メンタルが弱い男女の特徴&原因|強靭なメンタルを作る方法を10個解説

HaRuKa 2022.06.16
メンタルが弱いことを自覚していながら、何もできずに悩んでませんか?そこで本記事では、メンタルが弱い人が折れない心を作る方法や、落ち込んでしまう原因、メンタルが弱い人の特徴を解説!さらにはメンタルが弱い人への接し方も合わせてお教えします。ぜひ参考にしてくださいね。

すぐに心が折れる!メンタルが弱い人の7つの特徴

ここからは、メンタルが弱い人にはどういった傾向があるのか、7つにわけてご紹介します。心が折れやすい人、すぐに落ち込みやすい人には、どのような特徴があるのでしょうか。


メンタルが弱い人の特徴1. 繊細で、細かい事を気にしてしまう

ちょっとしたことでも感じやすいので、人が気にしないことをずっと悩んでいたり、どうしたらいいのか考えたりしがちです。感受性が豊かなことは素晴らしいのですが、いきすぎると何にでも反応してしまって生きるのが辛くなります。

小さなことを一つ一つキャッチしすぎると身動きが取れなくなって、自分で自分の首を絞めてしまうこともありますよ。

【参考記事】はこちら▽


メンタルが弱い人の特徴2. 他人の主張に流される

Aさんの意見を聞いたときは「なるほど」と思ったのに、Bさんから全く違う考えを聞くとすぐ乗り換えたりしてしまいます。自分の意見を出しすぎて相手に嫌われたくないという意識や、自分の軸がブレやすいので良いと思ったらすぐに気持ちが移ってしまうのです。

メンタルが弱い人ほど、自分の思いを前面に出すことがないので、長いものには巻かれてしまいます。


メンタルが弱い人の特徴3. 自己表現が苦手

メンタルが弱い人は、本当は色々なことをやってみたり感じていたりするのに、周囲にうまく伝えられません。言葉のチョイスがイマイチだったり、コミュニケーションが得意でなかったりすると、自分の思いを表現できず周囲の環境が自分にそぐわないものになっても言い出せません。

言葉だけでなく芸術や趣味といった様々な表現方法を身につける機会がないと、自分の本心をうまく伝えるテクニックを持てないのです。


メンタルが弱い人の特徴4. 何事も中途半端でやめてしまう

仕事でもなんでも「めんどくさいから」とすぐ投げ出したり、飽き性だったり、すぐに先が見えてしまったりしがちで、自信を持ってやり遂げた成功体験が少ない場合です。人生での達成感が乏しいので自分に自信が持てず、メンタル力が弱いままになってしまっています。

これまでの人生で一つのことをずっと続けて成功の数が少ない人ほど、自分を評価できないのが原因です。


メンタルが弱い人の特徴5. ブランド物が好きで、着飾ろうとする

他から権威を借りて来て自分を守ろうとしたり、周囲からの承認欲求を満足させたいといった心の現れです。誰もが認める世界的に有名な高級なブランドなら、 みんなに評価されると思ってしまいます。

そもそも自分に自信がないことが理由なので、メンタル的に変化しない限りずっとブランドを追い続ける人も少なくありません。


メンタルが弱い人の特徴6. 喜怒哀楽が激しく、感情的になりやすい

自分に自信がないのを隠すため、周囲に当たったり、理由もなく怒り出したりします。いつも気持ちが安定していないので、好き嫌いですぐに怒ったり、ちょっとしたことで落ち込んだり、人より感情の変化がとても大きいのが特徴です。

このように気持ちがコロコロ変わりやすいのは、メンタル的に折れやすい典型的な症状だといえるでしょう。


メンタルが弱い人の特徴7. 決断力がなく、悩みやすい

小さなことが決められないため、ちょっとしたことですぐに悩みがちです。したがって、あらゆることを考えすぎてしまうあまり、ストレスを抱えやすくなります。

たいしたことのない悩みでもずっと思い詰めていれば、気分が沈んでしまうのも無理はありません。

一つ一つの処理をその場で出来ないので、どんどんやらなければいけないことがふくらんで気持ちがいっぱいになってしまいがち、といった特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏(夫)や彼女のメンタルが弱い時の接し方を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事