レッグカールの効果的なやり方|太ももを鍛える自宅トレーニング方法まで解説

織田琢也 2022.08.02
太ももの筋肉を鍛えられる最強の筋トレメニュー「レッグカール」。本記事では、レッグカールで鍛えられる筋肉部位と効果から、自宅でできる自重レッグカールとジムでできるマシンレッグカール、コツと注意点まで解説します。やり方をマスターして、引き締まった脚を手に入れましょう!

レッグカールの効果|太ももの筋肉を鍛えるメリットとは?

レッグカールはふくらはぎなどの下半身を鍛えられる筋トレです。人の筋肉の多くは下半身に集まっているからこそ、鍛えることで生まれる3つの効果が現れます。

それでは、レッグカールがどのような効果をもたらすのか、一緒にチェックしていきましょう。ダイエットやスポーツなど、ふくらはぎや太ももを鍛えるメリットは大きいですよ。

レッグカールの効果
  1. 基礎代謝が上がる
  2. スポーツの能力が上がる
  3. 脚が引き締まる
タップすると移動します

レッグカールの効果1. 基礎代謝が上がる

筋トレには基礎代謝を上げる効果がある

人間がエネルギーを消費する行為の1つに基礎代謝というものがあります。

基礎代謝とは、何もしなていなくてもエネルギーを消費することであり、筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がります。また、重い体を支えるために下半身には大きな筋肉がいくつもあり、筋肉の基礎代謝の半分以上が下半身だともいわれているのです。

レッグカールによって下半身を鍛えることで、上半身を鍛えるよりも基礎代謝が上がるため、よりダイエットを成功させるだけでなくリバウンドの抑制にも繋がりますよ。

【参考記事】基礎代謝を効率よく上げられる筋トレメニューとは▽


レッグカールの効果2. スポーツの能力が上がる

女性慣れしていない男性は学生時代にスポーツへ明け暮れていた

レッグカールで鍛えられるのは、元ももの裏にあるハムストリングスという筋肉です。ハムストリングスは下半身の動作に大きく関わっており、鍛えることで跳躍力や走力などのパフォーマンスが上昇します。

そのため、レッグカールによってスポーツの能力を向上し、自然と運動での結果も上向きに。また、ハムストリングは、筋肉の中でも肉離れを起こしやすい筋肉なため、しっかりと鍛えておくことで万が一の怪我も回避できますよ。

安全にスポーツを楽しむためにも、ハムストリングスを鍛えられるレッグカールが非常に重要ですよ。


レッグカールの効果3. 筋肉がついて、脚が引き締まる

レッグカールによって筋肉が鍛えられると、太ももやふくらはぎのダイエットが期待できます。太ももやふくらはぎといった筋肉は、脂肪が溜まりやすく、重力によってたるんだ印象になってしまいがち。筋トレでしっかりと筋肉を付けると、脂肪を支える力が増し、自然と引き締まった印象に。

特に女性は足を露出する機会が多く、太いことに悩んでいる人も多いはず。男性はもちろんですが、女性の方も、レッグカールによる筋トレはとてもおすすめですよ。


▷次のページ:【ジムで筋トレ】マシンで行うレッグカール2選

よく一緒に読まれる記事