メンタルが強い人の特徴22選。弱い人との違い&強くする方法を伝授

HaRuKa 2022.06.17
メンタルが強い人になりたいと思う時ってありますよね。そこで今回は、メンタルが強い人の性格、行動、考え方の特徴から、メンタルが弱い人との違い、弱くなる原因、メンタルを強くするトレーニング方法をレクチャー!さらに、精神を鍛えたい時に参考になるおすすめの本と名言も紹介していきます。

メンタルを強くしたい人におすすめの本3冊

ここからは、メンタルを強くしたいと思う人におすすめの本を3冊紹介していきます。

こちらを自分の教科書にすることで、メンタルについて悩んだ時に読み返すようにしてみましょう。そうすれば、安定した強いメンタルを手に入れられるようになりますよ。


おすすめの本1. 『№.1メンタルトレーニング ―本番で最高の力を発揮する最強の自分をつくる』西田 文郎 (著)

№.1メンタルトレーニング ―本番で最高の力を発揮する最強の自分をつくる

本書はメンタルトレーニングにおいて単なる方法を羅列しているだけでなく、感情にまで働きかけて根本的に心を鍛える方法を紹介している著書となります。

著者は多くのトップアスリートを成功に導いたメンタルトレーニングの第一人者ですので、説得力が段違いです。

スポーツ選手を目指す人向けに思えますが、成功したいと思っている人全般に役立つノウハウが詰まっていて、学生やビジネスマンにもおすすめできる一冊となっています。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』星 渉(著)

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

こちらの本は、メンタルを鍛える方法を科学的視点から紹介している著書です。「成功するには手段や方法を身につけるよりも、ふさわしいメンタルを作るべき」と説いており、安定したメンタルを保つ重要さを教えてくれます。

科学的視点からのアプローチとなり、少々横文字や用語などが用いられているため、学生の方よりも社会人や経営者にもってこいな一冊といえるでしょう。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」』荒木 香織(著)

ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」 (講談社+α新書)

本書は、スポーツ心理学から導き出したメンタルの鍛え方を紹介している著書となります。著者はラグビーの日本代表メンタルコーチであり、一躍話題となった五郎丸選手のルーティンを共に作り上げた人として有名な方です。

メンタルトレーニングには最適な一冊となっている他、五郎丸選手との秘話も聞けますので単純な読み物としても楽しめるでしょう。スポーツ心理学がベースにはなっていますが、一般企業で働いている社会人の方にもおすすめな一冊です。

Amazonで詳細を見る

精神力を高めたい時に刻むべき名言3選

最後に、精神力を高めたいと思った時に心に刺さる名言を3つ紹介していきます。

自分の座右の銘にして、迷いが生じたり辛いと思ったりと、心が不安定になった時に思い出すようにしましょう。先人たちの言葉が、きっとあなたを勇気付けてくれるはずです。


名言1. 『逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。』ウォルト・ディズニー

『ミッキーマウス』の生みの親である、ウォルト・ディズニーが残した名言です。

具体的な意味を本人が説明している訳ではありませんが、苦労すればするほど魅力的な人間になると読み解くことができるでしょう。

逆境に立たされれば逃げ出したくなるのが人間の弱さですが、それを自らの強い意志で乗り越えられた時には、どんな人よりも素敵な人になっているはずですよ。


名言2. 『私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。』本田宗一郎

世界的に有名な自動車メーカー『HONDA』の創業者である本田宗一郎氏が残した言葉です。

この言葉は、いくら失敗しても諦めない精神力こそが大事というのを伝えています。

確かに一度も失敗しないのならそれが一番でしょう。しかし、人間ですので時には失敗してしまうのも当然です。大切なのは失敗した後の行動だというのが、こちらの名言から学べるでしょう。


名言3. 『昔を振り返るのはここでやめにしよう。大切なのは明日何が起きるかだ。』スティーブ・ジョブズ

iPhoneやiPodで知られるapple社の創業者、スティーブ・ジョブズが残した言葉です。

この言葉は自分が創業した会社から追放されてしまい、数年後に再建を目的に復帰した時に放った言葉とされています。

過去にどれだけ凄いことをしていたとしても、大事なのは未来だけという意味合いであり、過去の栄光にすがってしまいがちな人には胸に突き刺さるでしょう。

同時に、未来に生きるために今を精一杯頑張らなければならないというのを考えさせられる名言となっています。


自分に自信を付けてメンタルを鍛えよう!

メンタルが強いと、それだけで人生を充実したものにできます。そのため、メンタルが弱くて辛い思いをしている人は「強くなりたい」と心から思っているでしょう。

メンタルを強くするのは生半可な気持ちでは叶いませんが、メンタルトレーニングに本気で励み続ければ必ず強いメンタルを手に入れられます。

時には本や名言に頼ったり、将来得られるメリットを思い返したりすることで、焦らず自分を変えていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事