リーダーとは何か?優れたリーダーに必要な10の要素や条件を解説!
優秀なリーダーがとるべき態度や行動とは
どんなにリーダーの資質があっても、部下に対する態度や行動が不適切だと、メンバーからソッポを向かれてしまいます。
どのような態度や行動がリーダーとして正解なのかを学び、みんなの信頼を勝ち取りましょう。
リーダーが取るべき行動1. メンバー個人に目標を与え、モチベーションを高める
リーダーが一人一人に目標を与えれば、部下は「個人目標を達成しなくてはならない!人ごとではないぞ!」と考え、頑張ります。
しかし、単純に目標を与えるだけではNGです。部下に、「君は営業が向いているね。この数字は厳しいが、君なら出来ると考えているんだ。」など、モチベーションが上がる声掛けも行いましょう。
リーダーが取るべき行動2. どんな質問をされても答えられるよう、常に思考する癖をつける
新しい仕事を割り振られると、どうしても疑問点が出てくるもの。部下の「これは、どういうことなんだろう?」という疑問にすぐに答えることができれば、業務のスムーズな運行が叶い、信頼感がアップします。
部下に質問されて、初めて考えるようでは回答までに時間がかかるので、「こう質問されたら、こう答えよう。」と、いつも考える癖をつけましょう。
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リーダーが取るべき行動3. 各メンバーの性格や価値観をしっかりと把握する
部下の能力を最大限発揮させるには、性格や価値観に合わせた仕事を振るのがお互いストレスも少なく、業務上の最大の効果が見込めます。
例えば、「Aさんは、慎重な性格だから緻密な作業を任せよう。」「Bさんは、仕事よりも家庭という価値観だから、定時で上がれる仕事量を振り、その分残業代を稼ぎたいと言ってたCさんにお願いしよう。」など、柔軟に個人に合わせることが大切です。
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リーダーが取るべき行動4. チームで成功体験を重ねて、メンバーに自信や達成感を与える
失敗するよりも、成功した方が嬉しいし、今後のモチベーションも上がりますよね。リーダーは、チームが成功するように導くのも仕事です。
最初は、小さな目標やプロジェクトを与えて、確実に成功させ達成感を味あわせましょう。何度も成功するうちに、「私たちのチームはすごい!もっとやれる!」と自信がつき、大きな目標にもチャレンジできるようになります。
リーダーが取るべき行動5. メンバーが困っていたら手を差し伸べてアシストする
「このままじゃ、目標が達成できない。でもどうしたらいいか分からない。」と思っている部下を見逃しては、結局目標は達成できな今まで終わってしまいます。
部下のSOSをいち早く察知し、アシストするのがリーダーの望ましい行動です。
それには、日頃から「もし困っていることがあったら、いつでも相談してね。」と話しておくのがおすすめですよ。
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