笑わない人の特徴5選。笑いたくない&笑顔がない人が周囲と上手く付き合うには?

あやな 2022.02.27
「普段笑ってないな」と感じた時、周囲からどんな印象を持たれてるか気になることってありますよね。今回は、笑わない人に対する周りの印象から心理的な特徴、急に笑い出した時の印象や周囲と上手に付き合っていく方法を解説します。

普段あまり笑ってないなと感じる男女っていませんか?

笑わない人の心理的特徴

人間は楽しいと感じた時、嬉しいと感じた時に笑うものですが、なかなか笑わない人はいるものです。

「様々な理由から笑うことが難しいけれど、周囲からどう思われているのだろう」などとお悩みではありませんか?

笑わない人にとっては周囲とうまく付き合おうと思うと、気になる問題ですよね。

今回は、普段笑わない人がどのように思われてしまうのか、そもそもなぜ笑わないのかといった、笑わない人の心理や周囲からの印象、周囲とうまく付き合っていく方法についてご紹介します。


笑わない人は職場などで周りからどういう印象を持たれるの?

笑わない人の印象

普段笑わない人も、職場など周囲の人とはうまくやりたいと思っているものですよね。

笑わないと思われているのではないかと思っている方のために、ここでは周囲の人たちが笑わない人へ持つ印象をご説明します。

まずは自分がどのように思われているのかを知って、どうすれば良いのか考えるヒントにしましょう。


印象1. 表情が読めないから苦手

すぐに表情に出る人も中にはいますよね。よく笑い、よく怒る人のことを分かりやすい人だと言うことがあります。

しかし、なかなか笑わない人というのは、今どう思っているのかといった表情が読めません。

表情にも、言葉にも、態度にも感情の動きが出ない人だと、表情が読めずに「なんだかこの人の心理状態って分かりにくくて苦手だな」などといった感情を、職場の人などに与えてしまいかねません。


印象2. 笑顔がないから無愛想だと思われる

笑顔を向けられた相手はホッとして話しかけやすくなります。しかし、笑わないと素っ気なく関心を持たれていないように感じてしまい、結果無愛想だと認識されてしまいます。

このように笑顔で誰かの話に対応することがないと、周りから無愛想だと思われてしまいがちになるでしょう。


印象3. つまらないのかな?と感じてしまう

笑わない人はつまらないのかと思われる

楽しい、嬉しいと感じた時に人は笑うものです。相手の反応によって、人は自分の話が面白かったのか相手に喜びを与えたのか判断します。

しかし、どの話にも笑うことがないと、話相手は自分の話がつまらないのかと感じてしまいます。

その結果、笑うなどの反応を全く示さないと、「話題に関心がないのか?」と捉えられてしまうのです。


印象4. 機嫌が悪いと思われる

職場など周囲の人は、表情からその人の機嫌を読み取ることが多いです。いいことがあったなら嬉しそうにしている、嫌なことがあったなら表情が硬いなど、読み取り方は様々。

表情には表していないつもりだけれど、つまらない時は無表情になっていたということは、意外と多いですよね。

周囲からすると、「笑わない」ことは、嫌なことがあったり怒っているサインとして受け取られ、「いつも機嫌が悪い人だな」と受け取られてしまうこともありますよ。


印象5. ゲラゲラ笑う人よりは笑わない人の方が好き

よく笑うと言っても、笑い方次第では下品な印象を与えてしまうこともあります。その代表的な例がゲラゲラとした笑い方。

特に職場では、大きな声でゲラゲラと笑うことは下品だと思われかねません。そのような笑い方をされるよりは、笑わない人の方が好感を持たれることもあります。

職場ではコミュニケーションも大切ですが、大げさすぎる反応をとるよりも、淡々と仕事をこなす人の方が重宝されることもありますよ。


印象6. クールでかっこいい雰囲気の人

笑わない人はクールでかっこいい

てきぱきと仕事をこなす人はかっこいいですよね。それがクールな人だと男女問わず、かっこいいと思われがちなのです。

それは笑顔を見せずに淡々と「無言実行」をこなしているから。寡黙な人がクールな人などといった言葉に変換されると、女性にとっては「陰のある男性」として魅力的に映ります。

クールであまり笑わない人の笑顔は、さらに素敵なものとして異性から受け止められますよ。

【参考記事】はこちら▽


印象7. 物事を冷静に判断できそう

あまり笑わない人というのは、周囲からすると無表情な人という風に映ります。常に周囲の状況を静観しており、誰かが困ったらさりげなく助けてくれる人もいますよね。

そのような人は職場の人から周囲を見て動ける、物事を冷静に判断するタイプだと思われます。

状況判断に優れた笑わない人は、笑わなくても自然とそのような印象を周囲に与えますよ。


印象8. そもそも特に気にならない

誰かが職場で笑わなくても、あまり気にならないという人もいます。

世の中には様々な人がいますから、あなたはその中の「あまり笑わない人」というカテゴリーに入ると認識されます。全員があまり笑わない人のことをマイナスイメージに捉えるわけではありません。

「あまり笑わない人なんだな」と分かった後は、特に気にせず付き合う人もいますよ


▷次のページ:笑わない人の5つの心理的な特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事