大学デビューした人の特徴あるある20選|痛いと思われる言動とは?

HaRuKa 2022.03.14
「うわ、大学デビューかよ。」なんて入学早々、言われたくないですよね。この記事では、大学デビューと言われてしまう人の特徴から、そう言われないために気をつけるべきポイントを詳しく解説します!

【対処法】もし大学デビューに失敗してしまったら?

もし大学デビューに失敗してしまったら

「意気込んでやり過ぎた…。挽回するチャンスはある?」

「大学デビューで失敗したらもう終わりかも…」

大学デビューは周囲にバレバレで失敗してしまうと、友達に引かれて人付き合いが広がらなくなったり、元の陰キャに戻ってしまったりする可能性もあります。

しかし上手に対処法を取ることで、そんな状況を挽回することも十分可能です。

ここからは、大学デビューに失敗した場合の対処法について解説しましょう。


対処法1. とりあえずファッションを見直す

大学デビューして間もない頃に

「あれ、なんか引かれてる?」

と感じた場合は、服装に理由がある可能性が高いです。

まずは

  • 奇抜な服装を狙いすぎていないか?
  • 周りから浮いていないか?

の点を見直すことが対処法のポイント。

周囲の人に馴染むような落ち着いたファッションやメイクに調整することで、悪目立ちすることもなくなります

その結果、自分と似たような雰囲気で話しかけやすい人、絡みやすい人と感じてもらえて、友人関係も広がっていくはずですよ。


対処法2. 髪型が奇抜すぎないか確認する

大学デビューの失敗でよくあるのが、頑張っておしゃれしてます感が出てしまうパターン

特に張り切り過ぎたが故におしゃれを見失って、個性的すぎる髪型や髪色になっている人がよく見られます。

そんな時は周囲のおしゃれな男女を見習って、おしゃれな髪型を再確認しましょう。

いつも大学に行くときに着ている服装で美容院に行って、どんな髪型にすれば似合うか、ファッションとのバランスがいいかなどを相談してみるのもいいです。


対処法3. しばらくは影を潜めて大人しくしている

もし大学デビューに失敗してしまったらはしばらく大人しくしている

一度失敗して目立ってしまうと、しばらくは何を改善しても「痛い人」という印象をぬぐい去るのが難しくなるケースもあります。

そんな時は変に対処法を探そうとせず、ほとぼりが冷めるまで大人しく身を潜めるのも一つの方法です。

そのうちに他の人も同じような失敗をやらかして、あなたの噂は忘れ去られる可能性も。

そこから自分の言動を見直せばよいのです。

その方が、違和感なく再度イメチェンを狙えますよ。


対処法4. 笑い話にしてネタ役にまわる

クールぶっている人が失敗すると、滑稽でカッコ悪く見えることも。

しかし、ネタ役の人であれば失敗も面白いので人気者になれます

最初はクール路線で大学デビューしようとしたものの、自分は違うなと感じる。

そうであれば、自分の失敗をすぐに笑い話にしてキャラを面白路線に持っていきましょう。

「めっちゃかっこつけようとして失敗したわ、ださー」

と自分でいじって笑い飛ばしてしまえば、周囲も親しみやすくなりますよ。


対処法5. 後輩ができたら優しい先輩を演じる

大学デビューを勘違いしていると、ただイキっているだけの人に見られて失敗するパターンも多々見られます。

後輩ができた時にオラオラした先輩になってしまってる場合は、優しくて感じのいい先輩を目指すよう方向転換しましょう。

当たり前のことですがオラオラした人よりも、柔らかくて感じのいい人の方が万人から慕われます

相手を否定することなく思いやりを持って接するよう意識すれば、優しい先輩として自然と人気が出るでしょう。


自分の思い描く素敵な生活を送るために、大学デビューは失敗しないように!

大学デビューは陰キャを変えたいなどの理由で、多くの人が目指すことです。

しかし、服装やメイクを派手にしたり、似合わないパーマをしたりと、がんばり方を間違えて失敗することも多いでしょう。

大学デビューする人には共通した特徴がみられるため、しっかりチェックして見分け方を理解しておいてください。

たとえ失敗してしまっても、正しい対処法を取ることで挽回することは可能です。

今回の情報を役立てて、ぜひあなたも大学デビューを狙いましょう。


よく一緒に読まれる記事

関連する記事