やりたいことが見つからない人へ。興味があることの見つけ方を紹介!

あやな 2019.03.05
やりたいことが見つからない、わからない時ってありますよね。そこで今回は、やりたいことがない原因や、自分が本当にしたいことがわかる、やりたいことの見つけ方を徹底解説!さらに、やりたいことリストの作り方、参考になるおすすめの本までご紹介します。

「やりたいことがない」と悩んでいる方へ。

やりたいことを見つける8つの方法&参考になる本

仕事や趣味などやりたいことがある人は、様々なことを積極的に楽しめます。しかし、やりたいことがない人や見つからない人も多く、何がしたいのかわからないこともありますよね。

そこで今回は、やりたいことを見つける方法や、やりたいことがない理由について解説します。この記事を参考に、焦らず少しずつやりたいことを考えながら、本当にやりたいことを見つけましょう。


やりたいことがないのには、実は理由があった!

趣味でも仕事でも、やりたいことがないのは4つの理由が考えられます。そこで、その理由に自分の考えが当てはまっているのか、一緒にチェックしていきましょう。

やりたいことを見つけるためには、まずやりたいことがない理由を知り、自分の考えを改めていくことが大切ですよ。


やりたいことがない理由1. 興味を持ったとしても、すぐに面倒くさいと思ってしまうから

何かを始めたいと思っても、道具を揃えたり練習したりと楽しくなるまでには過程が必要です。すると、せっかく興味を持っても面倒くさいと思うと、やりたくなくなってしまいます。

簡単に始められても上達するのに時間がかかると、よりやる気がなくなるのです。やりたくない理由が大きくなると、面倒くさいと理由をつけて挑戦する前に諦めてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


やりたいことがない理由2. 行動する前に諦めているから

自分に才能があるかどうかは、やってみないと分かりません。しかし、行動する前に自分にはできないと挑戦する前に諦めてしまえば、どんなことも始めることはできません。

また、諦める癖がついてしまうと、社会人になったから時間がないなど、興味を持っても言い訳を付けて諦めてしまいます。自分にはできないという思い込みが、やりたいことがない状況を作っているのです。


やりたいことがない理由3. 年齢を理由に見つける気になれないから

何かを始めることに早いことも遅いこともありません。しかし、年齢を重ねると今から新しいことを始めるのは遅いと、やりたいことを見つけようとしないのです。

自分から見つける意欲がないのなら、やりたいことが見つかることはありません。やりたいことがないのは、年齢を理由に初めから諦める自分の本心が原因となっています。


やりたいことがない理由4. 周囲の目を気にしてしまうから

やりたいことがあっても、すぐに上手くなり楽しめる訳ではありません。すると、失敗している姿を見られたくないと、周囲の目を気にしてしまいやりたいことも諦めてしまうのです。

初心者の人を気にする人は少なく、むしろコツなどを教えてくれることもあります。しかし、失敗することを恥ずかしいと思う気持ちが、行動へ一歩踏み出せない要因です。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:20代・30代は、やりたいことが見つからなくても焦らないこと!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事