メンタルが強い人の特徴22選。弱い人との違い&強くする方法を伝授

HaRuKa 2022.06.17
メンタルが強い人になりたいと思う時ってありますよね。そこで今回は、メンタルが強い人の性格、行動、考え方の特徴から、メンタルが弱い人との違い、弱くなる原因、メンタルを強くするトレーニング方法をレクチャー!さらに、精神を鍛えたい時に参考になるおすすめの本と名言も紹介していきます。

メンタルを鍛える4つのメリット

メンタルが強いと何となく得するのは分かっても、具体的にどういったメリットがあるのか分からない人も多いでしょう。

そこで、強いメンタルを持つことによる4つのメリットをこれから紹介していきます。得られるメリットが分かっていれば、よりメンタルを鍛えようと強く思えますので頭に入れておきましょう。


メリット1. 異性からモテる

メンタルが強ければ自信を持って堂々と振舞えますので、周囲には魅力的に映ります。もちろん異性からの人気も高く、メンタルが弱い人よりモテるのは確かでしょう。

特に男性が受ける影響は大きく、メンタルが弱い男性は女性から「女々しい」と判断されて恋愛対象外にされてしまうのも珍しくありません。

異性には精神的に自立しているのを求める人が多いため、強いメンタルはモテ要素の一つとなりますよ。


メリット2. ストレスを感じにくくなる

生きていると少なからずストレスを感じるものですが、その中でも人間関係が主なストレスの原因です。強いメンタルがあれば周囲からの評価を気にしなくなったり、他人の意見に惑わされたりしなくなるため、人間関係においてストレスを感じにくくなるでしょう。

ストレスの大半である人間関係においてストレスを感じにくいため、生きやすくなるのは間違いありません。


メリット3. 健康的な体を維持できる

人は精神的に弱ってしまうと、つい暴飲暴食に走ったり、引きこもりがちで体を動かさなくなったりしがちです。それでは不健康になる一方で、体も不調を覚えるようになってしまうでしょう。

その点、強いメンタルがあれば節度を持った食事や飲酒、定期的な運動なども行えるので、結果として健康な体を維持できます。ひいては風邪を引きにくかったり、長生きできたりと繋がりますので、まさに良いこと尽くしとなるでしょう。


メリット4. 成功のチャンスをたくさん掴める

メンタルが強い人は、簡単には諦めず最後までやり遂げようとしますし、落ち込んでもすぐに立ち直れる強みを持っています。そういった強みは目標を達成しやすくなりますので、成功することも多いでしょう。

また、周囲の人からも評価されて、重要な仕事を任されたり、挑戦する機会を与えてくれるため、他人よりも成功のチャンスを多く掴めます。

望んでもチャンスが掴めない人も多い中、成功するチャンスが多いのは最大のメリットといえるでしょう。


メンタルを強くするトレーニング方法9選

メンタルが不安定で崩れやすい方は「強くなりたい」と日頃から思っていることでしょう。

そんな方のために、メンタルを強くするメンタルトレーニングの方法を9つ紹介していきます。強いメンタルを持てるように、焦らず取り組んでいきましょう。


トレーニング方法1. 自分が思うことに対する感情を書き出す

心の中で考えているだけでは悪い側面しか見えないため、まずは感情の視覚化から行いましょう。自分が物事や人に対する感情を紙に書いて、客観的な視点から自分の感情を確認してください。

そうすれば、どれだけ自分が悪い側面しか見ておらず、物事の本質を捉えられていなかったかが分かるはず。物事の捉え方をプラスに変えていくためにも、感情を確認するのは大事ですよ。


トレーニング方法2. 生活習慣を見直す

睡眠不足や過眠、偏った食生活などをしていると肉体的にだけでなく、精神的にも悪影響を及ぼします。

メンタルを強くするには、強いメンタルにふさわしい精神状態を作っておく必要がありますので、生活習慣を見直して規則正しい生活を送るように心掛けましょう。

具体的には栄養バランスがとれた食事を1日3回食べて、決まった時間に寝て起きるなどです。働いていると実現するのは難しいものですが、できる限り実現する努力を行いましょう。


