メンタルが強い人の特徴22選。弱い人との違い&強くする方法を伝授

HaRuKa 2022.06.17
メンタルが強い人になりたいと思う時ってありますよね。そこで今回は、メンタルが強い人の性格、行動、考え方の特徴から、メンタルが弱い人との違い、弱くなる原因、メンタルを強くするトレーニング方法をレクチャー!さらに、精神を鍛えたい時に参考になるおすすめの本と名言も紹介していきます。

メンタルが弱くなる原因って?

メンタルが弱い人も、生まれつきメンタルが弱い訳ではありません。成長していく過程で何らかの原因があったため、弱くなってしまったのです。

一体どういった原因なのか、メンタルが弱くなる原因について解説していきます。


原因1. 失敗経験を強いトラウマとして残してしまう

過去に大きな失敗をしてしまい、傷ついた経験を持つ方は自信をなくしてしまいます。それ故ネガティブな性格且つメンタルが弱くなってしまい、精神が不安定になったり、周囲の評価に敏感になったりしがちです。

失敗を糧に成長できる程度の経験ならいいのですが、トラウマレベルだと精神そのものが脆くなってしまうのも仕方がないでしょう。


原因2. 否定されることが多かった

幼少期の環境は、その後の人格において大きく影響します。従って、幼い頃に両親や兄弟から否定されることが多かった人は、メンタルが弱い人になりがち。

「そんなこともできないなんて」とガッカリされてしまうことで自分の存在価値が見出せなくなってしまい、自信を持てないことからメンタルが弱くなるといった形です。

こういった原因の場合はメンタルが弱いだけでなく、気が弱く承認欲求が強くなってしまうのも合わせて見られるでしょう。


原因3. 強い恐怖を受けた経験がある

「両親が異常に厳しかった」「過去にいじめを受けた」といった方もメンタルが弱くなってしまいます。

何かしらの強い恐怖を受けたことによって多くの物事や人に怯える性格になってしまうため、メンタル面にも影響を及ぼすのです。

こういった原因を持つ方は自力で弱いメンタルを改善するのは難しく、専門家の助けを借りた方が効果的となるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:メンタルを鍛える4つのメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事