メンタルが弱い男女の特徴&原因|強靭なメンタルを作る方法を10個解説

HaRuKa 2022.06.16
メンタルが弱いことを自覚していながら、何もできずに悩んでませんか?そこで本記事では、メンタルが弱い人が折れない心を作る方法や、落ち込んでしまう原因、メンタルが弱い人の特徴を解説!さらにはメンタルが弱い人への接し方も合わせてお教えします。ぜひ参考にしてくださいね。

メンタルが弱いと言われるのはなぜ?落ち込んでしまう5つの原因

ここからは、落ち込んでしまう原因を5つに分けてご紹介しましょう。メンタルが弱い人は、男性でも女性でも、物事をネガティブに捉えて気分が沈んでしまう傾向があります。


原因1. 期待していた結果が得られなかった

チャレンジして自分なりに頑張ったことの成果が出ないと、自分のふがいなさを感じて落ち込みます。セルフイメージが大きいプライドの高い人は、なおさら最初に思った通りの結果が手にできないと落胆しがちです。

ちょっとした失敗でもうまくいかなくて自分が傷つくと「自分はダメな人間だ」と思い悩んでしまうのです。


原因2. 自己評価が低く、自己嫌悪に陥ってしまう

メンタルが弱い人は、経験が浅い、自分に対する自信が低い場合が多いです。うまくいったことでもあら探しをして自分で悩んでしまったり、失敗すれば「最初からやらなければ良かった」と根本から自分のやることなすことを否定しようとします。

「男性だから」「女性だから」といった思い込みもネックです。

些細なことでも自分をほめてあげる習慣がないので、自分を好きになれないことがポイントです。


原因3. 物事をネガティブに捉えてしまっている

どんなことでも悪い方に考えたり、不安を感じたりしています。「コップの水が半分あるか、半分しかないか」とどっちで捉えるかと同じで、ついマイナスなほうを選択肢してしまういのです。

たとえ周囲から見れば成功していることでも、重箱の隅をつつくようにダメだったことに次々と目が行ってしまいます。後ろ向きな捉え方ばかりする傾向が強いです。


原因4. 体調が悪く、気分が沈んでいる

風邪や腹痛、疲労の蓄積、持病など、健康面で体が辛い状態が続くと、メンタル的にも落ち込みやすくなります。普段から体調に自信がない人はちょっとしたことでも心が折れやすく、敏感に感じてしまう場合も珍しくありません。

メンタルが弱い人の気持ちの安定度はとりわけ体調の具合と密接に関係しているといえるでしょう。


原因5. 常に人目を気にして比較してしまう

自分に対する自信がないので、他人に自分の行動を見られたくないと感じます。自分が人からどう思われているのかを気にしすぎるので、普段から様々な行動を自制したり、チャレンジをしなくなったりします。

また、人がやっていることを実際より過大評価しがちで、他人から目立たないように行動してしまう人も少なくありません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:すぐに心が折れる!メンタルが弱い人の7つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事