片付けられない女の特徴とは?掃除ができない女性を卒業しよう!

椎名ゆり 2022.01.16
片付けられない女は女友達からも彼氏からも敬遠される存在。しかし、片付けられないほとんどの女性が自分の部屋を汚いと思っていません。そこで、今回は片付けられない女の心理だけでなく、片付けられない女に抱く男性心理もご紹介していきます。

片付けられない原因

片付けられない理由

片付けられない女の特徴はわかりましたが、片付けられない女の原因には何があるのでしょうか。改善しようと思っても原因がわからない限り堂々巡りです。原因をしっかり突き詰めて、片付けられない女を脱出しましょう。


片付けられない原因1. 片付けをするために、何をすれば良いかわかっていない

整理整頓ができない原因のひとつとしてあげられるのが、「片付けの仕方がわからない」ということ。片付けをしたくても、どこから手をつけたらいいのか、どのような方法で片付けたらいいのかがわからないのです。

また、片付けようと整理しはじめたら、余計に散らかってしまった……というパターンも。

この場合の解決策としては、一気に片付けようとしないことがおすすめです。今日は机の上だけ、明日はクローゼットの中、と分けて考えるとやりやすくなりますよ。


片付けられない原因2. いつか一気にやろうと思っている

面倒くさがりな性格の女性は、「いつか一気に片付けをしようと思っている」ことが、片付けられない原因を作っています。その「いつか」がいつまで経ってもこないので、部屋が片付かないのです。

「面倒なことは極力したくない」というのは、男性心理・女性心理どちらにも当てはまりますよね。

このタイプの女性は、何事も先延ばしにしてしまう特徴があります。やることリストを作って、自分のタスクを管理することをおすすめします。


片付けられない原因3. 捨てるのがもったいないや、何を捨てればいいのかわからない

片付けられない原因で、捨てるのがもったいないや、何を捨てればいいのかわからない

そもそも、捨てることができない性格が原因となっている場合もあります。「捨てることがもったいない」「どのアイテムにも、どの洋服にも、自分にとっては思い出が詰まっているから捨てたくない」と、ものに執着してしまうのです。

ものを大切にしているからこそ、そのような気持ちが出てきてしまうはず。捨てるのがもったいないのなら、知り合いに譲ったり、大切に使っている人へ渡したり、洋服であれば生地をリメイクしたり、リユース・リサイクルして使うのはいかがでしょうか。


片付けられない原因4. 片付ける必要性がないと思っている

「自分の部屋は汚くない」と思っていることが、部屋を片付けられない原因になっているパターンもあります。片付ける必要性を感じていなかったら、片付けないのは当たり前ですよね。

ですが、掃除をせずホコリが溜まった部屋は、病気の原因にも。そのうえ、目には見えなくても、掃除をしないことでダニやカビの増殖にもつながります。「掃除の必要性がわからない」と言っている女性の周りにいる親切な人は、この事実をぜひ教えてあげてくださいね。


▷次のページ:片付けられない&掃除できない女の結婚・離婚事情

よく一緒に読まれる記事

関連する記事