トレーニング方法3. 完璧主義をやめて気にしない

完璧主義でいると高すぎるハードルに自分自身を苦しめてしまい、とても強いメンタルにはしていけません。

そのため完璧主義をやめて、自分に対して少しは甘く接してあげるようにしてあげましょう。思い通りにできなくても「まあいいか」と割り切れる前向きさが強いメンタルを作っていきます。

何に対しても完璧な人なんて存在しないのですから、気を楽にして物事に向き合っていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


トレーニング方法4. 「きっと大丈夫!」と自己暗示をかける

強い思い込みは、良くも悪くも体に影響を及ぼします。そのため、プラスなことだけを思い込むように意識して、次第に精神もプラスに変えていきましょう。

「自己暗示なんか信じない」という人も多いかもしれませんが、心理学的にもプラシーボ効果として有用性が証明されています。思い込むだけならタダなので、一度は試してみるといいでしょう。

気が付いた頃にはメンタルが今よりも強くなっているはずです。


トレーニング方法5. 物事をプラスに考えるよう癖付ける

強いメンタルを持つには、ポジティブ思考が欠かせません。いきなりプラスに考えようとしても難しいとは思いますが、強引にでもプラスに考えるよう意識しましょう。

例えば、人から「そんなこともできないの?」と言われたら、「自分はまだ伸びしろがあるんだ!やった!」と考えてみるのです。

かなり無理矢理ですが、プラスに考えるように癖付けることで、ふとした時にもポジティブな思考ができるようになります。


トレーニング方法6. 恐れずに、どんどんチャレンジする

現段階では失敗してしまうのを恐れてしまい、新しい物事に挑戦できていないはず。

メンタルを強くするには成功するのはもちろんですが、失敗するのも大事ですので、恐れずにどんどん新しいことに挑戦していきましょう。

成功すれば自分の自信に繋げ、失敗すれば糧にして今後に活かしていくのです。失敗は決して無駄ではなく、成功に導くための必要経費ですので、むしろ失敗しにいくくらいの気持ちで新しい物事にチャレンジしていきましょう。


トレーニング方法7. 他人の判断を仰がず、自分で決断する

物事を判断する時に自分一人では自信が持てず、他人の判断を求めてしまう人も多いでしょう。そんな人は他人の判断に頼らず、自分一人で決断するようにしてください。

次第に、責任感の強さや自分なりの信念を持つことができるはずです。

仮に判断が間違っていても、人間はそんなに冷たくありませんので必ずカバーしてくれます。他人に迷惑をかけてしまってもお礼はメンタルが強くなってから存分にすればいいので、勇気を持って自分で決断するようにしていきましょう。


トレーニング方法8. 小さい目標を立てて、達成させる

メンタルを強くするには、自分に自信を持つのが何よりも重要です。その自信を身につけるためにも、成功体験を積み重ねていきましょう。

どんなに小さな目標でもいいので目標を立てて達成するのを繰り返せば、「自分にもできるんだ」と自信に繋がっていきます。

自信が持てれば自然とメンタルも強くなるものですので、難しく考えすぎずに自信を身につけることだけを考えましょう。

【参考記事】はこちら▽


トレーニング方法9. 最低週一回ジムに通うなど筋トレを習慣化する

肉体と精神は繋がっていますので、肉体を鍛えれば比例するように精神も鍛えられます。そのため、筋トレを習慣化することで肉体と精神を同時に鍛えていきましょう。

様々な物事にチャレンジできる体力が身につきますし、体も引き締まって外見にも自信を持てるようになるなど、良いこと尽くしです。

メンタルを強くすると聞くと難しく思えますが、筋トレするだけなら簡単なはずですので、すぐに実践していくといいでしょう。

【参考記事】筋トレでメンタルが鍛えられる理由って知ってる?


▷次のページ:メンタルを強くしたい人におすすめの本3冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事