独りよがりの意味とは|自分勝手な男女の特徴や恋愛観から直し方まで解説

あやな 2022.06.21
独りよがりとは、どんな人を指すのでしょうか。今回は、独りよがりの意味から、独りよがりな人の性格や特徴を大公開!さらに、独りよがりな人の仕事観や恋愛観まで解説していきます。自分が独りよがりな人の特徴に当てはまっていたら、治し方をチェックして少しずつ性格を改善してくださいね。

独りよがりな人っていますよね。

自分勝手な男女の特徴や恋愛観

自分の考えを尊重するばかりで、周りの意見を無視しがちになってしまう独りよがりな性格は、周りの人とうまくコミュニケーションが取れず、損をしてしまうことがあります。

今回は、独りよがりの意味や、独りよがりな人の特徴や恋愛心理を紹介していきます。無意識に独りよがりな行動をして、周りに迷惑をかけていないか見直したい人は、ぜひ参考にしてください。


「独りよがり」の意味とは?

独りよがりの人とは

独りよがりの意味は、自分の中で出した結論ばかり目を傾け、相手の意見や気持ちを尊重しない、一方的な主張や考え方をすることです。

いわゆる、「自己完結型」ですね。

自分は良かれと思ってやっていることも、もしかしたら迷惑に感じているかもしれません。

加えて独りよがりとは、周りのことを考えず、自分のことだけを優先してしまう人も、このように表します。

自分の中から視野を広げることが難しく、上手にコミュニケーションが取れず、失敗した人もいるでしょう。


独りよがりな人に共通する特徴とは

独りよがりの人に共通する特徴

独りよがりな人には、どのような特徴があるのでしょうか?

自分の中で、正しいと思っていることを純粋に尊重する人たちの中にも、もしかしたら独りよがりな性格を周りに出している人がいるかもしれません。

ここでは、独りよがりな人がやってしまいそうな特徴やケースをいくつか取り上げてみます。


特徴1. なんでも自己完結しようとするため、根本的に友達や仲間が少ない

具体的にこうすれば上手くいくといった段取りを全て自分で考えてしまい、なんでも自分のやり方や基準で考えてしまうことから、周りの人と協力して行う仕事がうまくいかないことがあります。

自分の考えていることとは違った行動を周りが取れば、そのやり方に疑問を感じたり、自分のやり方を押し付けてしまうこともあるでしょう。思わぬ発言で相手をイラッとさせてしまうことから、友達を作るのが難しい人もいます。

参考記事
タップすると移動します

特徴2. マイペースで協調性がなく、空気が読めない

独りよがりの人達には、自分のやり方を尊重し、周りと同じペースで仕事を進めるのが難しい人もいるでしょう。

与えられた役割分担を無視して、別のことをやってしまったり、人のペースに合わせることができず、周りとうまくいかなかったりと、複数の人達で何かを成すときは、何かと相手を不快にさせてしまう人もいます。


特徴3. 自己肯定感が高くて前向きな反面、自分が何でも正しいと思い込んでしまうかも

独りよがりの人は自分が何でも正しいと思う

独りよがりな人たちの中には、自分のいいところ、悪いところを両方見つめたうえで、しっかりと自分を受け入れられる、前向きな性格を持っている人もいます。

何事にも、自分の考えをもち、どうしたらいいのかをしっかり考えられるのは、意欲的に物事に挑戦できる長所です。

その反面、自分の考えたことを肯定しすぎて、周りの人の考えを劣っていると感じてしまうこともあるでしょう。ついつい周りの人より自分が優れていると考えてしまうことで、トラブルを引き起こさないよう気を付ける必要があります。


特徴4. 視野が狭く、物事を俯瞰的に見れない

どんなことにも自分で考え行動する意欲の高い独りよがりな人は、ついつい周りの意見や考えを否定したり、自分の考え方が優れていると考えてしまうかもしれません。

そんな特徴ゆえに、周りに目が届かず、チームは自分にどんな仕事を求めているのかを見失ってしまうこともあります。

自分の考えを尊重し、相手の求めている仕事や結果が出せない時もあるかもしれません。論理的に考えた自分の考えが最適だと思い込み、時に視野の狭い判断が周りを困らせることもあります。


特徴5. コミュニケーション能力が低く、周囲から嫌われやすい

どんな時でも自分の考えを持っている独りよがりな人の中には、周りに自分の意見を押し付けてしまう人もいます。みんなと一緒のペースで仕事をしたり、コミュニケーションを取るのが苦手な人も。

チーム全体で考えがまとまっているにも関わらず、自分の考えを主張して周りの士気を落としてしまうこともあるでしょう。自分の意見を強く信じているからこそ、周りとの協調性が欠けてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. リーダーシップはあるが、基本的に上から目線になりがち

独りよがりの人は上から目線になりがち

物事を進める段取りを決めたり、役割分担をするのは、誰だって勇気が必要なことですが、自分の頭の中で具体的にどうやればいいのか組み立てられる人は、リーダーシップが高いという特徴があります。

ですが、自分の考えを尊重しがちな性格ゆえに、上から目線で人に接してしまい、周りから嫌がられてしまうこともあるでしょう。時には相手のことを考えず、自己中な意見を押し付けてしまい、相手を不快にさせてしまうこともあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 物事を論理的に捉えるのが好きで、理屈っぽい

具体的に、どのように物事を進めれば上手くいくのか、根拠のある考え方を自分の中で組み立てられることから、理屈の通った意見をしっかりと主張できる特徴があります。

ですが、仕事になってくると、相手のペースや気持ちに目を向けず発言してしまうため、周りから冷たい人と思われてしまう可能性もあります。


▷次のページ:独りよがりな人に共通する性格は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事