛り上がるかもしれませんが、他人の過去の恋愛話なんて、あまり興味が湧く話題ではないですよね。

しかも、酔っ払いは「何度も同じ話をする」という特徴を持っています。そのため、酒癖の悪い女性は、何回も同じような元カレの話を、飲み相手にしてしまうのです。この性格は、周りから面倒だと思われても仕方ないでしょう。


酒癖が悪い女性の特徴4. 急にキレだす。

「お酒で気持ちがたかぶり、急にキレだす」という面倒くさい性格を持ち合わせている、酒癖の悪い女性もいます。

キレだすと手をつけられず、なだめようとすると説教がはじまる。そして、説教がはじめると延々に終わらないので、付き合っている側はぐったりしてしまいます。

そのため、仕事の付き合いがない限り、キレだす性格の女性とは自然と距離を置くようになるのです。


【参考記事】はこちら▽


酒癖が悪い女性の特徴5. かまってちゃんになる。

アルコールが原因で、かまってちゃんになるという特徴を持つ酒癖が悪い女性も。

かわいい甘え方ならいいのですが、

「どうして放っておくの」

「もっと私の話を聞いて」

「もっと私をかまって」

と面倒な酔い方をする場合もあるので、こちらも厄介です。

大の大人が「かまってくれないとイヤ」と駄々をこねる様子は、男性から引かれること間違いなし。面倒な女にならないためにも、すぐに治すべきです。


酒癖が悪い女性の特徴6. 下ネタばかり話すようになる。

酒癖が悪い女性の特徴で、下ネタばかり話すようになる

お酒を飲むと下ネタばかり話す女性は、かわいらしいとは言えないですよね。男性にとって下ネタばかり話す女性は「話しやすい同性の友だち」のように感じてしまいます。

もしあなたがアルコールが原因で下ネタばかり話すような性格であれば、周りの男性から恋愛対象とは見てもらえなくなるでしょう。

その酒癖の悪さを治すなら、ストッパーが外れるまで飲まないように意識することを、まずおすすめします。


【参考記事】はこちら▽


酒癖が悪い女性の特徴7. 飲みすぎて人前で嘔吐する

女性たるもの、最低限のエチケットはわきまえておきたいですよね。アルコールで気持ち悪くなったら、化粧室まで行ってひとりで嘔吐するのが普通です。

しかし、酒癖が悪い女性は、人前で嘔吐してしまいます。化粧室以外で吐くということは、周りの人たちが後処理をしなくてはいけません。

他人の嘔吐物を処理するのは、気持ちのいいものではありませんよね。自分が嫌なことは人にもさせないように、気をつけた方がいいでしょう。


酒癖が悪い女性の特徴8. ところ構わず酔って寝てしまう

泥酔して、ところ構わず寝てしまうパターンの酒癖の悪い女性もいます。

男性であれば襲われる心配もないので、放っておくという選択肢がありますが、女性はそうもいきません。酔っ払って道で寝ている女性は、不審者の格好の餌食。どこかに連れ込まれてしまう危険性もあります。

そのため、一緒に飲んでいる人たちが、寝ているのを起こし、休めるところへと運んでいかなければいけないのです。迷惑度はかなり高めの特徴といえるでしょう。


酒癖が悪い女性の特徴9. 急に泣き上戸になる。

酒癖が悪い女性の特徴で、急に泣き上戸になる

アルコールが入ると泣き上戸になるのは、よくあるパターン。泣き出すと止まらないので、厄介ですよね。涙もろい性格で、感動モノに弱い人が陥りやすい、酒癖の悪さといえるでしょう。

「あなたと友達になれて嬉しい」から始まり、周りへ感謝し続ける人や、世界平和について語って感極まってしまう人など、種類はさまざまですが、総じて言えるのは、泣き声がうるさいこと。

お互いがかなり酔っ払っているのであればいいですが、そうでないときは「周りの席に配慮しなきゃ」と気を遣わなくてはいけなくなるので面倒です。


酒癖が悪い女性の特徴10. 床や道路にそのまま座り込む。

歩けなくなるまで泥酔して、床や道路にそのまま座り込むのも、酒癖の悪い女性の特徴です。結局、一緒に飲んでいる中の誰かが無理やり立たせ、引っ張って歩かなくてはいけない状況に。

泥酔した女性に歩く意思がなく、まったく立ってくれないところは、まるでイヤイヤ期の幼児のようです。迷惑極まりないですよね。このような行動を繰り返していては、周りから飲み会に誘われなくなるのも納得ですよね。


▷次のページ:酒癖の悪い女性が男性からモテない理由|酒乱や酒クズは悪印象

よく一緒に読まれる記事

関連する記事