笑い方で性格や心理がわかる!?笑いの種類やかわいい笑い方の練習法も紹介!

HaRuKa 2022.06.09
人は笑い方によって性格や心理が変わるって知っていますか?そこで今記事では、笑い方別の心理や男性が女性のことをかわいいと思う笑い方について解説していきます。また、かわいい笑い方の練習方法もお教えしますので、男性から好かれたい女性は必見ですよ!

笑い方がかわいい女性っていますよね。

笑い方でわかる心理や性格

笑い方にはその人の性格や心理状態が現れると言います。人から優しい自然な笑顔を向けられると誰でも幸せな気持ちになるものです。特に男性は笑顔のかわいい女性には弱いもの。

この記事では笑い方の種類や笑い方からわかる性格や心理状態、さらに誰でも簡単に実践できる笑顔の練習方法もご紹介します。素敵な笑顔を身につけて自分も他人もハッピーにしちゃいましょう。


笑い方でわかる5つの性格と心理とは

笑い方を見れば、その人の性格や、今どういった心理状態であるのか、ある程度わかってしまいます。笑い方によっては人に良い印象を持ってもらえない場合もあり、要注意です。

この項では笑い方の種類でわかる性格と心理状態を5つご紹介します。


笑い方1. 声高らかに高笑いする大声で笑う

ハッハッハとよく通る大声で高らかに笑う人は自信家です。屈託なく大声で笑えるということは自分に自信があるからできること。周りを気にしてしまう人は「あまり大声を出しては迷惑かもしれない」と自分の感情も声量もセーブする傾向があります。

自分に自信があるのは良いことなのですが、こういった特徴的な笑い方をする人には、心の奥底に他人を見下す心理が隠れている場合があります。


笑い方2. 口を手で隠して笑う

自分に自信がない性格の人に多いのが、手で口元を隠してしまう笑い方。礼儀正しさや、謙虚さから出ることもありますが、手で口を隠すという行為は、見る人に自信のなさや不安さを伝えてしまいます。

歯並びの悪さや口臭を気にして、大きな口で笑えない、笑う時には手で口を隠してしまうという場合もあります。いずれにしても、口を手で隠して笑うのは、自分に自信のない人の笑い方に多いです。


笑い方3. 笑顔を作っても目は笑ってない

「できればこの場では本音は隠しておきたい」という気持ちが表情に出たのが、目元に笑いのない笑顔です。周囲にいる人に完全には気を許しておらず、我慢してムードに合せて無理に笑顔を作っていると、このような顔になります。

自分に自信がなく、グループ内に居場所がないと感じている時も屈託なく笑えず、笑顔が口元にとどまってしまいます。笑顔を作っても目が笑っていないのは相手に自分の本心を知られたくないという心理の現れです。


笑い方4. 下を向きながら笑う

相手の目を見ず下を向いて笑うという行為もまた自信のなさから来ています。控えめな性格の人に多いのですが、正面から相手の目を見られないのでせっかくの笑顔を相手に向けることができず、地面に向けてしまうのです。

また笑っている時の自分の顔に自信がないので見せたくない、という場合もあります。下を向いて笑うという笑い方の裏には自信のない心理があります。


笑い方5. 目がなくなるくらい思いっきり笑う

目がなくなるくらい、思いきりのいい笑顔で笑えるのは心が純粋で世の中を前向きに見ているからです。ものごとを素直に楽しめる心を持っていないとそこまでの表情で笑うことはできません。

人は相手に対して構えていたり、警戒心があったりすると屈託なく笑えないものです。目がなくなるくらいの思いきりのいい笑顔で笑えるということは、面白いことを面白い、楽しいことを楽しいと感じる無邪気で素直な心理であるからと言えます。


▷次のページ:笑い方によって与える印象を種類別に紹介! 

よく一緒に読まれる記事

関連する記事