【めんどくさがり屋診断】出不精など面倒くさがりな人の特徴&性格を直す方法を解説!

【めんどくさがり屋診断】出不精など面倒くさがりな人の特徴&性格を直す方法を解説!

yukimi 2022.06.20
何をするにも億劫で一歩踏み出すのが遅かったり、ついつい「めんどくさい」とネガティブ発言をしていませんか?そんな人は、めんどくさがり屋かもしれません。今回は自分がめんどくさがり屋かわかる診断からめんどくさがりの性格の特徴を公開!さらに、めんどくさがりを治す方法までレクチャーします。

何事にも「めんどくさがりな人」っていますよね。

めんどくさがり屋な性格の特徴と治す方法

ふとした時に「めんどくさい」と言ってはいませんか?

どうしてもやらなければならないことをきちんとやっているけれど、それ以外の身の回りのことはちょっと苦手という人は、もしかしてめんどくさがり屋かもしれません。

この記事では、めんどくさがり屋の特徴や長所と短所などについて解説しています。また、めんどくさがり屋を直したいと思っている人もぜひ最後までご覧ください。


大前提として「めんどくさがり屋」とは?

めんどくさがり屋は後ろ向きの人

めんどくさがり屋は何をするにも後ろ向きな人のことを言います。自分から行動するのも相手に何かを指図されるのもできれば避けたいと思っていることでしょう。

仕事やプライベートでも、周りに迷惑をかけてしまうめんどくさがり屋はついめんどくさいと否定的な言葉を言いがち。物事に協力的でない自分に嫌気がさしてしまい、直す方法が知りたいなと思っているかもしれませんね。


いくつ該当する?すぐに分かるめんどくさがり屋診断

めんどくさがり屋診断

まずめんどくさがり屋診断について紹介します。自分がめんどくさがり屋かどうかを知りたいと思っている人は試してみましょう。

これから解説する特徴に3つ以上該当するならめんどくさがり屋の傾向が強いといえますよ。


診断1. 優先順位の低い物事を何かとすぐに後回しにしやすい

めんどくさがり屋の人はやらなくていいことをわざわざ進んではやりません。最低限の行動で結果を出そうとするので、優先順位の低い物事を何かとすぐに後回しにしやすい傾向があります。

例えば洗濯はするけれど洗濯物を丁寧に畳んでタンスにしまうかどうかは人によるかもしれません。季節の衣類の入れ替えなどになると、さらにやる人が限られてしまう可能性があります。

またベッドの上が服置き場など、独自のやり方でさっと片付けてしまうタイプもめんどくさがり屋の特徴です。


診断2. 仕事に行くまでは「行きたくない」と思うが、職場に行ったら切り替えられる

面倒くさがりやの単調な生活が続くと飽きてめんどくさくなってしまいがちです。朝起きて「今日も仕事か…」と思うと「またこの道か」「いつもの電車だな」と、なかなか気分が乗りません。

しかし、いざ職場についてメールなどを見ていると、すぐにやるべきことを判断して頭が仕事モードになります。

めんどくさがり屋とはいえ、今は面倒がっている場合ではないとなれば気分がさっと切り替えられるのです。


診断3. 何事も合理的で効率よく作業を進行するのが好き

めんどくさがり屋は効率良く合理的に仕事をするのが好き

同僚は詳しく事情を知っているけれど、上司はそこまでよく知らないということがある場合、あらかじめ上司に事情を説明しておくと全員の理解が得られやすいです。

しかし面倒くさがりやの人は細やかな対応をできれば避けたいと思っています。可能であれば、上司にも同僚にもメールの宛先に入れて、同じ文章を一斉送信をして終わらせたいのです。

このようにめんどくさがり屋な人は、合理性や効率の良さを好むという傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


診断4. どちらかと言うと“熱しやすく冷めやすい”飽き性なタイプである

意外かもしれませんが、めんどくさがり屋の人はいろいろな物事に興味があるタイプが多いです。

しかし、自分の知りたい気持ちややりたい気持ちが満足してしまうと、途中になっていてもあまり気になりません。

つまりめんどくさがり屋な人は、熱しやすく冷めやすい飽き性タイプとも言えるのです。

もし新しいものを買ってきたのに箱を開けていない、プラモデルやパズルが途中でもそこまで気にならないという人がいたら、めんどくさがり屋と言えますよ。

【参考記事】はこちら▽


診断5. 休日にわざわざ外出したいと思わない出不精なタイプである

めんどくさがり屋の人はどちらかと言うと家にいるのが好きなタイプが多いです。

予定もないのに、とりあえず外出してウィンドウショッピングを楽しむというのは、めんどくさがり屋にとってはとても珍しい行動のひとつ。

移動する時間と手間をかけて欲しいものが売っているかどうか分からないお店に出かけで探すよりは、ネットショッピングで欲しいものを探すほうが合理的だと考えています。


▷次のページ:めんどくさがり屋な人に共通する特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事