メンタルが弱い男女の特徴&原因|強靭なメンタルを作る方法を10個解説

HaRuKa 2022.06.16
メンタルが弱いことを自覚していながら、何もできずに悩んでませんか?そこで本記事では、メンタルが弱い人が折れない心を作る方法や、落ち込んでしまう原因、メンタルが弱い人の特徴を解説!さらにはメンタルが弱い人への接し方も合わせてお教えします。ぜひ参考にしてくださいね。

彼氏(夫)や彼女のメンタルが弱い時の接し方を解説!

もし自分の彼氏や夫、もしくは彼女や妻がメンタルが弱い人だったら、どうすればいいのでしょうか。

自分はよくわからなくても、大切な家族や恋愛関係の相手がメンタルが弱い人だったら、適切なフォローや気づかいが必要です。

人間関係や恋愛関係を良好にしていくために知っておきたい接し方を3つご紹介します。


接し方1. 感情的になって責めない

心が弱い人は追い込まれるとどんどん気持ちが固まって動けなくなってしまいます。心の持ちようや気持ちの切り替えでどうにもならないことが多いので、少し離れて見てあげることが大切です。

つい怒ってしまいたくなるかもしれませんが、そこは我慢しましょう。「そのうち気持ちが変わるだろう」と余裕を持って接してみてください。


接し方2. たくさん褒めて自己重要感を高めてあげる

ちょっとしたことでも褒め所を見つけたら、しっかり拍手を送りましょう。心が弱い人は、どれだけ頑張っても納得がいかず、自分はできていないと考えがちです。家族や恋人が素直に褒めてあげれば、自分に自信が持てるきっかけになります。

自分を信頼できるきっかけをどんどん作って、嫌いな自分のセルフイメージを高めてあげてください。

【参考記事】はこちら▽


接し方3. 相手の目線に合わせて言葉選びをする

上からものを言うような態度は相手に大きな負担を与えます。繊細な人の気持ちを汲み取りながら、相手が素直に受け入れてくれる言葉で話しましょう。

メンタルが弱い人には叱咤激励より、優しく寄り添ってあげるような表現がベストです。

一度相手の気持ちを受け入れてから、一緒に悩む姿勢を取ってソフトな表現を心がけてください。


メンタルの弱さを改善していきましょう。

男性や女性に関わらず、メンタルが弱い人は仕事やプライベートでちょっとしたことで心が折れたり、傷ついたりしてしまいます。普段から生きづらい思いを抱えていることも少なくありません。

メンタルが弱いのを改善するには、日頃のちょっとした心がけを積み重ねて自己肯定感を高めるようにするといいでしょう。

また、もし夫婦や家族にメンタルが弱い人がいるなら、寄り添ってやさしく接してあげることがポイントですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事