“フレンチキス”とは?具体的なやり方/上手なキスのコツを解説

椎名ゆり 2022.06.10
フレンチキスの意味について詳しく知りたい方へ。今記事では、フレンチキスの意味はもちろん、実際に試してほしい上手にフレンチキスをするコツについて詳しくご紹介します。彼氏や彼女とフレンチキスをしたいと思っている方は、前提としてみてください!

合わせて知りたい!キスをする場所別で変わる意味とは?

キスをする場所で意味が違う

キスと一口に言っても、フレンチキスなどの深いキスから挨拶程度のソフトなキスまで、やり方によって意味は変わります。また、キスをする場所によっても相手の気持ちは変わってくるので、部位別にキスの意味を押さえておくことが大切です。

ここからは軽めのキスの話になりますが、キスをする場所別の意味について解説していきますので、フレンチキスのやり方を覚えた方はぜひ読んでみてください。


キスの場所① 「ほっぺ」にする意味

チークキスと言う言葉があるように、頬にするキスは親しい人への挨拶として行われます。海外では、恋人だけでなく家族や友人、ビジネスパートナーにすることもあるので、頬へのキスは幅広い意味での親しみや愛情を示していると言えるでしょう。

しかし、まだ日本ではチークキスが一般的ではないので、いきなりすると恋人でも驚かれるかもしれません。チークキスをする相手は、恋人や家族だけにするなど、気をつけてしていきましょう。


キスの場所② 「手の甲」にする意味

手の甲へのキスと言うと、騎士が王女にするイメージする姿が浮かぶかと思います。そのイメージの通り、手の甲へのキスには尊敬や親愛の意味があり、高貴な人に対する敬愛の意味で行われていました。

今ではその意味だけ残っているため、尊敬や敬愛の気持ちを表現したい時、また相手を大切にしたいと感じている時にすると良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


キスの場所③ 「耳」にする意味

耳にするキスは誘惑

耳は、体の中で特に敏感な部分。耳にキスをされると、ついドキッとしてしまう人も多いでしょう。耳へのキスは、相手を誘惑したいという気持ちを示しています。相手の敏感な部位に触れることで、自分の愛情を伝えようと考えているのです。

男性からでも女性からでも、耳へのキスは誘惑の意味を持っているので、親しい人から耳にキスをされたら脈あり、もしくは下心があると考えられます。


キスの場所④ 「おでこ」にする意味

恋人など親しい間柄の人がおでこにキスをしてくる時、相手は「本当は唇にキスをしたいけど恥ずかしくてできない」と考えていると言えます。

おでこへのキスは唇へのキスよりハードルが低く、外でもしやすいですよね。おでこにキスをするのは、もっと親しくなりたいという気持ちの表れだと考えられるでしょう。

一方大人が子供をなぐさめるためおでこに軽くキスをすることもあるため、恋愛以外に広い意味での親愛を表すこともあります。


キスの場所⑤ 「首」にする意味

首は耳と同じく、人間の身体の中でかなり敏感なパーツ。首へのキスは、相手を誘惑したい、さらに関係を進展させたいという意味だと言えるでしょう。

また首に触れられることはめったにないため、首にキスされると人はつい緊張してドキドキしてしまいます。

そのため、あえて重要な部分である首に触れ、「相手をドキドキさせよう」と考えている人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


キスの場所⑥ 「鼻」にする意味

鼻にするキスは大切にしたいという思い

恋人同士で会っても、お互いの鼻にキスをするのは珍しいことのはず。鼻へのキスには、相手への信頼や愛情と言った意味があります。そのため、恋人同士だけでなく、親子など親しい家族同士ですることも多いです。

鼻にキスをされると驚いてしまうという方も多いかと思いますが、相手を大切にしたいという気持ちの表れだと受け止めて良いでしょう。


キスの場所⑦ 「髪の毛」にする意味

髪へのキスは、相手に対する恋しさの表れ。男性が髪の長い女性に対してすることが多いですが、軽くキスをするくらいであれば髪の長さに関係なくできるでしょう。

友人や家族同士で髪の毛にキスをするのは珍しいので、髪の毛にキスをするのは恋人や好きな人など、ごく親しい関係にある人だけ。気になっている人から髪にキスをされた場合、かなり脈ありだと考えられます。


キスの場所⑧ 「瞼」にする意味

たとえ恋人同士であっても、瞼にキスをされることはあまりないはず。瞼へのキスは、相手に対する憧れの気持ちを表現したものです。

瞼にキスするには顔をかなり寄せる必要があるので親しい間柄の人に限られますが、恋愛感情だけでなく、広い意味での憧れを表すものなので、恋人同士だけでなく家族にすることもあります。

【参考記事】はこちら▽


正しい意味を知って、上手なフレンチキスをしよう!

正しいキスを知って上手なキスをしよう

フレンチキスとは、ディープキスと同じく舌を絡ませあう濃厚なキスのこととわかりましたね。男性、女性問わずフレンチキスの正しい仕方や意味を知り、今後の恋愛に生かしていくきましょう。

また、実際にフレンチキスをする時にはタイミングやシチュエーション、やり方だけでなく、相手の気持ちも大事になってきます。

そのため、カップルで初めてフレンチキスをする時は、お互い心の準備が出来ているかしっかり確認してからにしましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事